のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しい“たい焼き”は家で簡単に焼ける!の巻

<<   作成日時 : 2015/04/05 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日、家族で銀座へ行った際、櫻家というたいやき屋でたい焼きを食べました。
そこで、たい焼きに目覚めたケーナ。「また銀座行きたい」と、下心丸出しの要望を
言うようになりました。ケーナの要望は単にたい焼きを食べること。
であれば、「家で作ってみよう」と思い、アマゾンで『たい焼きの型』を購入し、
さっそくたい焼きを作ってみました。

タイトルの通り、結論は「家で美味しいたい焼きは焼けます!」です。
画像

これがアマゾンで購入したたい焼器
画像

中身はこんな感じ。一度に2尾焼ける、天然物のたい焼きの型です。
画像

せっかく作るのだから、小豆は粒の大きい「大納言小豆」を使います。
画像

−−−(材料・レシピのはじまり)−−−

≪出来上がりの量≫
約10尾分

≪材料≫
(粒あん) 参考レシピはこちら
・小豆…100g
・砂糖…100g
・塩…ひとつまみ

(生地) 参考レシピはこちら
・薄力粉or強力粉…250g ※強力粉だとモチモチの生地に!
・重曹…5g
・水…320ml(薄力粉)、350ml(強力粉)

≪作り方≫
(粒あん)
1. よく洗った小豆を15分ほど煮て、アク抜きをする。
2. 新しいに入れ替え、再び中火〜弱火で40分、小豆が割れるまで煮る。
3. ざるに小豆を開け、水分を切る。5分ほど放置する。
4. 小豆を鍋に移し、砂糖と塩を入れる。中火で、小豆を潰しながら混ぜる。
5. できた粒あんをお皿やバットに移して冷ます。

(生地)
6. ふるった小麦粉と分量の重曹と水を、泡だて器で粘りが出ないように、
   さっくりと混ぜる。

(たい焼き)
7.  たい焼き器を十分熱し、両面に油を薄く塗る。
8.  片面に生地を流し込む。
9.  粒あんを適量入れる。
10. 粒あんがかくれるよう、生地を上からかける。
11. 両面を合わせ、中〜弱火で2〜3分、両面を均等に焼く。

−−−(材料・レシピのおわり)−−−

よく洗った小豆を15分ほど煮て、アク抜きをする。(レシピ1)
画像

新しいに入れ替え、再び中火〜弱火で40分、小豆が割れるまで煮る。(レシピ2)
画像

ざるに小豆を開け、水分を切る。5分ほど放置する。(レシピ3)
画像

小豆を鍋に移し、砂糖と塩を入れる。中火で、小豆を潰しながら混ぜる。(レシピ4)
画像

水分を切った小豆でも、大量の水分が出てくるので、焦げつく心配は無用です。
画像

できた粒あんをお皿やバットに移して冷ます。(レシピ5)
画像

小豆を煮ている隙に生地作り。
ふるった小麦粉と分量の重曹と水を、泡だて器で粘りが出ないように、
さっくりと混ぜる。(レシピ6)
画像

以前、たこ焼きパーティーを開催した際に購入した『粉つぎ』を使用。
画像

たい焼き器を十分熱し、両面に油を薄く塗る。(レシピ7)
画像

片面に生地を流し込む。(レシピ8)
画像

粒あんを適量入れる。(レシピ9)
画像

粒あんがかくれるよう、生地を上からかける。(レシピ10)
画像

両面を合わせ、中〜弱火で2〜3分、両面を均等に焼く。(レシピ11)
画像

両面に良い感じの焦げ目がつけば、完成です。
くっつかずに、簡単にカリッと焼き上がりました。
画像

たくさん作って、大漁大漁!少し焦げた香ばしさが、美味しいさを増長させます。
画像

焼きたては、カリカリですっごく美味しいです。
自分で作れば、尾の先まで粒あんがぎっしりなんてのも自由自在。
強力粉で作ると、モチモチの生地になり、自分はこっちの方が好みです。
画像

こちら、たい焼きに食らいつくケンシン。いつになく真剣です。
画像

そしてこちらは、「もう1個」と泣いてねだるケンシン。
慣らし保育で一度も泣かなかった奇跡の男が、たい焼きを食べたいあまりに泣く光景。
画像

買って食べるたい焼きも美味しいですが、自分の家で作る、
できたてカリカリのたい焼きの方が、数段美味しいと思います。

この味、くせになります。(すでに1ヶ月で3回作りました…)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たい焼き!!
大好きですっ!!!
地元の和菓子屋さんで冬のみ販売されるのが毎年楽しみで、楽しみで。。。
そこのアンコを買ってきて、生地を自分で作れば。。。
むふふ。ですな。
むぅまま
2015/04/08 15:40
>むぅままさん
たい焼き、美味しいでしよね!!
わが家も、みんな大好きです。

和菓子屋さんのあんこって、ほっこりしていて、美味しいですよね。
それで作れば、さらに美味しいたい焼きが作れるかも‥。

自作のたい焼き、本当に美味しいですので、よろしければお試しください。
けんじゅ
2015/04/13 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しい“たい焼き”は家で簡単に焼ける!の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる