アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
のんびりとていねいに暮らす
ブログ紹介
料理をしたり、おいしいものを食べたり、買い物をしたり。
何気ない生活を写真と文章で綴る。そんなアラサーのブログです。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
わが家のスズメ一家の巻
わが家のスズメ一家の巻 わが家のベランダにスズメが、“産卵〜子育て”用の巣を作りました。 糞害が気になるところですが、ケーナにそういう自然の営みを見せたいという思いから、 そのまま放置して、しばし成長を見守ることにしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/19 23:31
美味しい“たい焼き”は家で簡単に焼ける!の巻
美味しい“たい焼き”は家で簡単に焼ける!の巻 先日、家族で銀座へ行った際、櫻家というたいやき屋でたい焼きを食べました。 そこで、たい焼きに目覚めたケーナ。「また銀座行きたい」と、下心丸出しの要望を 言うようになりました。ケーナの要望は単にたい焼きを食べること。 であれば、「家で作ってみよう」と思い、アマゾンで『たい焼きの型』を購入し、 さっそくたい焼きを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 23:27
『津久井在来大豆』で麦味噌(2015年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で麦味噌(2015年)を仕込んだの巻 先週に引き続き、今週も味噌造り。 今週は、自分が一番好きな味噌・麦味噌を仕込みました。 麦味噌は、主に九州地方でメジャーな味噌であり、熊本と宮崎出身の 同僚に2名に訊いてところ、どこの家庭でも味噌と言えば麦味噌だそうです。 ちなみに、自分は生まれも育ちも現住所も神奈川県‥。でも麦味噌が好きなのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 23:02
『津久井在来大豆』で白米味噌(2015年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で白米味噌(2015年)を仕込んだの巻 「特技ですが?味噌造りですね」。 入社時に受けた役員面談で放った自分の言葉です。 そこから「味噌桶→酒桶→現代の日本酒の問題点」へと、対社長との話が広がり、 無事に合格となりました。他にも面接官に常務が2名いましたが、完全に蚊帳の外‥。 (「美味しんぼ」を愛読していたから受かったようなもんだ‥でもWEB系の会社だぞ?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/15 23:35
ケンシンのアメリカンドックの巻
ケンシンのアメリカンドックの巻 近所のマルエツにて、安売りのアメリカンドックを購入。 そして、ケンシンに食べさせてみたところ、まぁ美味しそうに食べること‥。 その食べっぷりが“豪快”だったので、思わず写真を撮ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 23:14
ケーナのテイクオフ!の巻
ケーナのテイクオフ!の巻 とうとうケーナが、補助輪無しの自転車に乗れるようになりました。 毎回、嫌がらずに練習を続けたケーナ。(ご褒美のアメのためですが‥) 自分は正直、歩けるようになった時よりも、感動しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/01 23:45
明治・ロッテ・森永のブラックチョコレート(ビターチョコ)を比較してみたの巻
明治・ロッテ・森永のブラックチョコレート(ビターチョコ)を比較してみたの巻 こんなブログですが、ちょいちょいコメントいただきます。本当にありがとございます。 以前書いた“明治・ロッテ・森永のチョコレート(板チョコ)を比較してみたの巻”という 比較記事が、かなり主観的であるにも関わらず、たくさんのコメントをいただきまして、 その中に「ブラックチョコも比較してみて」というコメントをいくつかありましたので、 今回、明治・ロッテ・森永のブラックチョコレートを比較してみました。 (個人的にはブラックチョコ・ビターチョコが苦手なのですが‥) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/22 15:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ