のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治とロッテのアーモンドチョコの違いを比較してみたの巻

<<   作成日時 : 2011/02/20 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 50

明治ロッテアーモンドチョコ違い比較してみました。
アーモンドチョコの二大巨頭をなす明治ロッテ
さてさて、その違いはどのようなものだったのでしょうか。


今や「アーモンドチョコ」と言えば、明治かロッテですね。
自分が子どもの頃(20年くらい前)、アーモンドチョコと言えば、
グリコの独壇場だったような気がしますが、今やグリコは薄い存在に・・。
画像
「個人的には何となく明治が好きだけど、はっきりした理由はわからないんだよね・・」。

“何となく”の評価に根拠をつけるために、明治とロッテのアーモンドチョコを比較してみました。


<エントリー紹介> 

●明治製菓 『アーモンドチョコレート』  ※メーカーWEBページ
画像

●ロッテ 『アーモンドチョコレート』 ※メーカーWEBページ
画像



<粒数(内容量)>

●明治アーモンドチョコレート
 24コ(105g)
画像

●ロッテアーモンドチョコレート
 28コ(106g)
画像

粒数はロッテの方が多いが、内容量はほとんど同じです。(並べて初めて知る、粒数の違い)
画像



<一粒の大きさ>

ロッテの方が粒数が多いですが、内容量がほとんど同じ。
であれば、明治の方が一粒が大きいはず‥。うん、明らかに明治(左)の方が大きい。
画像



<アーモンドの大きさ>

アーモンドチョコ一粒の大きさに比例して、アーモンドも明治(左)の方が大きいです。
明治のアーモンドは平べったく、ロッテは丸っこいです。種類の違いでしょう。
画像



<味について>

●明治アーモンドチョコレート
チョコレート:とてもマイルド。ロッテと比べると甘い。
アーモンド:ロッテより上品なナッツの味。
トータルバランス:チョコとナッツ、ほどよい両者の主張が味わえる。

●ロッテアーモンドチョコレート
チョコレート:ビター層があるためか、マイルド感に欠ける。男性好みかも。
アーモンド:明治より小粒な分、口に残る皮の存在が気になる。
トータルバランス:チョコとナッツ、共に主張はないが、味わいは上品。


<原材料>

●明治アーモンドチョコレート
 砂糖、アーモンド、全粉乳、カカオマス、植物油脂、ココアバター、
 乳糖、光沢剤、レシチン(大豆由来)、香料
画像

●ロッテアーモンドチョコレート
 砂糖、アーモンド、全粉乳、カカオマス、植物油脂、ココアバター、
 乳糖、光沢剤、乳化剤(大豆由来)、香料
画像

原材料、並び順(重量順)ともに、全く一緒。これには驚きました
(“レシチン”は、乳化剤として使用されています)


<栄養成分(100g当たり)>

●明治アーモンドチョコレート
 ・エネルギー:581kcal
 ・たんぱく質:11.1g
 ・脂    質:38.4g
 ・炭水化物:47.7g
 ・ナトリウム:39mg
 ・カカオポリフェノール:410mg
画像

●ロッテアーモンドチョコレート
 ・エネルギー:584kcal
 ・たんぱく質:10.1g
 ・脂    質:39.5g
 ・炭水化物:47.0g
 ・ナトリウム:46mg
・カカオポリフェノール:370mg
画像

カカオポリフェノールの量で差が見られますね。
これはカカオマス、およびココアバターの量の違いに起因します。

チョコは、ココアバターの量が多い方がおいしいチョコと言われますので、
明治の方が、チョコの質が微妙に良いと考えられます。(微々たる差ですけどね・・)


<その他所感>
画像

●明治アーモンドチョコレート
・チョコレートの味にかなり主張があるため、食べ応えがある。
・一粒が大きく、チョコが甘いため、たくさんは食べられない。
・マイルドなチョコが好きな自分は、こっちの方が好み。

●ロッテアーモンドチョコレート
・あっさりとしたアーモンドチョコという印象。
・「男性なら一気に一箱食べてしまうかも」と感じた。
・ナッツがたくさん食べたい人には、ロッテがおすすめ。


明治とロッテのアーモンドチョコには、ターゲットが完全に重ならないように、
微妙な違いがあるのでしょうか。意外な気づきがおもしろい類似品の比較。
ぜひ一度、食べ比べてみてください。結構違いますから。

上記の味についての所管などは、主観的なものですので、
 あくまでもご自身の好み・判断で選んでくださいね。


ちなみに、最近ヨダレの量が激増したケーナ。
ボーっとヨダレを垂らす姿、まるで食いしん坊の様に見えますね。
画像
「あちきも、早くアーモンドチョコレートを食べられるようになりたいでしゅ」。


<関連記事>
日本3大板チョコを食べ比べ(比較)してみたの巻

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
今新垣結衣のcmの影響で明治のほうが売れってるようですが、私にとっては絶対にロッテのほうが一段上に美味しいです。両方買って食べ比べてをしたんですが明治のほうが不味くて口に入れるのも苦痛になって結局すてました。ロッテの味はしらなければ、食べれたかな?
みき
2012/04/21 15:58
> みきさん
みきさんはロッテ派なのですね!
チョコって、お店側の品質管理次第で、味が変わったりもするので、一概には何とも言えないんですよね。
冬場でも、暖房がガンガン当たる場所に置かれていたりもしますからね〜。
けんじゅ
2012/04/27 22:20
ロッテさんにはロッテさんの独自製法(従来と同じ原材料の量でたくさん作る)があるそうです。
「ココアを出してるメーカーのチョコを選ぶのが無難だよ」と生協の友人に言われ、なんとも主体性のない理由ですが以来チョコでロッテさんは選んでないです
子供には明治を買っています
2012/09/01 18:28
>子供には明治を買っていますさん
コメントありがとうございます。
ロッテには、カカオバターの歩留まりを上げる、いんちき臭い独自製法があるんですね。情報ありがとうございます。
自分も、ロッテは板チョコのレベルが低いので、アーモンドチョコは明治を選んじゃいますね。
けんじゅ
2012/09/16 23:52
ロッテの商品は全て不買しています。
理由は韓国企業だから...何が入っているか解らない、恐ろしい。
おやじ
2012/10/07 02:35
>おやじさん
ロッテを不買ですか!
実は、同じ理由でロッテを不買している知人がおりますよ。
けんじゅ
2012/10/18 01:12
絶対に明治派です。ロッテと食べ比べて
みましたが、ロッテは何かものたりず…
明治のアーモンドチョコを食べ始めると
止まらなくなります(笑)
新しく甘さ控え目なスマートスイートも
とても美味しくて止まりませんw
あーたん
2012/10/23 00:45
>あーたんさん
コメントありがとうございます。
ちなみに自分も明治派です。
あのミルク感がたまりません。
ロッテは、チョコに物足りなさを感じてしまいますね。
けんじゅ
2012/10/24 23:33
おもしろぃ-!
検証ありがとうございます(^^)

バレンタインにアーモンドチョコを作ろうと思って辿りつきましたw
あの表面のつやつやは光沢剤でしたか…。
vivi
2013/02/09 12:24
viviさん
コメントありがとうございます。
手作りのアーモンドチョコですか!
いいですね。ぜひ、美味しいチョコを作ってくださいね。

※食べものの原料に「光沢剤」って、ちょっと引きますよね‥。
けんじゅ
2013/02/09 21:55
今、仕事帰りに、
明治アーモンドチョコ食べながら電車に揺られてます!
とても面白いブログですね(^-^)
感激です!
私も最近、ロッテ不買派です!
★べっち★
2013/02/18 19:03
>★べっち★さん
仕事帰りにコメントありがとうございます。
終業後に甘いものをまったりと食べるの、イイでよね。
今後も、時々検証記事を書いていくので、また見に来てください。
けんじゅ
2013/02/25 00:06
2013/2/27現在の内容量を確認したら、
明治の内容量は96gでした。
ロッテが98g(一粒の大きさの違いからでしょうね)でした。

最近、箱の内容量を見て、前は内容量が3ケタだった気がして検索してこちらにたどりつきました。
いつのまにか、内容量が1割弱減ってたんですね。
定価はちょっとわかりませんが。
うーん・・・。
でも、また買うと思います。美味しいので。
甘党
2013/02/27 15:46
>甘党さん
コメントありがとうございます。
両社ともまた減量ですか!情報ありがとうございます。
ちなみに、10年ほど前の発売当初は、両社“130g”でしたよ。
今では20%減ですね。でも、買っちゃうんですよね‥。
けんじゅ
2013/03/01 23:34
正直どっちがおいしいのかはわかりません
ですが僕はチョコ大好きなのでどっちでもかまいません
明治の板チョコお勧めです
チョコ大好きすぎで
2013/03/30 17:53
>チョコ大好きすぎでさん
コメントありがとうございます。
そうそう、どっちも美味しいんですよね。
ちなみに、自分も板チョコは明治です♪
http://slow-lifestyle.at.webry.info/201301/article_2.html
けんじゅ
2013/04/03 09:16
ロッテのチョコレート関連商品は変な油を使っているそうです・・・なので私はロッテ製品は購入しておりません。
そして後から韓国系企業だと知ったのですが、韓国企業の商品って謎が多くて怖いです・・
食の安全に敏感
2013/04/12 21:14
こんにちわ(*^_^*)
チョコレート大好きですy
アーモンドチョコレートは明治のが好きです。うっかり(?)ロッテのを食べると「何か違う〜」と思います。でも板チョコはロッテのガーナが一番です。形のせいかもしれません。明治のは薄べったいから〜。
とはいえ、一番大好きなチョコレートは森永の「カレ・ド・ショコラ」なんですよねー(^。^;)
ぽへ
2013/04/20 19:56
>食の安全に敏感さん
日韓関係史を考慮すると、食のでも敏感になりますよね‥。
「変な油」気になりますね。ガムとか他のロッテ商品は、大丈夫んなんでしょうかね‥。
けんじゅ
2013/04/21 22:09
>ぽへさん
チョコレート、美味しいですよね。自分も大好きです。
板チョコ、どこのメーカーも年々薄っぺらくなってきてますよね。
ガーナチョコなんて、2005年頃までは90g有りましたよ。それが今では‥。
けんじゅ
2013/04/21 22:11
はじめまして 
アーモンドチョコ好き過ぎて食べ比べはしていたのですが、なるほどと拝見しました。
私も明治派です。
ロッテはマイクログラインド製法を宣伝している商品がイマイチカカオのおいしさを殺してる気がしてるのですが(チョコを食べている満足感が薄い)、アーモンドチョコにもそれを感じてなんか違うかなと。
あとは近年の韓国関連のやり過ぎのおかげで、買って応援したくない気持ちが大きいというのもあります。働いている方々にはとばっちりかもしれませんが。
グリコのアーモンドチョコもなんだか優しい味がして好きです♪
のの
2013/04/22 00:45
>ののさん
コメントありがとうございます。
ののさんも、明治派ですか〜。
個人的には、ロッテのアーモンドチョコは、ガーナチョコ(板チョコ)のクリーミーな点を全く生かしていない気がしています。ビターを売りにしているようですが、ただ苦いだけ‥みたいな。(でも、十分美味しいのですが!)
ちなみにグリコは、昔から良い味ですよね!自分の中の「The アーモンドチョコ」は、グリコです。
けんじゅ
2013/04/26 00:46
はじめまして!
先日、久しぶりに明治のアーモンドチョコを食べて
アーモンドのロースト感が凄く美味しく感じました。
再度、店頭で同様の商品が明治とロッテがある事を知り
迷ったあげく1箱98円に惹かれてロッテを購入。
食べてみると...う〜ん、なんだか違ってました。

早速、ネットで検索するとこちらのブログに辿り着いたというわけです(笑)
とても、参考になりました。
メーカーにはこだわってませんがアーモンドチョコは
断然、明治派です(*^_^*)
まりん
2013/09/13 14:13
>まりんさん
コメントありがとうございます。

味、全然違いますよね。
明治、美味しいですよね。

つーか、ロッテ、98円って、安すぎです。

ちなみに、グリコも、結構おいしいですよ!
けんじゅ
2013/09/16 02:24
初コメです よろしくお願いします
いつも明治だったけど(チョコ袋が年中安売りするから)
今日はじめてグリコ食べたら断然口に合ったのでもうグリコしか買いません
ロッテは食べたことないからなんとも言えないけど二大巨頭ではないと思いました
次は三つ巴の比較お願いしますw
それと、クリスピークランチも好きなので良かったら派生品も比較してもらえると嬉しいです^^
じゅげむ
2013/11/07 21:36
ロッテは在日朝鮮人が日本で創業し、日本で成功した後に母国で日本の模倣をした事業を次々に展開して韓国5位の大財閥にまで押し上げて日本以上に大きな事業としたのです
日本で稼いだお金を韓国に投資をするスタイルは韓国企業より悪質に見えるでしょうがロッテは韓国企業じゃありませんし製造は日本で行っているので製品を心配する声は悪意で煽っている気がして嫌です
じゅげむ
2013/11/07 22:07
 通りすがりですが、私は明治のチョコまずくなった?と思って検索してこちらにたどり着きました。ロッテと食べ比べてませんが、今アソートチョコのファミリーパックを食べてたら、昔上野で買ってまずくて捨てた脱脂粉乳か小麦粉いりの溶けないチョコの風味がした。食感も同様。昔はこんなにまずくなかったような気がしてるので最近の円高で材料の配分を低質化しているような気がします。

 ところでたぶんどこも同じでしょうけど、ロッテ攻撃みたいなしょーもなーいコメントは相手にしないほうがよいですよ。
 そう言う人に限ってマクドで何入ってるかわからないパテ食って気にもならないのだから。
 まあ、日本の企業を応援しましょうと言うのは悪い発想ではないけど美味しくてなんぼですからね。思想が味覚に影響する人を相手にするのはやめましょう。
machi
2013/11/30 23:37
>じゅげむさん
コメントありがとうございます。
(返答が遅くなり、申し訳ございません)

グリコも美味しいですよね。自分も好きです。
最近では、ファミリーパックですが、不二家も捨て難いなと思っています。

ロッテには、いろいろな噂がありますが、自分は単純に「美味しいかどうか」を基準に、選んでいますよ。パイの実とか大好きです。
けんじゅ
2013/12/14 00:49
>machi
コメントありがとうございます。

「思想が味に影響する」。ごもっともです。

自分の舌で確認して、「美味しい」と思うものを買う。
こういうシンプルな行動こそが、一番幸せな生き方かなと思っております。
けんじゅ
2013/12/14 00:53
子供の誕生日にオマケで何か欲しい物ない?って訊いたら「アーモンドチョコ、金色ぽいやつ!」と答えが返ってきて、ここに辿り着きました。含蓄のあるお話し、皆さんのご意見とても参考になりました!
で、結局ロッテのやつを買って帰ります。(^^;;
ざっぱ
2014/01/27 17:38
面白い検証、有難うございました。
いつも変わりばんこに買って食べていました。
どちらが美味しいのかな?…と考えながら…
今も食べていました。
次は二つ買って食べ比べしようかなぁ〜
春鹿
2014/02/05 14:55
>ざっぱさん
コメントありがとうございます。
「金色っぽいやつ」。まさしくロッテですね。
アーモンドチョコを家族でつまむ。
楽しくて美味しそうな光景が目に浮かびます!
けんじゅ
2014/02/17 09:23
>春鹿さん
コメントありがとうございます。
今度はぜひ、一緒に買って、食べ比べしてみてください!
おもしろい結果が得られるはずですよ!
けんじゅ
2014/02/17 09:24
こんにちは
この両社 どちらも好きです
ロッテさんのチョコレートを最近は買っています
甘さ控えめとありますからね
しかしどちも
同じと感じました
箱も似ていますが
どちらを買っても
同じですね
今からまた買います
アフタヌーン
2014/05/27 13:15
>アフタヌーンさん
コメントありがとうございます。
そう。結局はどっちも美味しくて、どちらも買っちゃうんですよね。
箱が似ているだけでなく、減量のタイミングも同じですよ‥。
けんじゅ
2014/06/09 08:40
初めまして!
アーモンドチョコの比較検証、興味深く読ませて戴きました。

20代の頃、古い小説の中に「最近評判の明治屋のアルモンドチョコレエトが…」と、そのあまりの美味さを語る下りを読んで以来、一時期憑かれたように毎日1箱づつ消費するという、恐ろしい生活を送っていた事を思い出しましたw
歴史ある(?)明治と違って、ロッテは比較的最近になってから販売を始めたと記憶していますが、先行の明治に対抗するためか、当初は確か130gくらいの大容量で、それが売りだった筈です。
その後暫くは明治も同様に容量を増やしたり、2つの会社か内容量を頻繁に相手に合わせて増減していたように記憶しています。
(確かその際限ない容量競争から、明治が先に降りてマイペース路線に戻ったんじゃなかったかな?)
私も両社を交互に買ってみたりもしましたが、ある時、ロッテの原材料の中に「小麦粉」という信じられない項目を見つけて、それ以来ロッテからは遠ざかっていました。
パフもビスケットも入っていないただのアーモンドチョコに、どうして小麦粉が使われているの??という不信感からでしたが、今はもう使われていないんですね。(って記事から既に3年経過していますが、今まで全然気付きませんでしたw)
ロッテの悪質油脂代用疑惑はよく耳にしますが、使われている材料も徐々に改善されていっているんでしょうか。
しかし同量の比較で「甘さひかえめ」なロッテの方が、実際には高カロリーというのも面白い現象ですね。

今度お菓子売り場に行く機会があったら、久し振りに色々チェックしてみたいと思います。
年寄りの長話、失礼致しました!
みずき
2014/06/18 03:31
ロッテのガーナチョコ久しぶりに買ったら
M&M's見たいな味で不味かったです。
去年とかもっと美味しかったのに残念です。
あずま
2014/10/26 16:05
ちょうどアーモンドチョコレートで検索したら面白いこちらのブログにたどり着きました(笑)
私はマカダミアチョコ(ロッテ)が好きでたまにアーモンドチョコを選ぶときに迷います。今日は明治のを食べながら読んでました☆ アーモンドチョコレートは明治がいいですね。因みにマカダミアチョコはロッテの丸ごとナッツ入りで選んでます
マカダミアが好き。たまにアーモンド。
2014/12/08 18:05
>みずきさん
コメントありがとうございます!
そして、返信が大変遅くなり、申し訳ございません。。
ご存知の通り、大容量のアーモンドチョコを始めたのはロッテが最初で、130gでのスタートでした。

そして、その後歩調を合わせたようにお互い減量‥。

今でも、明治とロッテが二強のような感じでアーモンドチョコを占めていますので、ぜひ食べ比べをしてみてください。なかなか面白いですよ。
けんじゅ
2014/12/15 23:35
>あずまさん
コメントありがとうございます!
M&M'sですか‥。
自分はM&M'sが中国製になってから、一口も食べていませんが、それに近いとは‥。。
年々美味しくなくなるお菓子が増えている気がします。原材料の劣化で補う実質的な値上げは、一般人が知らない内に多々実施されていますよね。
けんじゅ
2014/12/15 23:39
>マカダミアが好き。たまにアーモンド。さん
コメントありがとうございます!
マカダミアも美味しいですよね〜。
個人的には、明治のホワイトが超大好物です。最近、あまり見かけませんが‥。
今度、マカダミアの食べ比べをしてみようかなと思いました。
けんじゅ
2014/12/15 23:40
どちらも、大好きです。
でも、ロッテのほうが、チョコとアーモンドのバランスが良いような気がします。明治はチョコの量が多くて、アーモンド感が足りないように思います。アーモンドが平べったいせいもあるかもしれません。
カカオポリフェノール等の成分の違いは、このチョコとアーモンドの比率の違いによるものではないでしょうか?
個人的にはチョコも大好きなので、明治でも、大好きです。
カリット
2015/01/23 20:27
ロッテのチョコレートはチョコの食感が悪ィ…
舌に残った後味感がザラついた油のよう…
アレはそう、まるで…口全体に絡みつきザラザラした
古くなったキャラメル、旧ミルキーの食感…

ロッテのチョコレートを食べるとデコ・顎ニキビができて痛い…
ロッテはココアを作れるほどの技術がないし、
品質の良いカカオを使用してない以上
ニキビが出来ても確かに仕方がないんだけども。

グリコ森永事件以降、一人勝ち状態でお金稼いでるんだけどねェ…
あの会社、工場の管理や技術の向上にはあんまりお金を使ってないんだよ…
例えしっかりと管理をしていても不慮の事故は起こるものだけど。
その事故を防ぐ為の管理の大金をあまり投資してない。
日本に本社を置いているんだから、
税金等ちゃんと日本社会に還元して、技術を向上し続け、
道徳的信頼を得てくれなきゃね。
それから会長の祖国に還元すべきだったのに。
それでこそ朝鮮半島全体の為にもなるのに。
関係ないけど社員の大半は日本人で会社のために働いてるんだし。
(雪見だいふくを制作した社員は日本人だよ)
これって嫌韓感情以上の人としての問題だよね…
通りすがりで失礼致します。
2015/02/26 10:07
すばらしい考察です
みーちゃん
2015/03/02 14:11
>カリットさん
コメントありがとうございます!
比べるとわかる違いはありますが、どちらも普通に美味しいんですよね!
けんじゅ
2015/03/09 00:21
>通りすがりで失礼致します。さん
コメントありがとうございます。
興味深い内容です‥ググると色々と出てきますが、ロッテさんには諸説ありますよね。
でも、個人的には『雪見だいふく』など、ロッテでなきゃという好きな商品があるんですよね‥。
兎にも角にも、ビックリマン世代の自分にとって、ロッテと言えばビックリマンです。
けんじゅ
2015/03/09 00:26
>みーちゃんさん
あざっす!
けんじゅ
2015/03/09 00:26
大変面白く見させていただきました。ちなみに私はロッテが販売する前から明治を食べていたので、明治派ですけどw
気になったことがあります。アーモンド自体の価値は大粒の方が高いような気がするんですが。。。。
また、ロッテは粒数の関連でおそらくアーモンドの比重が大きいかと思いますが、これってその分チョコレートの使用量を抑えられますよね?加えてチョコレートに植物性油脂を多く使ってるロッテの原価は安く抑えているような。。。
あくまでも個人的な推測ですけどね。。。
名無しの権兵衛
2015/03/27 02:25
ロッテがどうこうじゃなくチョコレートは本当に美味しくないですね…
小さい頃は味の差が分からなかったのですが、パティシエになって色んなチョコレートを食べてる内に各メーカーのチョコレートの違いが分かるようになりました。
ロッテのチョコ商品は食べてもカカオの風味が薄くどうしてもチョコレートとは思えないんです。
ただ黒くて甘いもの?(ほんのりカカオの風味がするくらい)
恐らく他のメーカーより植物性油脂の含有量が多いんじゃないでしょうか?
麻美子
2016/01/27 22:17
私は昔からアーモンドチョコ大好きです。個人的には昔、ペンケースみたいのに入っていたグリコのアーモンドチョコ大好きでした(笑)一粒が大きくて、とても甘いのですけど中のアーモンドのカリコリ感がたまらなかったです♪ それで、明治かロッテと言われたら断然明治ですね。アーモンドのカリコリ感が明治はハッキリと感じられますが、ロッテのはカリコリ感があまり無かったかな・・・。昔、ロッテのガーナチョコとか好きだったけど、あのまろやかさは何やら変な油を使ってそうな感じ。色々調べたら、植物油脂が沢山入っているのですね。チョコレートを扱う会社なのにココア作ってないし・・。韓国企業っていうのも分かって、それからは不買です。ロッテの会長は、「日本で稼いでお金を日本の為に使うことはない」と言ったとか。ロッテは雪見だいふくは好きだけど、買ってません。
グリコも好きよ
2016/04/25 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
明治とロッテのアーモンドチョコの違いを比較してみたの巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる