のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS アップルパイを作ろう♪

<<   作成日時 : 2014/11/02 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 3

「お父さん、アップルパイ作ろうよ♪」。ケーナから嬉しい一言をもらいました。
これまで散々、父謹製のスイーツを食べて育ってきたケーナ。
そして、とうとう一緒に作る日がやってきました。
冷凍のパイシートを使った、「簡単・アップルパイ」です。

バンダナ、エプロンを装備したケーナ。やる気満々です。
画像


美味しい紅玉りんごをたくさん買いました。そのままでも美味しいですが、
紅玉のアップルパイは本当に絶品なので、何個かはアップルパイに。
画像


今回実践しているアップルパイの簡単な作り方は、過去記事のものと同じです。

こちらは、小さく切ったりんごをバター・砂糖でじっくり炒め、シナモンシュガーをふったもの。
画像


解凍して8等分に切ったパイシートに、りんごを載せ、
これに「×」の切り込みを入れたパイシートをかぶせます。
画像


紅玉2個(約300g)とパイシート2枚で、計8コのアップルパイに。
画像


はけで卵黄を塗るケーナ。何コかりんごをつまみ食い‥。
画像


わが家のオーブンレンジ(無印)では、一度に4コしか焼けません。(卵黄、塗りすぎ‥)
画像


200℃で10分、160℃で15分、トータル30分近く焼いて完成です。
画像


美味しいそうに食べるケーナ。「ケーナの味がする」。名言も出ました。
画像


こちら、アップルパイを食べたく食べたくしょうがないケンシン。
画像


りんごでは我慢ができず、泣き出しました。(アップルパイごときで泣くなよ‥)
画像


(おまけ)
アップルパイ作りをサボりながら、家の隅に“ケーナ・レストラン”を開業していたケーナ。
画像


お客はミッキーとミニー。料理が料理っぽくて、何か感動した父です‥。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ケーナ❤︎❤︎❤︎
娘とお菓子作りなんて羨ましいっ!
今のところうちは男の子オンリーですが、かくかくしかじかで旦那さんには娘がおりまして、この夏、いっしょ旦那さんのバースデーケーキを作って楽しかったこと、、、

あー!!!
娘、ほしー!!!
むぅまま
2014/11/03 22:23
あれ、変換できず。。。

いっしょ→一緒に。ですわ。
むぅまま
2014/11/03 22:24
>むぅままさん
コメントありがとうございます♪
娘とのお菓子作り‥響きは素敵に聞こえるかもしれませんが、実態はなかなか過酷ですよ〜。
散らかり具合が半端ないっす‥。
男の子は男の子で、可愛いものですが、確かに女の子のそれとは種類がちがいますよね。。
(個人的には、両方とも十二分に愛せます。妻からは娘贔屓だと言われますが‥)
けんじゅ
2014/11/10 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
アップルパイを作ろう♪ のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる