のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単!芋ようかんの作り方の巻

<<   作成日時 : 2014/10/05 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

焼き芋を作ろうと買ったさつまいもが、冷蔵庫の中で腐りかけていたので、
夜な夜な芋ようかん作ることに。実は、芋ようかんって作るのが簡単
美味しいのに、30分ほどで作れる芋ようかん、これはおすすめです。
(ちなみに、『焼き芋鍋のいも次郎』は引っ越し後、行方不明なのです‥)


どうせ作るなら楽しく♪毎度お馴染み、型はドラえもんです。
画像
「気がつけば、毎年ドラえもんの芋ようかんを作っているな‥美味しいからな〜」。


焼き芋鍋は、引っ越し後行方不明ですが、こちらは健在でした。
画像
「リアル重視で、食欲減退色・青で攻めたドラえもんの型。調理中は何でも不味そうに‥」。


ちなみに、使うさつまいもは、ごくありふれた普通の“紅あずま”です。
画像
「3本800gで188円だったかな。スイーツとしての“さつまいも”のコスパって凄いよね」。


作り方は、パルシステムのレシピを参考にしました。


−−−(材料・レシピのはじまり)−−−

≪出来上がりの量≫
約20コ分

≪材料≫
・さつまいも…800g
・砂糖…120g
・塩…ひとつまみ

≪作り方≫
1. さつまいもをよく洗い、皮を剥き、火の通りやすい大きさに切る。
2. 5分くらい水につけてアクをぬいてから、水からゆでる。
3. さつまいもに串が通るようになったら、鍋から上げ、水分を飛ばす。
4. 熱い内に砂糖と塩を加え、なめらかになるまでさつまいもをひたすらつぶす。
5. 容器に「4」.を入れ、あら熱をとってから、冷蔵室で約3時間冷やてし固める。

−−−(材料・レシピのおわり)−−−


さつまいもをよく洗い、皮を剥き、火の通りやすい大きさに切る。(レシピ1)
画像

5分くらい水につけてアクをぬいてから、水からゆでる。 (レシピ2)
画像

さつまいもに串が通るようになったら、鍋から上げ、水分を飛ばす。(レシピ3)
画像

熱い内に砂糖と塩を加え、なめらかになるまでさつまいもをひたすらつぶす。(レシピ4)
画像

「ゆるいのでは?」と思えても、冷やせば固まるので大丈夫!
画像

容器に入れ、あら熱をとってから、冷蔵室で約3時間冷やてし固める。(レシピ5)
画像


冷やす際、ラップを忘れると表面がカピカピになることも‥お忘れなく。
画像
「衛生面での感情的にも、ラップなしは何か嫌だよね」。


ちなみに余った分で、紙コップ版の芋ようかんm作りました。
画像
「プリンっぽい形の芋ようかんになるかな。楽しみだね」。


翌朝。しっかり冷えて固まっています。
画像
「これなら難なく、型から取り出せそうだね」。


おりゃ〜!取り出し、大成功!!
画像
「鼻が欠けたりすることなく、無事、綺麗に取り出せて何よりだわね」。


ちょっと気合いを入れて撮ると、なかなか絵になりますね。
画像
「芋ようかんですが‥」。


ちなみに、本日は妻がケーナとケンシンを連れて、実家に泊まりに行っているため、
超久しぶりにひとり過ごす休日だったのです。

「映画に行こうと思ったけど、雨がスゲー強いし‥それで芋ようかんですよ‥」。


ドラえもんの芋ようかんは、ケーナ&ケンシンのために取り置きです。
自分は、紙コップ版の芋ようかんをいただくことに。
画像
「洒落たスイーツに見えるけど、紙コップで作った芋ようかん!」。


芋の塊があちこちに見え、手抜きな調理工程が伺えるが、お味は如何に。
画像
「うん、美味しい。舟和の芋ようかんより、はるかに安く、そしてはるかに美味い!」。


一年に一回は作る芋ようかん。リピートする一番の理由は、美味しいです。
芋ようかんなんて、茹でた芋に砂糖を混ぜながらつぶして、冷やせば完成。
それなのに、これだけ美味しいとは‥やるな、芋ようかん。


最近、食欲が超増大中のケンシン。先日、海で砂を食べていました‥。
画像
「父上、オイラも芋ようかんを食べてみたいな〜」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!!
昨年も拝見したドラえもんですね。
昨年も美味しそうだと思ったのに作り忘れたので
今年こそその感動を我が子にもって思います!
作った報告できるよう頑張りますww
型…買ってこようかなww
のん
2014/10/06 13:30
なにかをきっかけに行き着いて、楽しみに読ませていただいています。
先日、芋ようかんにチャレンジしたところ、簡単、美味しくでしました!
しかし父上、今回のお芋の量。。。
800kgて。。。
うちの旦那さん、何人分かしら。。。
声を出して笑ってしまったわ。。。
むぅまま
2014/10/06 21:15
>のんさん
わが家の恒例の型、ドラえもんです。
ゼリー、ババロア、芋ようかん、何でもこれで作っていますね。
つーか、これしかないんですよ‥。
芋ようかんは、子どもが喜ぶ味なので(大人も)、ぜひ作ってみてください。本当に簡単ですよ。潰し方が適当なら、なお簡単!
けんじゅ
2014/10/09 23:17
>むぅままさん
コメントありがとうございます!
芋ようかん、作られましたか!簡単なのに美味しくできて何よりです。
さつまいもの分量の誤字・・一千倍、、修正させていただきました(笑)
最近、ようやくおやつを作る時間的余力ができてきたので、また色々と作っていきたいと思います。今後も時々覗きにきてください。
けんじゅ
2014/10/09 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単!芋ようかんの作り方の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる