のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ケーナとケンシンとの“梅しごと”〜梅シロップを作った〜の巻

<<   作成日時 : 2014/06/29 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 6

わが家の定番である初夏の梅仕事。今年も「梅シロップ」を作りました。
今年は、料理大好き娘・ケーナも参戦。そして、ケンシンも‥。
簡単な作業を複雑にしてくれる二人のお陰で、楽しい梅仕事になりました。


今の季節、スーパーの店頭などには「梅コーナー」がありますね。
でも、そのほとんどが「梅酒用」として売られているような気がします。
画像
「この梅シロップ、普及の余地がまだまだあるような気がするな〜」。


基本的な材料や作り方は、パルシステムのレシピを参考にしました。


−−−−−−−(材料・レシピのはじまり)−−−−−−−

≪出来上がりの量≫
約500〜700ml

≪材料≫
青梅…1kg
三温糖…500〜700g(甘さの好みに応じて量を加減する)

≪作り方・手順≫
1.竹串でへたを取る。

2.青梅をよく洗い、ざるにあげて水けをきる。

3.冷凍室で半日以上かけて凍らせる。

4.保存びんなどに、砂糖をまぶしなから入れ、冷暗所に置く。
  砂糖が溶けきれば、琥珀色の梅シロップが完成。

−−−−−−−(材料・レシピのおわり)−−−−−−−

竹串や楊枝で、梅のへたを除きます。(レシピ1)
画像

洗った梅をよく乾かします。(レシピ2)
画像

冷凍庫に入れて半日以上凍らせます。(レシピ3)
画像


以降、レシピ4です。

凍った梅を眺めるケーナ。
画像
「おとうさん、これが“梅ちゃん”?」。


ちなみに今年の砂糖は、北海道産の「てんさい糖」を使いました。
画像
「わが家では煮物などでよく使う常備品。しつこくない甘味が料理によく合います」。


計量中、「てんさい糖」を味見するケーナ。己は虫か!
画像
「おとうさん、もう一回味見してもいい?」。


密閉ビンに梅を入れるケーナ。
立派にお手伝いができるようになって、父さん感動です。
画像
「梅ちゃん♪梅ちゃん♪美味しくな〜れ♪」。


ケンシンもオブザーバーとして参戦。ちょいちょい邪魔をしています。
画像
「姉上、オイラにもやらせてほしいな〜」。


ケーナとケンシンの協力お陰で、無事に梅シロップの仕込みが完了です。
画像
「早く梅シロップ、できないかな〜」。


一週間後。
てんさい糖が溶けきり、梅シロップの完成です!
画像
「ケーナ、瓶にチューしないでって。つーか、先週と同じTシャツだ‥」。


梅シロップの香りをかぐケーナ。
画像
「わっ、これケーナ、嫌いかも‥」。


梅シロップの水割りを飲んだケーナ‥。
酸っぱいものが不得意なケーナ。梅シロップも例外ではなかったようです。
画像
「お父さん、ケーナ、梅ちゃんいらない‥」。


ケーナを横目に、今年も梅シロップを堪能する自分。
画像
「美味しい!これぞ初夏の風物詩!」。


せっかく一生懸命に仕込み、完成までの一週間を辛抱強く待ったケーナでしたが、
梅シロップを楽しむには至りませんでした‥。

酸っぱい物が苦手なケーナは、酢の物などのお酢の味が直でくるものだけでなく、
寿司やマヨネーズなど、酸っぱい物は広範でダメです。

そんなケーナが、梅を楽しめる味覚へと成長していくのか、今から楽しみです。


ちなみに、自分、ケーナと同じく、酸っぱい物は基本的に苦手です‥。

「寿司も好んでは食べないな‥」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一週間で出来るのですか?!
それならちょっとためしてみたい気がします。
まだ梅売ってるし、ちょっとやってみようかな?
でもいい梅はもう売れてしまってるのかな??
美味しそうですね。
ちなみに常温保存なのですか?
どれくらいの期間、飲めるものなのでしょうか?
のん
2014/06/30 08:49
>のんさん
梅を一度凍らせれば、一週間で出来ますよ〜。
ちなみに梅は、梅干し向きの「南高梅」ではなく、梅酒に向きの「青梅」がおすすめです。
簡単、かつ感動するほど美味しいので、ぜひぜひお試しください。
ソーダ水割りも美味しいですよ!
けんじゅ
2014/07/01 07:48
こんにちは。今年はけんじゅさんの真似っこして梅シロップ作りました♪思った以上に(←失礼)美味しいですね!!かき氷にもかけてみたいです。近くの夜店でシロップかけないで下さいって言ってみようかな…?!
ミチ
2014/07/03 10:13
なるほど。青梅…
週末見てたけれどもうほとんどよいのがなくて
これは今年は無理かもしれないですが
まだ探してみます!
情報いつもありがとうございます!
のん
2014/07/07 08:48
>ミチさん
コメントありがとうございます〜
思った以上に美味しかったですか!
梅シロップのかき氷、すっごく美味しいので、是が非でも試してほしいです。
ちなみに、わが家はそのためにかき氷器を買ったと言っても過言ではないです♪
けんじゅ
2014/07/14 08:45
>のんさん
青梅が売っているのって、本当に2〜3週間くらいなんですよね〜
過去には、「買おう、買おう」と思っていたら、無くなっていたなんてことも‥
ぜひぜひ、来年、お試しください!
けんじゅ
2014/07/14 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケーナとケンシンとの“梅しごと”〜梅シロップを作った〜の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる