人参チーズケーキの作り方の巻

先週、かぼちゃチーズケーキを作った際にクリームチーズが余ったので、
今度は人参を使って、「人参チーズケーキ」を作ってみました。
“ついで”かつ“適当”に作ったにも関わらず、これがなかなか美味しい一品に!
人参の甘味とクリームチーズの風味が良く合った、チーズケーキの作り方です。


クリームチーズの量を半分にして、替わりに野菜を使っても、、
きちんとチーズケーキの味はしますので、ご安心をば。
画像
「ほんのりと野菜の味がするチーズケーキです」。


ちなみに、今回使用する人参の量(100g)は、こんな感じです。
画像
「これなら、冷蔵庫の残りで賄える可能性が高いね」。


-------(材料・レシピのはじまり)-------

≪出来上がりの量≫
18cmホール型1個分

≪材料≫
人参…100g
クリームチーズ…100g
生クリーム…1カップ
卵…2~3個(好みに応じて。2個でも十分美味しく作れます)
砂糖…50g
小麦粉…大さじ4
レモン汁…大さじ1~2

≪作り方・手順≫
1.皮を剥いた人参を小さく切り、やわらかくなるまで鍋でゆでて、
 ざるにあける(または電子レンジで加熱する)。

2.「1」の人参、生クリーム、小麦粉、砂糖、クリームチーズ、卵、レモン汁を
  ミキサーに入れ、なめらかになるまで回す。

3.焼き型に「2」を流し入れ、あらかじめ170℃に熱しておいた
  オーブンで40分焼く。しっかり冷めてから、型から取り出す。

-------(材料・レシピのおわり)-------


皮を剥いた人参を小さく切り、やわらかくなるまで鍋でゆでる。(レシピ1)
画像

「1」の人参、生クリーム、小麦粉、砂糖、クリームチーズ、卵、レモン汁を
ミキサーに入れ、なめらかになるまで回す。(レシピ2)
画像

焼き型「2」を流し入れ、あらかじめ170℃に熱しておいたオーブンで40分焼く。
しっかり冷めてから、型から取り出す。(レシピ3)
画像


40分後。焼き上がりました。
画像
「これから冷ますので、チーズケーキ作りって、半日作業ですわね」。


冷やし終えたら、さぁ食べましょう♪
(きれいに外せて事なきを得ましたが、型外しにちょっと苦戦‥)
画像
「切り分けながら気づいた“しっとり感”、これは美味しいチーズケーキの予感」。


いただきま~す!(右側から忍び寄るケーナの手)
画像
「予想通り美味しい!コラッ、ケーナ。これは父さんのケーキだぞ~」。


通常のチーズケーキの作り方よりも、クリームチーズを半分にして、
その分野菜を使ったチーズケーキですが、きちんとチーズケーキの味が楽しめ、
かつ、野菜の風味も味わえる、なかなかおもしろく美味しい一品です。

ちなみに、先週のかぼちゃチーズケーキでこりましたが、
やはり、チーズケーキはきちんと冷やした方が美味しいです。
(正直、今週の方が先週よりも美味しかった‥)


こちら、チーズケーキを狙っていたケンシン。
画像
「うぅ~、オイラが食べられないものばかり~」。

この記事へのコメント