冷凍パイシートで作る!簡単アップルパイの作り方の巻

りんごの美味しい季節ですね。
旬だからなのか、「買う」と「貰う」が重なり、りんごの在庫が過剰になることが時々あります。
今のわが家がそんな感じ。
そこで、冷凍パイシートを使って、アップルパイを作ってみました。
パイシートを使えば、半分完成しているも同然。本当に簡単に作れますよ。
簡単・美味しいアップルパイの作リ方です。


買うと結構いい値段のアップルパイですが、冷凍のパイシートを使えば、
安価かつ簡単に美味しいアップルパイが作れてしまうのです。
画像
「ちなみに自分、子どもの頃、アップルパイが嫌いでした‥。りんごの触覚が嫌で‥」。


---(材料・レシピのはじまり)---

≪出来上がりの量≫
8つ分

≪材料≫
・りんご…1個(約250g)
・パイシート…2枚
・バター…大さじ1
・砂糖…大さじ2
・シナモンシュガー…適宜
・卵黄…1個分

≪作り方≫
1. 1/8にカットしたりんごを、皮ごといちょう切りにする。
2. 鍋にバターを熱し、りんごを炒める。
  バターが全体になじんだら砂糖を加えて弱火にし、木べらで混ぜながら、
  りんごが半透明になり汁けがなくなるまで煮詰める。
3. 「2」を皿に取り、シナモンシュガーを振って混ぜ、室温で冷ましておく。
4. 解凍したパイシートを1枚を8等分に切る。
5. 1枚分のパイシートに「☓」の切り込みを入れる。
6. 軽く伸ばした「4」.の中央に「2」.をのせ、「5」で覆い、縁を潰して結着する。
7. フォークで縁に模様を入れる。
8. はけで表面に卵黄を塗る。
9. 200℃に熱したオーブンで10分、その後160℃で15分焼けば、完成。

---(材料・レシピのおわり)---


1/8にカットしたりんごを、皮ごといちょう切りにする(りんご1個分)。(レシピ1)
画像


これがりんご1個分のカットりんごの量です。
画像

鍋にバターを熱し、りんごを炒める。(レシピ2)
画像

バターが全体になじんだら、砂糖を加える。(レシピ2)
画像

りんごが半透明になり、汁けがなくなるまで煮詰める。(レシピ2)
画像

シナモンシュガーを振って混ぜ、室温で冷ます。(レシピ3)
画像

解凍したパイシートを1枚を8等分に切る。(レシピ4)
画像

1枚分のパイシートに「☓」の切り込みを入れる。(レシピ5)
画像

切込みを入れていないパイシートを軽く伸ばす。(レシピ6)
画像

伸ばしたパイシートに、煮詰めたりんごをのせる。(レシピ6)
画像

切込みを入れたパイシートを伸ばしながら乗せて、縁を潰して結着する。(レシピ6)
画像

フォークで縁に模様を入れる。(レシピ7)
画像

はけで表面に卵黄を塗る。(レシピ8)
画像

こちら、卵黄を塗り終わった姿。ツヤ出しのために、卵黄はたくさん塗ります。
画像

200℃に熱したオーブンで10分、その後160℃で15分焼けば完成です。
画像


こちら、焼きあがったアップルパイ。2回に分けて、計8コを焼きました。
画像
「1個、包む際に失敗して、東京ドームみたいになっています‥」。


焼く前は、「ブサイクな形だな」と思っていましたが、
焼き上がると、ちゃんとアップルパイに見えるではないですか!
画像
「うん、これは美味しそう♪」。


さっそく食べてみましょう♪
画像
「パリッサクッと、これは美味しい。パイもりんごも、どちらも美味しい」。

想像以上の美味しさのアップルパイに感激。

「美味しいアップルパイは簡単に作れます」。

それにしても、冷凍のパイシート便利さと美味しさを、あらためて知らされました。
「パイシートって、色々と使えそうだな」。

冷凍パイシートの使い方を、少し深めようかと考えております。

「冷凍パイシートの活用が得意」って、ちょっと渋いかも‥。


ちなみにこちら、とうとう歯が生えてきたケンシン。
画像
「父上、オラも、そのサクサクしたやつを食べたいです」。

この記事へのコメント

のん
2014年02月10日 09:13
私もこの秋にりんごが過剰となり、
前から作ってみたかったアップルパイを
パイシートを使用して作りました。
私がお手本にしたレシピは
パン粉を使って生リンゴのままパイシートにのせるという
シンプルなものでしたが、とてもおいしくかつ
見た目も良く出来ましたww
もりもり入れたのですが水分が出て
空洞がすごく出来てしまったので
改良の余地がいっぱいあるから
来年ももしたくさんりんごが来たらリベンジしようって思ってます

そしてとうとうケンシンくんにも歯が!!
大きくなりましたね。
2014年02月16日 23:52
>のんさん
アップルパイって、簡単に作れるのですね!
自分も今回初めてでしたが、想像以上の出来に大満足です。
のんさんのパン粉を使うというレシピ、なかなか興味深いです。
しかも、りんごは生のまま。ちょっと、ググってみますね~。

ケンシンも歯が生え、大きくなってきました。
少しずつですが、力強くなってもきています~。
のん
2014年02月17日 08:54
このレシピで作成しましたよ。
よかったら見てみてください♪
多分他にも生りんごで作成は出てくると思いますが~~

http://cookpad.com/recipe/162462

ケンシン君の成長に
我が子の数年前を思い出します。
今を大事にって本当に思います。
2014年02月25日 23:38
>のんさん
レシピのご紹介ありがとうございます。

りんごを煮ない作り方があるのですね~。
また、パン粉を使う点がポイントですね。

他にもおもしろい情報があったら、教えてください!

ちなみに、最近のケンシンはもの凄い勢いで成長中でして、親が成長に付いて行けてません‥。
「あれっ、昨日まで腹ばいなんてできなかったよね~」などが、日常茶飯事です。
MyTaste
2014年04月02日 18:27
はじめまして。

MyTasteと言うレシピ専用の検索エンジンのサイト管理者です!

素敵なレシピを拝見させていただきました。

よろしければ、http://www.mytaste.jp/top-food-blogに参加してみて下さい!

よろしくお願いします