じゃがいも生地のピザ!「じゃがピザ」の作り方

じゃがいもベースの生地で作るピザ、“じゃがピザ”を久しぶりに作ってみました。
生地の発酵時間など考慮すると、普通のピザより簡単に作れるじゃがピザ。
カリカリの生地が美味しいじゃがピザは、休日ランチにピッタリですよ。


生地に厚みがあるので、フライパンひとつ分焼けば、2~3人分のランチになります。
画像
「ピザって、トッピング次第では、相当なボリュームになるよね」。


材料や作り方は、パルシステムのレシピを参考にしました。


---(材料・レシピのはじまり)---

≪出来上がりの量≫
直径26cm(約ふたり分)

≪材料≫
<生地>
・じゃがいも…2個
・薄力粉…100g
・塩…小さじ1/4
・ベーキングパウダー…小さじ1
・油…大さじ1/2

<トッピング(お好みで)>
・ピザソース…適量
・とろけるチーズ…約100g
・ピーマン…1コ
・ツナ缶…1コ

≪作り方・手順≫
1.じゃがいもを幅5mm、長さ3cm程度の細切りにする。 ※水さらしはしない。

2.「1」にふるって合わせた小麦粉とベーキングパウダー、塩、
 水大さじ4強(材料外)を入れ、混ぜ合わせる。

3.フライパンを熱して油をうすくひき、2.を流し入れて手早く広げる。
 弱火で3~5分ほど、焼き色がつくまでじっくり焼く。

4.裏返してピザソースを塗り、具とチーズをトッピングする。
 ふたをして5~6分ほど、チーズが溶けるまで焼く。

---(材料・レシピのおわり)---

じゃがいもを細切りにします。じゃがピザでは、水にさらしません。(レシピ1)
画像


「1」に生地の材料を混ぜ合わせる。(レシピ2)
画像


「2」をフライパンで焼き、焦げ目がついたら裏返す。(レシピ3)
画像


「3」にピザソースを塗り、具とチーズをトッピングする。(レシピ4)
画像


ふたをして5~6分ほど、チーズが溶けるまで焼けばできあがり。(レシピ4)
画像


30分足らずで完成したじゃがピザ。なかなか美味しそうです。
画像
「パリパリ生地なので、“パリっと”切れて、カットが簡単♪」。


生地は、こんな感じのじゃがいもベースです。
画像
「これまた、じゃがいもにピザのトッピングがよく合うんだよね」。


さっそく、いっただっきまーす。
画像
「うん、ポテトのパルパリ感が美味しい。普通のピザより、こっちの方が好きかも」。


じゃがピザを頬張るケーナ。
画像
「いっただきます!うん、お父さん、これ美味しいね~」。


ピーマンを難なく食べるケーナ。「あれっ、ピーマン食べれたんだっけ?」。
画像
「ケーナは、ピーマン好きですよ。じゃがピザは、もっと好きだけどね」。


家族3人に、かる~く平られたじゃがピザ。
簡単なのに、きちんと手作り。そして美味しい。

料理初心者でも簡単に作れるので、子どもの料理にもおすすめですね。

この記事へのコメント

ゆん
2013年06月13日 18:30
美味しそう
じゃがピザ!

休みの日のランチにしよう(^ω^)!

あ、遅くなりましたが
ディズニーの教材元より
お電話きました!
地域をまわっています-云々の
勧誘でしたが(・∀・)笑!
2013年06月17日 00:21
>ゆんさん
これ、簡単なのに美味しいですよ!

子どもが好きな味だけど、野菜がいっぱい。
野菜を食べさせたい、親心がくすぐられます~。

ぜひ、試してみてください。(ちなみにビールも合います)
kaori
2013年06月19日 14:37
初めまして!
先日、かき氷シロップのレシピを探していて
たまたま見せて頂いてたんですが、
面白くて遡ってずっと見ちゃいました~(^o^)丿
じゃがピザもすごく美味しそうで
今日の晩ごはんは、コレで行きたいと
思います!

また遊びに寄らせてもらいまーす♪
2013年06月23日 22:48
<kaoriさん
コメントありがとうございます。
もう、かき氷の季節ですね。わが屋もかき氷機を、そろそろ出さないと!
ちなみに“じゃがピザ”いかがでしたか~?

今後も内容のない記事ですが、アップを続けていく予定ですので、よろしければ、また覗きにきてください。よろしくお願いします。
キティ
2013年07月17日 15:20
初めまして!
通りすがりでやってきました☆

ピザ美味しそうですね!是非わたしも作ってみます(´∀`)

ブログタイトルといい、内容といい、なんだか読んでいてまったりしました(笑)

写真もとても綺麗だし、ケーナちゃんも可愛い(*^_^*)
引き続き新しい記事のブログアップ待っています♪
2013年07月21日 23:15
>キティさん
コメントありがとうございます。

じゃがピザ、美味しいので、ぜひぜひお試しください。

よろしければ、また覗きに来てくださいね~。