のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットケーキミックスで簡単!小松菜の蒸しケーキの巻

<<   作成日時 : 2013/05/26 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

小松菜が過剰在庫だったので、久しぶりに小松菜の蒸しケーキを作ってみました。
小松菜が強調し過ぎないやさしい味わいと、鮮やかな色が特徴の蒸しケーキ。
簡単なのに、ちょっと凝ったように見えるので、持ち寄りの一品にもおすすめです。
もちろん、子どもでも美味しく食べられます!ウチのケーナはバクバクでした。


小松菜の色で鮮やかに仕上がる、野菜入りの蒸しケーキです。
画像
「ぜひ、おやつに野菜を混ぜたい!“野菜入り”って、そんな親心に響くんだよね」。


ちなみに、今回使用した小松菜の量、100gはだいたいこんなものです。
画像
「4〜5株くらいかな。一束あれば十分。2〜3株、おつりが出ますね」。

材料や作り方は、パルシステムのレシピを参考にしました。


▽ 材料・レシピのはじまり −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

≪出来上がりの量≫
18cmホール型1個分

≪材料≫
A
小松菜…100g
油…大さじ3
牛乳…50cc
砂糖…大さじ2
レモン汁…少々

ホットケーキミックス…200g
卵…2個

≪作り方・手順≫
1.ミキサーにAを入れ、なめらかになるまでかき回す。
2.「1」をボウルにあけ、卵とホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる。
3.「2」.をケーキ型に流し入れる。
4.蒸気の上がった蒸し器に3.を入れ、中火で20分ほど蒸す。

△ 材料・レシピのおわり −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ミキサーで潰しやすくするために、小松菜をネギのごとく細かく切ります。(レシピ1)
画像


容器にAの材料を入れ、(ハンド)ミキサーでなめらかになるまで潰す。(レシピ1)
画像


「1」をボウルにあけて、卵とホットケーキミックスを入れて混ぜる。(レシピ2)
画像


「2」を型に流し入れ、中火で蒸します。(レシピ3&4)
画像


蒸すこと約20分。蒸し上がりです。うん、鮮やかな色にできあがりました。
画像
「途中、鍋に差し水を入れた際、メッチャ熱湯が跳ねました。もっと簡単にできないかな」。


小松菜の蒸しケーキの完成です。
画像
「それにしても、木のテーブルによく映える色だね」。


さあ、楽しい楽しい、休日のランチです。食べましょう♪
画像
「ベースがホットケーキミックスなので、わが家では、食事代わりでもOKです」。


生クリームを少し添えて、いっただっきまーす。
画像
「うん、美味しい。ほんのり小松菜、ベースはホットケーキという味わいです」。


もちろん、ケーナも一緒のランチです。
画像
「あっ、それケーナも食べるです」。(←最近のケーナブーム・タラちゃん語)


「ケーナ、“いただきます”をしてからだよ」。
画像
「はい。いっただっきまーす」。


ほんのり小松菜風味を嫌がることなくバクバク食べるケーナ。、
画像
「お父さん、美味しい!もっと!あっ、そのクリームも!」。


子どものおやつに、休日ランチに、そして持ち寄りの一品に。
小松菜の蒸しケーキは、幅広く使えるなかなかのスグレモノです。

「ホウレンソウじゃ、この鮮やかな色は出ず、黒っぽい色になるので、絶対に小松菜で!」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうです。そして鮮やかな色が目にも新鮮ですね。

そしておいしそうに食べるケーナちゃん。
被写体にピントがあった上手な取り方、憧れます。
一般的なデジカメなので機能はあるはず…
でも腕がないため、なかなか使いこなせてなくて
連射してその中にいいのがあったら〜って奇跡を信じて撮影しています。
もっと勉強しなきゃって思います。
のん
2013/05/27 10:24
>のんさん
コメントありがとうございます!

ピント合わせはカメラに依るところが大きいので、詳しくは語れませんが、手前の目にピントを合わせるようにすると、自然な雰囲気になりますよ。

よろしければ、試してみてください!
けんじゅ
2013/05/29 00:01
何度もすみません。
ちょうどテレビでも手前の目にピントを合わせると良いって言ってて、
けんじゅさんのおっしゃる通りだぁと感動しました。

ただ一眼レフではないため、
これまたピント合わせが難しいのが現状で…
いつもなんだか甘いピントになってしまいます。
ISO800とか1600にしたから(以前はオートにしていた)なのかなぁとか
今度旅行に行くため付け焼刃的ではありますが、
取説を読んで、ちょっとでもよい記念撮影が出来るように頑張りたいと思っています!
アドバイスありがとうございました!!
のん
2013/06/03 09:59
>のんさん
ISOとピントには、基本、相関はないかと思います〜。

ISOを上げると、画質は落ちますが、シャッタースピードが早くなります。そのため、暗い所での撮影や動く被写体などに有効になります。
(自分は、基本、オートで撮って、必要に応じて変えています)

ちなみに、上手な写真の撮り方はたくさんありますが、一番効果的なのは“とにかくたくさん撮ること”だと、プロも言っています。
このブログの写真も、実はワンカット10枚くらい撮って、その中から一番良いものを載せています‥。知られざる裏事情‥。

よろしければ、今度のご旅行、ぜひ「これでもか〜」っというくらい、たくさん撮ってみてください。子ども写真は、財産ですもんね!
けんじゅ
2013/06/05 08:53
初めまして。
ホットケーキミックス&小松菜で検索したらこちらに辿り着きました。
早速作りました!
綺麗な緑ですね!!
息子も喜んで沢山食べてくれました。
ただ、ケーキ型から上手く剥がせなく、底がボロボロに……(汗)
何か上手く剥がせるコツってあるんでしょうか?
またこれから作ります♪
素敵なレシピありがとうございました!!
でこまま
2014/04/18 10:39
>でこままさん
コメントありがとうございます。

型からキレイに外すコツですが、一度冷ますと良いのではないでしょうか。
経験則から思いついた、何となくの回答ですが、ご参考までに!

ちなみに、わが家で使用している型は、それなりにキレイに取れます。
もちろん、多少のひっつきもございますが‥。
けんじゅ
2014/04/22 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットケーキミックスで簡単!小松菜の蒸しケーキの巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる