焼きドーナツの作り方の巻

保育園で甘いお菓子を覚えたケーナの大好物はドーナツ
でも、ドーナツは油が多いので、親としてはあまり与えたくないものです。
「油の味を好む嗜好になってほしくないな‥」。
であれば、揚げないドーナツを作ればいいのです。「焼きドーナツだ!」。
そこで、“焼きドーナツ”でググったところ、ホットケーキミックスで簡単に作れる型を発見。
さっそく購入して、焼きドーナツを作ってみました。


断言します!ドーナツは“焼き”でも、普通に美味しかったです。
画像
「今回の焼きドーナツは、“短時間で簡単に作れる”嬉しいレシピで作りました」。


こちらが今回の使用する、焼きドーナツの型。2種類買っちゃいました。
画像
「プレーンの型(イエロー)と、ポンデの型(ピンク)の2種です」。


作る前に、「まさか」と思いながら試したところ、「オーマイガー」な事実が発覚。
画像
「レンジの庫内が小さすぎて、型が回らない‥」。

無印のオーブンレンジという最低スペックだと、こういう事態が多々起こります‥。


ということで、ハサミで四隅を少し切り落としてみました。
画像
「ヨッシャ、回った!型も崩れたりしていないぞ」。

これで、無事に焼きドーナツ作りに励めます。


▽ 材料・レシピのはじまり --------------------

≪出来上がりの量≫
12コ(やや小さいサイズ)

≪材料≫
・ホットケーキミックス…200g
・卵…1コ
・牛乳…200ml
・メープルシロップ…大さじ2 (砂糖大さじ2、またはハチミツ大さじ2でもOK)
・溶かしバター…大さじ1

≪作り方・手順≫
1.ホットケーキミックス、卵、牛乳、メープルシロップをボウルに入れて、よく混ぜる。

2.「1」に溶かしバターを混ぜて、よく混ぜる。

3.型の深さの1/3~1/2くらいの高さに「2」の生地を入れる。

4.180度のオーブンで15分間焼く。

5.冷めてから、型からはずす。

△ 材料・レシピのおわり --------------------


ホットケーキミックス、卵、牛乳、メープルシロップをボウルに入れて、よく混ぜます。(レシピ1)
(ボウルではなく、たこ焼きの生地を流し込む容器で作っています)
画像
たこパーをよくやるわが家には、たこ焼き専用のアイテムが、数々存在しているのである。


レンジで溶かしたバターを「1」の中に入れて、よく混ぜます。(レシピ2)
画像


型の深さの1/3~1/2くらいの高さに生地を入れる。(レシピ3)
画像


型に生地を入れて数分置くと、生地の高さが均一になっていきます。
画像


180度のオーブンで15分間焼きます。(レシピ4)
画像


焼き上がり!美味しそうな色と香りに焼き上がりました。
画像


ポンデ型の方も、良い具合に焼けました!
画像


焼き上がりは崩れやすいので、冷めてから、型からはずします。(レシピ5)
画像


美味しそうな、焼きドーナツ2種の完成です。
画像
「見た目もイイけど、メープルシロップの芳しい香りも食欲をそそります」。


さっそく、取り分けていただきましょう。
画像
「形が2種類あると、明らかに楽しさがますね。材料も味も同じなんだけどね」。


それでは、いっただきま~す。
画像
「バターやメープルシロップの効果で、ホットケーキミックスっぽさが薄く、とっても美味しい」。


さぁ、ケーナさんも一緒に食べようね。
画像
「あっ、ケーナの好きなドーナツ!いっただっきまーす」。


黙々と食べるケーナ。これは気に入った証拠となる食べ方です。
画像
「(美味しいな‥全部食べたいな‥でもお父さんに怒られるよな)」。


美味しいポースで魅せるケーナ。その笑顔が父さんのエネルギー源です。
画像
「やっぱり、ドーナツは美味しいね~」。


フロストシュガーをふったり、チョコでデコレをしたり、焼きドーナツならば、
いろいろと楽しむことができます。次は、デコレドーナツに挑戦だ!
画像
「もちろん、そのまま食べても、十分美味しいので、ぜひお試しください~」。




この記事へのコメント

ag26
2013年05月20日 20:05
板チョコ食べ比べをググってこちらにたどり着いた者です。
美味しそうな上に簡単、ヘルシーなおやつレシピと、かわいいケーナちゃん、面白くて愛情溢れる文面にすっかり夢中です。
毎週末更新されるのをとっても楽しみにしております(o^^o)
勝手に拝見するのもなぁと思ってコメントさせていただきました。失礼いたしました。

2013年05月21日 00:18
>ag26さん
嬉しいコメントありがとうございます。おかげさまでパワーが出ます!

こちらは、勝手に公開して、ひとりで楽しんでいるだけですので、いつでもご自由に閲覧してください。

ネタを尽きさせぬよう、更新も続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。
ゆん
2013年05月21日 16:07
焼きドーナツ編も
とっても美味しそう(^ω^)!

けんじゅさんと ケーナちゃんの
ブログをみて、ディズニーの教材
取り寄せてみました!

あれは クオリティ高いですね-
ムスメも大喜びでした笑

またまた色々な為になる記事
楽しみにしています🎵
2013年05月22日 08:49
>ゆんさん
コメントありがとうございます!
ディズニーの教材、無料にしては上出来ですよね。
ムスメちゃんも大喜びだんたんですね~。
※すみません、後日勧誘の電話が掛かってきませんでしたか?
 
ブログのネタの捻出に毎回必死ですが、これからもどんどんおもしろい情報を提供出来ればと思っています~。

引き続き、よろしくお願いします。