みたらし団子の作り方の巻

だんご好きなケーナのために、久しぶりに「みたらし団子」を作ってみました。
自家製の“みたらし団子たれ”って、簡単なのに美味しいんですよね。
しかも、米粉ともち米粉のブレンドである「団子粉」を使ったところ、超簡単。
たれ団子も簡単なので、30分で作れたみたらし団子は、美味しかったです。


買うと、安くはないみたらし団子ですが、手作りならば、そのコスパは強烈です。
画像
「たれは、家庭にある調味料(計50円くらい)でOK。団子粉(200g)が約200円」。


たれの作り方はパルシステムのレシピを、団子の作り方は団子粉のパッケージを参照しました。

▽ 材料・レシピのはじまり --------------------

≪出来上がりの量≫
30コ

≪材料≫
<だんご>
だんご粉…200g
水…160ml
<たれ>
・しょうゆ…大さじ4
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ10
・片栗粉…大さじ2
・水…1カップ

≪作り方・手順≫
【たれを作る】
1.小鍋にたれの材料を入れ、よく混ぜて片栗粉を溶かしてから火にかける。

2.絶えずかき混ぜ、とろみがついてきたら器にあける。

【だんごを作る】
3.ボウルにだんご粉と水を入れ、ひと塊になるまでよくこねる。

4.「3」を一口大の大きさに丸めて、だんご状にする。

5.「4」を熱湯に入れる。浮いてきてから、2~3分経ったら、引き上げて、水気を切る。

6.「2」のたれと、「5」のだんごを混ぜ合わせれば完成。

△ 材料・レシピのおわり --------------------


小鍋にたれの材料を入れ、よく混ぜて片栗粉を溶かします。(レシピ1)
画像

絶えずかき混ぜて、とろみがついてきたら、火から降ろします。(レシピ2)
画像

出来上がったたれを、器に入れて、冷まします。(レシピ2)
画像

ボウルにだんご粉と水を入れ、ひと塊になるよう、よくこねるます。(レシピ3)
画像

途中、「水足らなくね?」と思いましたが、160mlでちゃんとひと塊になりました。(レシピ3)
画像

団子粉の塊を、一口大の大きさに丸めて、だんご状にします。(レシピ4)
画像

団子を熱湯に入れ、浮いてきてから2~3分経ったら、引き上げて、水気を切る。(レシピ5)
画像


ゆで上がった団子を、たれの中に入れる。(レシピ6)
画像

たれと団子を混ぜわせれば、完成です。簡単!(レシピ6)
画像


こちらが出来上がった、みたらし団子。たれがたっぷりです。(自画自賛)
画像
「焼いていないため、焼き目はありません。それにしても、美味しそうだな」。


さっそく、食べてみましょう。んん~。、みたらし団子のイイ香り~♪
画像
「うぉ、美味しい!焼き目なんて、関係ない。茹でただけ(簡単)でも、超美味しい~」。


ケーナ、お団子ができたから、一緒に食べよう~。
画像
「あっ、ケーナの好きなお団子だ。いただきま~す」。


「美味しい顔」と言いながら、自分のほっぺたを叩くケーナ。
画像
「お父さん、これメッチャケーナの好みです。美味しい!」。


急に、後ろへ仰け反り始めたケーナ。
画像
「美味しい~♪ お団子、美味しい~、おかわり!」。


たれを相当気に入ったケーナ。フォークでたれを食べています。
画像
「これじゃ、上手く食べれない~あぁ~ん、父さん、スプーンだして」。


なんと、30コ作ったみたらし団子を、ケーナとふたりで平らげてしまいました。
画像
「そして残ったたれ。たれは、半分の分量でも良かったな」。


残りのたれは、お餅を入れて、後日いただきましょう。

この記事へのコメント

ゆん
2013年05月15日 13:02
毎回毎回
なんと美味そう…!

ケーナちゃんが もりもり
お父さんの手作り食べてくれると
嬉しい限りですねぇ(^ω^)

うちのムスメは
2011年3月生まれの 二歳です!
学年は同じですかね??

ムスメが
ディズニーのサンプル教材
欲しいそうです笑
入手しなくては…笑
のん
2013年05月15日 16:01
コッシ―検索でこちらに来ました。
娘も現在アンパンマンブームでいろいろと拝見してしまいました。(アンパンマンのフライパンがとてもすてきでした)

個人的にみたらし団子大好きなので、いつか作ってみたいって思いました。
また伺いたいと思います。
2013年05月16日 00:09
>ゆんさん
いつもコメントありがとうございます。
ゆんさんのムスメさん、ケーナと同じ学年ですね!

いや~、2才児って、可愛いですね。
聴き覚えた歌(適当)を歌ったり、自分の口癖を真似したり、コミュニケーションが成立してきて、最近、増々可愛く思えてきました。

そんな娘には、やはり手作りの味を伝えたいという、親心でしょうか。
その気持をモチベーションに、料理を楽しんでいます。

※ディズニーのサンプル、ケーナにとって、お風呂場のアルファベット表が、一番のヒットでしたよ~。
2013年05月16日 00:12
>のんさん
コメントありがとうございます。

娘さん、アンパンマンブーム、真っ盛りですか~。
アンパンマンは、誰もが深く通る、よくできた道ですよね。

ぜひ、みたらし団子、試してみてください。
本当に簡単で、何より美味しいですよ!

(また、閲覧しにきてください)
ヤマ
2013年05月17日 10:43
初めまして。私もつい最近コッシー検索でここにたどりつき、こっそりファンになってしまいました(●´∀`●)

いつも手作りおやつすごいですね!!ケーナちゃんがうらやましい!
うちには10カ月の息子がいるので、今後のおやつを参考にさせてもらいます♪
でもお父さんが手作りおやつを作るなんて珍しいなと思ったのですが、料理関係のお仕事をされているのですか?

これからもブログ楽しみにしてます♪
2013年05月21日 00:13
>ヤマさん
コメントありがとうございます!

息子さんが10ヶ月なんですね。
もうすぐ、何でも食べるようになりますよ。
そうしたら、ぜひおやつを作ってあげてください~。

それにしても、手作りのおやつ(ご飯も)を、美味しそうに食べている子どもの顔って、カワイイですよね!本当に本当に!

ちなみに、自分の仕事は料理関連というより、食料品関連プラス制作
編集業という、かなり特殊な内容です。