のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズクラッカーの作り方の巻

<<   作成日時 : 2013/03/10 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先週作った野菜クラッカーで、クラッカーの作り方を掴んだ自分。
調子に乗って、次はチーズクラッカーを作ってみました。
WEB検索で調べたところ、参考になりそうな「チーズクラッカーレシピ」がなかったので、
今回はオリジナルの作り方です。基本、オリジナルレシピは失敗に終わるのですが、
先週の経験が生き、美味しいチーズクラッカーができあがりました。
簡単で美味しい、チーズクラッカー作り方です。


台所にある材料だけで、簡単に作ったチーズクラッカー。
手抜きに近い感覚で作ったのに、味は市販品以上に美味しかったです。
画像
「野菜の下処理の手間の無い分、野菜クラッカーよりも手軽だったわね」。


▽ 材料・レシピのはじまり −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

≪出来上がりの量≫
3cm×3cmが約40枚分

≪材料≫
薄力粉…130g
ベーキングパウダー…小さじ1弱
シュレッドチーズ…50g ピザなどで使うとろけるチーズです
白ゴマ…大さじ1
水…大さじ2弱
塩…小さじ1/8〜1/4 ※塩加減はお好みに応じて
オリーブ油…大さじ3

≪作り方・手順≫
1.シュレッドチーズをみじん切りする。

2.ボールに「1」と薄力粉・ベーキングパウダー・塩・オリーブ油・白ゴマを入れ、
 全体がポロポロになるように混ぜる。水を少しずつ入れ、耳たぶほどの固さに調整する。

3.「2」をこねてひとまとめにし、冷蔵庫で30分間、生地を寝かせる。

4.麺棒で薄く伸ばし、お好みの大きさに切る。

5.180℃のオーブンで約15分間焼く。

△ 材料・レシピのおわり −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


シュレッドチーズをみじん切りにします。
“これでもかっ!”というレベルまで頑張りました。(レシピ1)
画像
「細かい方が、生地に練り込んだ際、ムラなくよく馴染みます」。


「1」と薄力粉・ベーキングパウダー・塩・オリーブ油・白ゴマを、全体がポロポロに
なるように混ぜる。水を少しずつ入れ、耳たぶほどの固さに調整する。(レシピ2)
画像
「水の入れ過ぎに要注意。様子を確認しながら、少しずつ入れてくださいね」。


練り合わせた生地は、こんな感じにまとまります。
画像
「チーズの半分以上は、生地と一体化して、跡形も無くなりました」。


冷蔵庫で30分間、こねてひとまとめにした生地を寝かせる。(レシピ3)
画像
「こちらがラップに包んで、30分間寝かせた生地。寝かせることで、しっとり感が増します」。


生地の塊を、麺棒で“これでもか!”と言うくらい、薄く伸ばします。(レシピ4)
画像
「クッキングシートで挟んで、麺棒をあてれば、簡単に伸ばせます」。


クラッカー特有のサクッと感を出すには、ここまで薄くする必要があります。
画像
「クッキングシートで挟む方法で、打ち粉が不要で、ここまで薄くなりました」。


好みの大きさに切り分けます。(レシピ4)
画像
「食べやすさを考慮して、3cm×3cmを基準に切り分けてみました」。


180℃のオーブンで約15分間焼きます。(レシピ5)
画像
「火力は機器によって異なるので、15分という焼き時間は、あくまで参考までに」。


焼き上がりがこちら。市販品にそっくりな焼き色に仕上がりました。
画像
「何と言っても、香りがイイです。香ばしいチーズの芳香です」。


溶けきらずに形を留めている、切り方が粗かったチーズ。
画像
「まるで、じゃがりこのチーズ味みたいだな‥」。


さっそく、焼きたてをいただきま〜す。
画像
「うはっ、これは美味しい。このチーズの濃い味、クセになりますわ」。


これは絶対にケーナの好きな味だわ。「ケーナさん、美味しいですか?」。
画像
「ルンルン♪クラッカー美味しい♪ルンルン♪」。


あっという間に、3枚のチーズクラッカーを平らげたケーナ。
画像
「おかわり♪く〜だ〜さ〜い♪」。


どこかのおっさんみたいな姿勢でチーズクラッカーを食べるケーナ。
画像
「おいっ、WBCの日本チーム、イマイチ冴えないな〜。4番がおらんな、4番が」。


あまりの美味しさに、あっという間にお皿がピッカピカになりました。
画像
「嫁にも好評で、3人でムシャムシャと食べまくりました。ふぅ〜、美味しかった」。


野菜クラッカーに続き、チーズクラッカーも簡単に作れました。しかも、美味しく!
画像
「本当に簡単で美味しく作れるので、手作りのチーズクラッカー、おすすめです」。


【関連レシピ】 野菜クラッカーの作り方

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
いつも楽しく拝見してます(読み逃げばかりですみません)

チーズクラッカー美味しそうですね。
家にある材料で作れるのもいいですね。
ぜひ挑戦してみます。

「食いしん坊!万才」とっても可愛かったです。
成長が楽しみですね♪
けろ
2013/03/17 07:39
>けろさん
コメントありがとうございます。
時々でも、いただけると励みになります!

チーズクラッカーは簡単にできるのに、とても美味しいので、ぜひぜひ試してみてください。

ケーナのような、食べ過ぎには注意ですけど‥。
けんじゅ
2013/03/23 00:55
こんにちは。
最近、これにハマって漂着しました。
1時間強で作れそう かな。
それにしても、おいしそうだ。

昼休み
2016/04/20 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
チーズクラッカーの作り方の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる