明治・ロッテ・森永のチョコレート(板チョコ)を比較してみたの巻

先日、久しぶりに森永板チョコを食べたところ、「味が変わった」と思い、
原材料を見たところ、内容が変わっているではありませんか。
また、明治ロッテも、4年ほど前に板チョコの食べ比べをした時よりも量が
少なってなっていました。「これは、あらためて食べ比べをすべきでは?」。
ということで、4年ぶりに明治ロッテ森永チョコレート板チョコ)を比較してみました。

ちなみに、こちらが4年前に食べ比べを行ったときの記事です。
この時は森永が一番美味しいという結論でしたが、今回は如何に‥。
画像
「4年前、明治はまだ、前のロゴだったんだな~。チョコレートのパッケージにも歴史ありですね」。


<エントリー紹介>

● 森永製菓:森永ミルクチョコレート
画像

● 明治:明治ミルクチョコレート
画像

● ロッテ:ガーナミルクチョコレート
画像



<栄養成分 1枚(55g)当たり >

● 森永製菓:森永ミルクチョコレート
・エネルギー:313kcal
・たんぱく質:4.0g
・脂    質:19.8g
・炭水化物:29.7g
・ナトリウム:31mg
画像


● 明治:明治ミルクチョコレート
・エネルギー:307kcal
・たんぱく質:4.2g
・脂    質:19.1g
・炭水化物:28.5g
・ナトリウム:33mg
画像


● ロッテ:ガーナミルクチョコレート
・エネルギー:309kcal
・たんぱく質:4.1g
・脂    質:18.9g
・炭水化物:30.5g
・ナトリウム:34mg
画像



<原材料>
チョコの味の決め手は“ココアバター”の量。その表記の順位が重要。
ベルギーやオランダでは“植物油脂”を使ったものは、チョコレートとみなされません。

● 森永製菓:森永ミルクチョコレート(4年前と大幅変更。つーか、別物です)
砂糖、カカオマス、植物油脂、全粉乳、ココアバター
脱脂粉乳、バターオイル、乳化剤(大豆由来)、香料
植物油脂、脱脂粉乳、バターオイルが追加となり、ココアバターの順位が下がっています。
4年前はあった“カカオポリフェノール”の表記が消えた‥。
画像


● 明治:明治ミルクチョコレート(4年前と変更なし)
砂糖、カカオマス、全粉乳、ココアバター、レシチン(大豆由来)、香料
唯一、植物油脂を使っていない。この意地を大切にしてほしい。
画像


● ロッテ:ガーナミルクチョコレート(4年前と変更なし)
砂糖、カカオマス、全粉乳、ココアバター植物油脂、乳化剤(大豆由来)、香料
4年前と変わらず、植物油脂を使用。
画像



<規格(内容量)>

● 森永製菓:森永ミルクチョコレート
55g (4年前:60g)
画像


● 明治:明治ミルクチョコレート
55g (4年前:65g)
画像


● ロッテ:ガーナミルクチョコレート
55g (4年前:60g)
画像



<テイスティング(味の違い)>

● 森永製菓:森永ミルクチョコレート
・コク:一番あっさりしているが、以前のコクはなく、ただ味気ない。
・口溶け感:他の2つと比べると“固い(溶けにくい)”という印象。
・甘さ:一番あっさりしている。甘さ控えめ。悪くない。
・総合評価:味自体は悪くないが、4年前は「これが100円か!」という品質だった。
        間違いなく落ちた。安い原料に変更し、でも、味は以前に似させている。
画像


● 明治:明治ミルクチョコレート
・コク:外国の高いチョコを薄めた様なチョコ特有のコクがある。悪くはない。
・口溶け感:森永と似ているが、若干溶けがいい。
・甘さ:4年よりも甘くなった印象。もっと抑えても良いと思う。
・総合評価:一番チョコレートらしい味のチョコだと思う。美味しい。
画像


● ロッテ:ガーナミルクチョコレート
・コク:異様に濃いコク。ココアバター由来のものでないことは明らか。
・口溶け感:一番なめらか。だけど、ざらつくような食感もある。
・甘さ:一番甘い。口全体にまとわりつく。
・総合評価:一番子どもが好みそうな味。甘い。本格感に欠ける。
画像



<順位(あくまで自分の好み)>

1位: 明治:明治ミルクチョコレート    【88点】
2位: 森永製菓:森永ミルクチョコレート 【83点】
3位: ロッテ:ガーナミルクチョコレート  【80点】
画像



偉そうなことを上記しましたが、これらはあくまで自分の主観です。
“味覚”というものは、本当に十人十色ですので、自分の好みを大切にしてくださいね。
「ロッテのガーナが一番好き」という人がいて、然るべきです。
でも、森永の“改変”は本当に残念ですわ‥。
画像
「くだらない順位なんかつけやがって、チョコはどれも美味しいっつーの(本音)」。


でも、本当に味が違うので、ぜひ一度食べ比べ、やってみてください。
300円ぽっちで、誰にでも通じる雑学が身につきますよ。
画像
「最近は、森永がなかなか売っていないので、見つけたら即ゲットです」。


ちなみに、こちらは布団に隠した宝物(鉛筆)探しを大いに楽しむケーナ。
こういう無邪気さ、大人にも必要だと思います。子どもと過ごす時間、勉強になります。
画像
「おとうさん、有ったですよ。次は、ケーナが隠しますね~」。

この記事へのコメント

かみぃ
2013年07月03日 10:08
チョコ御三家の比較をしてるサイトを検索してたどり着きました。素晴らしい内容です!(^^)こうしてブログに残すと過去の製品との比較もできますね。とても参考になりました。
2013年07月07日 23:36
>かみぃさん
コメントありがとうございます。
そうです、過去との比較もおもしろいんですよね。
メーカーからしてみれば、迷惑でしょうが‥。
てりー
2013年09月21日 16:47
今森永のチョコを食べていたのですが、ふと疑問に思い検索したらこちらの調査結果に辿り着きました。本当に素晴らしい内容です!自分が欲していた情報がまんま載っていたのでビックリです(笑)今後のチョコの動向が楽しみになりました(^o^)/
2013年10月05日 23:52
>てりーさん
コメントありがとうございます。

森永、残念ですよね~。
一度落ちた品質は、二度と戻らない場合がほとんどなだけに、無念です。

また、2~3年度に食べ比べやって、動向を探りたいと思います。
まさ
2014年01月13日 14:00
わたしは、やっぱりガーナミルクチョコレートのあの甘さと滑らかさが、美味しいし口に残ってまた次たべたくなってしまいます
手作り派には刻みやすいしおすすめかな。
2014年01月17日 14:43
>まささん
コメントありがとうございます。
まささんは、ガーナ推しなのですね。

ガーナの滑らかさ、自分も好きです。
Momiji
2014年01月18日 23:32
久しぶりに森永の板チョコ買って 暇だったのでネットサーフィン
していたらここにたどり着きましたww

板チョコはやっぱり ストロベリーチョコレートが好きだな
叶女
2014年01月19日 11:12
あの…

森永と明治とガーナだったらどれが一番
厚さがあるチョコなんですか?
2014年01月29日 00:03
>Momijiさん
コメントありがとうございます。

自分は、不二家のLOOKストロベリーが好きですよ。
2014年01月29日 00:06
>叶女さん
コメントありがとうございます。
が、申し訳ないです。厚さまではわかりませぬ‥。
naimononedari
2014年02月09日 14:59
私が探していた内容に全部当てはまっていたのですごく助かりました笑笑
ありがとうございます!
通りすがり
2014年02月18日 16:07
やはり森永は以前と変わっていたのですね・・・本当に少し前の森永は美味しかったのにどうして・・・

貴重な検証ありがとうございます
ちょこちょこ
2014年02月19日 13:31
ぜひビター版も・・・!
私も森永推しだったのですが、最近見かけないので味が落ちたのを知りませんでした。。
ユキリン
2014年02月22日 14:28
板チョコ初心者の者です。
何も気にせずMeijiの後に森永を買ったら味が違ったので疑問を感じてネットで検索してみたらこちらのブログがありました。
納得です!
個人的な感想は、Meijiが美味しかったです。
2014年02月25日 23:44
>naimononedariさん
コメントありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいで限りです!
励みになります!!
2014年02月25日 23:47
>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
森永には残念ですが、その変化に気づいた人が他にもいて、何だか嬉しいです。
「消費者の舌を甘く見るなYO!」ですね。
2014年02月25日 23:49
>ちょこちょこさん
コメントありがとうございます。
ビター版ですね‥って、実は自分、ビターチョコが苦手なんです‥。
機会があればぜひ‥頑張ります(汗)
2014年02月25日 23:51
>ユキリンさん
コメントありがとうございます。
板チョコの味、同じの様で結構違いますよね。
自分も今は「Meiji」推しです。(他も十分美味しいですが)
zero
2014年02月28日 23:11
ここが最新でしたか。
あの後気になってミルクあわせてブラックと比べてきました。
ロッテは全粉乳の位置が変わるだけですね。ココアバターが四番目か三番目か入れ替わることになりますが。
明治と森永は脱脂粉乳が六番目に追加されてるようで。ココアバターの順位はどちらも変わらず五番でした。
なんか明治がこの記事と違うような。気のせいだろうか。そんなちょくちょく変わるものなんだろうか。
ココアバターの高騰でもあったとすれば、ロッテもやがて変わるのだろうか。
ところでKEKチョコで検索すると出ますが、物理学者がチョコの研究をしているそうです。
結晶構造によって30度あたりから一気に解ける油脂というのがポイントなんだそうで。
いつかココアバター無しでよりおいしいチョコが発明されるかもしれませんね。
zero
2014年03月01日 19:22
もっかい見てきました。ちょっと間違ってました。すいません。
明治のミルクは「植物油脂」の表記が無く、ココアバターは4番に繰り上がってました。
なので記事の通りでした。
ココアバターの油脂比率だけ見るならば
ミルクではロッテ=明治>森永
ブラックではロッテ>明治=森永
ですね。
レシチン以外の植物油脂の打ち分け気になりますね。
2014年03月06日 08:52
>zeroさん
コメントありがとうございます。
(最新はココでした)

チョコの味はココアバターが決め手らしいので、その順位は気になりますよね。
味にごまかしの効かないブラックでは、ココアバターの量がより重要になってきますね。

ブラック‥ちょいと苦手ですが、比較をやってみようかな‥。
ココア
2014年08月04日 16:00
最近、植物油のほとんどが原料を遺伝子組み換えに頼っていることを知り、チョコレートもココアバターのを探していたところこちらにたどり着きました。今でもちゃんとココアバターのみのチョコレートもあるんですね!嬉しくなりました!
2014年08月05日 09:12
>ココアさん
コメントありがとうございます。
明治さんはプライドを掛けて、原材料にはこだわっているようです。
(そうであってほしい)
加工品の原材料が、どんどん劣化していくご時世ですので、今後、原材料表示はもっと重要な情報になっていくかなと思っています。
そんな中、きちんとしたものを見つけると、本当に嬉しくなりますね。
通りすがりのチョコ好き
2014年08月06日 02:06
通りすがりでコメント失礼します。

自分は断然明治派です。なんと言うか、味が滑らかなのが好きです。
板チョコの薄さも食べやすく、いくらでも食べ続けてしまいます。それはそれで困りますが……。

森永も美味しくて好きですけど、あんまり見かけなくて食べる機会が少ないです。しかし材料が変わっていたとは吃驚しました。

ロッテはなんと言うか雑味があって、自分もざらつきを感じてチョコだけど美味しくないなぁってそんなに進まないです。
でも、うちの地域だけかガーナは安売りが多く、親切な友人や家族から貰うのは圧倒的にガーナなのでガーナもよく食べます(笑
クッキーなど、他のお菓子と一緒に食べれば雑味が気にならなくなるので、何かと一緒に食べて美味しくしてます。

アーモンドチョコの過去記事も拝見しました。
チョコの味もさることながら、こちらもまさにあの記事の通り皮の感じが残るのもマイナスで、やっぱり私は明治の方が美味しいです。

アーモンドチョコの記事のコメントで、変な油説やいんちき臭い独自製法だのとありましたが、原材料の植物油脂だったんですね……!!
そして明治の方が美味しく感じるのはやはり気のせいではなかったと!!
明治さんにはこれからも高品質なチョコを維持して欲しいですね!! これからも明治を買い続けます(≧∇≦)/

面白い記事をありがとうございました。
チョコ以外も楽しそうなので、時間を見つけ他の記事も読ませて頂きます。
長々失礼しました。それではおじゃましました。
2014年08月20日 07:53
>通りすがりのチョコ好きさん
コメントありがとうございます。
明治派ですか!自分の好みと一緒ですね。滑らかさがイイですよね!

明治が現在の原料を維持し、板チョコとアーモンドチョコにおいて、今の味のままであってくれることを願います。

自分の子どもには、今の味を食べさせたいですからね。
そんな思いがあるだけに、森永の原料変更は残念でなりません‥。
数年前まで、一番美味しかったのにな~。

あと、仰る通り、ロッテは人から貰う機会が多いかもです。
しのぴー
2014年10月08日 22:33
大変参考になりました。
植物油脂をなるべく摂取しない様にしておりますので、
大好きなチョコレートでは、明治のミルクチョコにし
たいと思います。
やっぱりチョコ
2014年12月15日 15:40
原料の比較、参考になりました
気が付くと明治のチョコ製品ばかり買っています
LOTTEは安売りするのですが、滑らかじゃない、舌がざらつくような感じであまり買いません。
森永は見かけないので食べたことがないですね。今度見かけたら買ってみます。

ところで
まとめNaver というサイトでほぼけんじゅさんの内容を転載したまとめがあったのですが、無断転載でしょうか。
shunokiさんというアカウントです。
けんじゅさんの研究の成果で勝手にアフィリエイトを得ているのなら運営に報告しようと思っているのですがいいですか?
2014年12月15日 23:47
>やっぱりチョコさん
コメントありがとうございます!
自分は、消去法で明治を選択しているような感じです。
数年前の森永は、本当に良い物だったんですよ‥
(ロッテについては、同じような印象です)

ちなみに、まとめNaverの記事の件は知りませんでした。
該当ページを発見しましたが、完全にコピられていますね(笑)

報告とかできるのであれば、お願いします。
「こんな人がこんなことを言ってます」みたいに紹介されるのは、あまり好きではありませんので‥。
あい
2015年03月07日 11:04
自分も明治とガーナを検証したことありました!(明治の美味しさを力説したけどガーナ派には聞き入れられませんでした…。)

またアーモンドチョコの中のアーモンドのカリッとした具合は明治に軍配があがるのです。
MARK_M
2015年03月09日 15:09
オッサンのクセにケーキ作りを趣味にしてます。製菓用は高いので板チョコよく使います。ブランド名で meiji 一辺倒(無い場合のみ森永、ロッテしかなければあきらめる)の自分でしたが、植物油脂不使用を自然と選んでいたとわかってうれしいです。でも Black の方は meiji でも使ってるんですね、残念。甘すぎるの嫌いなので Black よく使うのですが、meiji さんにはぜひ品質改良して頂きたいです。
ためになるリポート有難うございました。
やっぱりチョコ
2015年04月05日 12:12
そこまで美味しい数年前の森永、食べてみたかったです!
さすがにもう賞味期限が過ぎて出回ってないでしょうけど(笑)

Never の件で報告しましたが
残念ながら当事者じゃないと削除してもらえないみたいです。
力になれずすみません。。。
あべ
2015年08月19日 19:35
私の住んでる所(群馬)では森永だけ税抜78円 ほか2種は100円です
細かい味がわからない私はこれなら森永一択ですね。
なぜ値段が違うのか気になります。
まぁこ
2015年09月28日 16:23
ローソンのおやつでブロックチョコが森永さんですね。
風味もなく甘いだけで。。
まぁこはたまに買うけどできればメーカー変えてくれるといいのになーって思います。
おチョコ
2015年12月21日 10:47
数十年も、なんで明治に板チョコが一番美味しいのか不思議だった

今更ですが、こちらのブログで納得(^_^)v
自分では分析までしようとか思わないけど読ませてもらってスカっとしました。
正直、明治の板チョコはゴディバより美味しいと感じてます
原材料にこだわってるのが分かって嬉しい~( ´艸`)
ちなにみなめらかさを出すため練り上げる回数も一般のチョコより多いらしいです♪
うめ
2016年05月14日 08:39
 2016.5、久しぶりに板チョコを買いました。
 森永は混ざり物が増えた感じで、アッと驚く位味が落ちたと思います。まったくダメです。
 明治は、それに比べ良いと思いますが、みんな昔の方が美味しかったように思います。
 今日は、面白い比較データを拝見したのでコメントしました。
~
2016年11月30日 21:21
素晴らしい記事ですね。(読みやすい文章、写真もお上手)

容量は(こちらの記事が書かれた当時から)更に減って、50gになってしまった様です。
この先何処まで減り続けるのか、興味深い。
個人的に追っていこうかと思ってます(笑)。

あと、植物油脂が入ってないチョコの比較もしてみようかなぁ。
(考える事は皆同じの様で、Naverに既にまとめがあります)

いいテーマを色々と頂きました。ありがとうございます。
るんるん
2017年01月15日 21:32
チョコってメーカーによって味が違うのは何となく分かってたけど調べるほどでもないような…
ランタン
2017年01月29日 20:20
>主さん
ホワイトチョコの食べ比べもして頂けないでしょうか?
植物油脂反対派
2017年03月16日 11:46
明治さんに感謝に尽きる。今までチョコレイトが大好きなのに植物油脂が入ってるため敬遠してたけど明治さんだけが頂けて嬉しいです!!
レンチ
2017年03月27日 22:04
最近また味が変わったみたいですよ。主観ですが
1.明治90点(一番バランスがいい) 2.ロッテ85点(明らかにチョコ以外の味がする。ラムのような癖) 3.森永70点(甘いだけ口どけがごろごろする)
再評価してほしいです。
おじゃまします
2018年01月05日 20:17
森永のこのチョコに植物油脂が入って味が変わってから、買わなくなってしまいました。
それから早数年。人様からいただく機会があり、申し訳ないのでいただいてみたのですが、昔を思い出し悲しくなり、誰か同じ思いの人は、と検索してたどり着きました。
おかげさまですっきりしました!
でもやっぱり昔の味が懐かしいです。
森永はもうカレドショコラしか買わなくなりました(笑)
通りすがりのものです。
2018年10月28日 04:23
チョコ食べながら見させて頂いてます。
ちなみに今食べてるのは、スーパーベルクスで買った、ポーランドの老舗ヴェデルという会社のチョコ。

怪しかったですが、なんとなく、カカオ64%の文字にひかれて購入しました。あと、100グラムで120円だったので。。

味はなかなか美味しいです。

美味しいかったので、ソッコー「ヴェデル ポーランド チョコ」を検索、老舗ということが判明。日本に出回って無さそうです。

ちなみに原材料記載の順。

カカオマス、砂糖、ココアパウダー、ココアバター、添加物は乳化剤(大豆由来)、香料だそうです。

カカオマスが最初なので、なんだか余計おいしく感じてしまいました。よかったらどうぞ。