のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単!人参ケーキの作り方の巻

<<   作成日時 : 2012/12/23 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

人参がたくさんあったので、人参ケーキを作ってみました。
ケーキと言っても、ホットケーキミックスで作る簡単なものです。が、これが美味しい。
熱を加えて甘くなった人参が良い味を出す、子供でも野菜を楽しめるケーキ
簡単なのに野菜を楽しめる、思わず嬉しくなる人参ケーキです。


本当に人参が入っているのかわからないほど、人参の甘さが馴染んだケーキです。
画像
「食感はケーキというより、マドレーヌに近いかも。でも、それはそれで美味しいですよ」。


ちなみに、これがわが家の人参の在庫。パルシステムで買った徳用規格ものです。
画像
「人参って、一気に大量消費できるものじゃないよね。なので、計画的に使わないとね」。


材料や作り方は、パルシステムのレシピを参考にしました。


▽ 材料・レシピのはじまり −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

≪出来上がりの量≫
20×20cmの容器1つ分

≪材料≫
人参…中1本(約200g)
ホットケーキミックス…200g
卵…3個
砂糖…50g
バター…100g

≪作り方・手順≫
下ごしらえ:卵とバターをボウルに入れ、室温に戻しておく。

1.人参はすりおろす。

2.バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、卵を1個ずつ入れてよく混ぜる。

3.「1」を加えてよく混ぜる。

4.ホットケーキミックスを入れ、さっくりと混ぜる。

5.容器に「4」を流し入れて、均一にする。

6.180℃に熱したオーブンで約30分焼く。

△ 材料・レシピのおわり −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人参をすりおろします。(レシピ1)
画像
「人参って、初めてすりおろしたけど、硬いからコリャ大変だったわ」。


バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、卵を1個ずつ入れてよく混ぜるます。(レシピ2)
画像
「バターは湯煎で溶かしました。常温で100gのバターは溶かけません」。


参考までに、これがバター100g。結構な量です。
画像
「野菜を使っているからって、お世辞にも“ヘルシー”とは言えないね」。


「2」の中へ「1」を加えてよく混ぜます。(レシピ3)
画像
「ここは手間の掛からない工程なので、サクサク混ぜます」。


「3」の中へホットケーキミックスを入れ、さっくりと混ぜる。(レシピ4)
画像
「多少ダマになっても、力強く混ぜればダマを壊せるので、気にしない〜」。


容器に「4」を流し入れて、均一にします。(レシピ5)
画像
「流し込めば自然と均一になるので、“します”なんて大層な工程ではないよね」。


180℃に熱したオーブンで約30分焼きます。(レシピ6)
画像
「わが家のオーブン(レンジ)は、火力が弱小なので、35分焼きました」。


35分間も焼いた甲斐あり、中までしっかりと焼き上がりました。
画像
「本来の用途と違うけど、カラスだと中の焼き具合まで確認できてイイね」。


表面の焼き具合は、マドレーヌの様な固さ・質感です。
画像
「うぉ、この表面は食欲をそそるシズル感だな。美味しそう」。


さあさあ、さっそく食べましょう。セット完了。
画像
「嫁とケーナが、気づいていない内に、一人でこっそり食べちゃおう」。


いただきます。パクリ、美味しい。
画像
「美味しいけど、バターの味が強烈。バターの量をもっと減らしてもイイかも」。


父の間食に気づいたケーナが、やってきました。
画像
「おとうさんズルイ。ケーナにもください」。


「あれれ、バレちゃった。一口だけだよ」。
画像
「パクリです。これは美味しい。もっともっとです」。


「ケーナ、美味しい?」。
画像
「こんなに美味しいもの一人占めなんて、おとうさんは人でなしです」。

結局、自分が食べようと思っていたピースの半分をケーナに食べられました。

「まぁ、子供の好きな味だもんな。それにしても、美味しそうに食べていたな」。


ホットケーキミックスで作る人参ケーキ、わが家のケーナには好評でした。
ただのお菓子を与えるのであれば、少しでも野菜を摂らせたと思う人にはおすすめですよ。


人参ケーキを食べ終わったケーナ。散らした部屋の中を走り回っています。
画像
「びゅーっんです。ケーナは速いです」。

「それにしても、ひどい格好だな‥。何で長靴を履いているんだよ」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単!人参ケーキの作り方の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる