安納芋には「安納こがね」と「安納紅」の2種類があったの巻

先日、パルシステムで『安納芋2種セット』というものを発見し、思わず狼狽しました。
安納芋には、“安納こがね”と“安納紅”の2種類があるようです。
安納芋にも種類があったのか」。自称・芋ソムリエとして、恥ずかしい話です。
さっそく『安納芋2種セット』を注文して、食べ比べをしてみました。


これまで何度も食べてきた安納芋。「幻の芋」とか「蜜芋」などの愛称は知っていたけど、
まさか2種類あろうとは、全く把握していませんでした。
画像
「紅色と褐紅色皮の色があることを知ってはいたけど、それが種類の違いだったなんて」。


こちらが2種類の安納芋。
表皮が、褐紅色(右)の芋が“安納こがね”で、紅色(左)が“安納紅”です。
画像
「表皮の色こそ違えど、大きさや形状はそっくりです」。


これが“安納こがね”。安納在来芋(安納紅)の突然変異種だそうです。
画像
「自分が安納芋として思い浮かべるのは、こっち(安納こがね)だな」。


こっちが“安納紅”。種子島で古くから伝わる品種だそうです。
画像
「近所のマルエツで売っているのは、こっち(安納紅)だな」。


食べ比べる調理方法は、もちろん焼き芋。またまた『いも次郎』の出番です。
画像
「いも次郎で焼いた、安納芋の焼き芋がサイコーに美味しいんだよね」。


ただただ、焼き上がりを待ちます。約30分。
画像
「空腹時は、この待ち時間が本当に長く感じるんだよね」。


楊枝がスッと刺されば、焼き上がり。中まで柔らかく焼き上がりました。
画像
「伝えられないケド、この香りがサイコーに食欲をそそろんだってば」。


“安納こがね”の焼きいも。
このオレンジ色のねっとり感が、安納芋のアイデンティティですわね。
画像
「柔らかく、少しグジュっとなっていますが、これぞ安納芋です」。


“安納紅”の焼きいも。
うお~、表皮の下は“安納こがね”にそっくりなオレンジ色ですわ。
画像
「ねっとり感も“安納こがね”にそっくり」。


“安納こがね”を実食。
画像
「このねっとり感と、絶妙な甘味。さすが、安納芋の一種だねのことはあるね」。


引き続き、“安納紅”を実食。
画像
「こちらも美味しい。でもやはり、“安納こがね”との違いがイマイチ明確にならないケド」。

“安納こがね”と“安納紅”の違いに対する自分の等身大の意見。
「表皮以外、味の違いはほとんどわからない」。
画像
「いやいや、本当に違いがわからない。ショックなまでに」。

いきなり結論ですが、「“安納こがね”と“安納紅”に味の違いはほとんど無い」です。

「“安納こがね”は“安納紅”が突然変異した品種なのだから、ほとんど同じで当たり前か」。


大好物の焼き芋を頬張るケーナ。やはり。安納芋は格段美味しいようです。
画像
「美味しい。本当に焼き芋ってサイコーでしゅ」。

この記事へのコメント

jan
2013年03月27日 19:50
私は、安納芋は2種類あるってことを、この記事で初めて、知りました。今日、納豆のたれについて検索エンジンしたところ、貴方の記事に出会い、Tweetで紹介しました。貴方のブログ、素敵ですので、味わいつつ、ゆっくり見させて頂きます。@Toshi5139
2013年03月28日 01:34
>janさん
コメントありがとうございます。
安納芋に種類があるなんて、普通知らないですよね!
雑学の足しになれて光栄です(^_^)

また、Twitterでご紹介いただきありがとうございました。

今後も、いろいろと更新していきますので、また覗きに来てくださいね。
浜名湖天水窯
2013年12月05日 12:38
安納芋が2種類なんて知りませんでした いろいろ勉強になります
画像も載せて頂いて楽しみです ありがとうございます
2013年12月14日 01:03
>浜名湖天水窯さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。安納芋は2種類あるんですよ。
(味は、本当にそっくりですが‥)

個人的には、安納こがねの方が、「The安納芋」というイメージです。
hanabipl
2014年04月30日 19:04
こがねを去年2個もらって春まで保存。
これをタネにして土中へ。やっと芽が出ました。うでちぃです
今年は美味しいイモが食べられそうです。
2014年06月09日 08:47
>hanabiplさん
コメントありがとうございます。
安納芋を自給自足ですか!羨ましいです。
収穫が楽しみですね。
かな
2014年11月09日 01:13
テレビ番組を見て検索したら、ここに来ました。
安納芋と安納こがねは味が変わらないなら、安納芋の方が良いですね。 安納こがねじたい売り切れでなかなか手に入らない上に値段も高いし、あなたが言う味が変わらないなら、普通の安納芋が良いですね。