スパイスから作るバターチキンカレーの作り方の巻

「お店で食べる様な本格カレースパイスから作りたい」と、前々から思っていた自分。
先日、あをやで食べたチキンカレーの美味しに触発され、その挑戦を決意しました。
そこで、まずはカレーの基本らしきバターチキンカレースパイスから作ってみました。
素人に、スパイスから美味しいカレーが作れるのか不安もありましたが、そんな邪念を
吹き飛ばす、とっても美味しいバターチキンカレーが、簡単にスパイスから作れました。


カレーと言えばチキンカレー。カレーの基本らしき、バターチキンカレーです。
画像
「カレーのスタンダードがチキンカレーってよく言うけど、何でなんでろうね」。


こちらが、今回のために揃えた各種スパイス。一本約300~400円でした。
画像
「全部マルエツで購入。つーか、マルエツのスパイスコーナーの充実ぶりに驚いた」。


レシピのベースは、ハウス食品の「スパイス オブ ライブ」のものを参考にしました。

-------(材料・レシピのはじまり)-------

≪出来上がりの量≫
4人分

≪材料≫
鶏肉(もも・皮なしまたは胸肉)…500g
プレーンヨーグルト(無糖)…100g
ターメリックパウダー…小さじ1/2
塩(肉の下味用)…2つまみ
バター…40g
玉ねぎ(みじん切り)…中1/2コ
ホールトマト…1缶
生クリーム(高脂肪)…100ml(1/2カップ)
にんにく…一片
生姜…一片
塩…小さじ1
砂糖…小さじ2
(A)
クミン(パウダー)…小さじ1
ターメリック(パウダー)…小さじ1/2
コリアンダー(パウダー)…小さじ1
ガラムマサラ(パウダー)…小さじ1
パプリカ(パウダー)…小さじ2
レッドペパー(パウダー)…小さじ1/4 (←辛口)
辛さはレッドペッパーの量で調節。

≪作り方・手順≫
1.ボールに食べやすい大きさに切った鶏肉、塩、ターメリック、プレーンヨーグルトを
  入れて混ぜ、30分~1時間漬け込む。

2.(A)のスパイスを混ぜ合わせておく。

3.厚手の鍋にバターを熱し、みじん切りの玉ねぎ、にんにく、しょうがをよく炒め、
  さらに「2」を加えて軽く炒める。

4.ホールトマトを加え、実をつぶしながら中火で約5分煮て、煮詰める。

5.「1」の鶏肉を漬け込んだ液ごと加えて混ぜ、塩、砂糖も加え、鶏肉に火が通るまで
  弱火~中火で約10分煮る。(焦げないように時々かき混ぜる)

6.生クリームを加えて、とろみが出るまで弱火で約5分煮る。最後に塩(分量外)で味を整える。

≪備考≫
・時間が経つに連れ、スパイスが馴染み、辛さがかなり和らぎます。
・レッドペパーは好みで加減して下さい。
・ナンまたはご飯、どちらでもよく合います。
-------(材料・レシピのおわり)-------

食べやすい大きさに切った鶏肉を、塩、ターメリック、プレーンヨーグルトと一緒に混ぜ、
30分~1時間漬け込みます。(レシピ1)
画像
「これで鶏肉が柔らかくなるらしい。一晩くらい漬けるのがベストだって、以前カレー屋で聞いたな」。


(A)のスパイスを混ぜ合わせます。(レシピ2)
画像
「このスパイスの調合、スパイスの小瓶から小さじ1/2を取るって、結構難しい」。


鍋に40gのバターを熱し、みじん切りの玉ねぎ、にんにく、しょうがをよく炒めます。
さらに(2)を加えて軽く炒める。(レシピ3)
画像
「焦がさないように、せっせとかき混ぜます。焦がさないようにせっせとね」。


ちなみに、これが40gのバター。バター1コが200gなので、1/5コ分です。
画像
「材料のバターの量を知り、“バターチキンカレー”と言われる所以に納得」。


ホールトマトを加え、実をつぶしながら中火で約5分煮詰める。(レシピ4)
画像
「トマトの甘味が“うま味”として、カレーに決定的な味わいをもたらすんだよね」。


(1)の鶏肉を、漬け込んだ液ごと鍋に加えて混ぜ、塩、砂糖も入れて、
鶏肉に火が通るまで弱火~中火で約10分煮る。(レシピ5)
画像
「肉は炒めないのね。知らなかった。なるほど、こういう手順もあるのか」。


生クリームを加えて、とろみが出るまで弱火で約5分煮る。(レシピ6)
画像
「混ぜながら、5分ほど煮詰めると、さらさらだったカレーにとろみが出てきます」。


最後に、塩(分量外)で味を好みで整える。(レシピ6)
画像
「おぉ~、気がつけば、スパイスから作る本格的なカレーの完成です」。


さて、ちょっと手の込んだ休日ランチ、スパイスから作るバターチキンカレーを食べましょう。
画像
「見た目と香りは、お店で食べるバターチキンカレーそのもの。美味しそう」。

さっそく、「いただきます」。
パクっと、うお~すっごく美味しいぞ。

「美味しさを増長させるスパイスの香り、いろいろな味が合わさったカレー特有のコクなど、
言い出したらきりがない。このバターチキンカレーは美味しいぞ」。


「まるでお店の味。こんなに美味しいカレーが、簡単に作れるもんなんだね」。(嫁)
画像
「嫁よ、珍しく人を褒めるね。はっはっは。恐れいったか。美味しいだろう」。


親が美味しそうに、バターチキンカレーを食べている様子に疎外感を覚えているケーナ。
画像
「ケーナも、ケーナもカレー。うわっっっっっっっっっっん」。


初めてスパイスから作ってみたバターチキンカレーですが、
スパイスの計量以外は、固形ルーで作るカレーと手間はほとんど同じです。

スパイスを揃えるのが少し面倒で、スパイスの初期投資に2,000円ほどお金もかかります。
でも、手間が対して変わらないのであれば、スパイスから作った方が美味しいし、
何よりカレーに愛着が持てます。(「スパイスから調合=味の責任をもつ」だからかな)

それに、スパイスも一回で全部使い切る訳ではないので、そんなに高くはつかないので、
いつもと違うカレーが食べたくなったら、固形ルーの種類を変えるのではなく、
ぜひぜひスパイスから作るカレーに挑戦してみてください。美味しいですから。


「スパイスから作るカレーは、簡単で、すごく美味しい」。

この記事へのコメント

ウェリナ
2013年01月30日 15:17
美味しそうですね。

それに、とっても分かりやすいレシピなので、早速今日作ります!
スパイスも買って来ました。
ありがとうございます(*^_^*)
2013年02月04日 08:53
>ウェリナさん
コメントありがとうございます。
さっそく、お試しいただけたということで‥。
美味しくできましたか?
自分は、何度かこのレシピで作り、毎回美味しくできているので、大きく外すことはないと思っていますが‥。
今後も、時々カレーの記事をアップしていく予定なので、今後もよろしくお願いいたします。
ラミー
2013年04月15日 16:05
はじめまして
バターチキンカレーのレシピで検索して訪問しました。
たった今できあがりました。
とっても美味しくって晩ご飯が楽しみです。
今日はナンを作ったので、ナンバージョンで☆
2013年04月21日 22:16
>ラミーさん
嬉しいコメントありがとうございます。
ナンでも美味しくいけましたよね。
スパイスさえ揃えてしまったら、市販のルーには戻れませんよね~。
自分もこのレシピ、大のお気に入りです。
まるもり
2013年10月09日 17:24
凝ったバターチキンカレーを作りたくて参考にさせていただきました。
レシピ見て材料を買ったので、これから作ります!
他の料理も参考にさせていただきますね~^^
ほんとく
2013年10月12日 21:45
はじめまして。
バターチキンカレーのレシピを検索し手訪問しました。
昨日おいしく頂きました。クリームを入れる前に味見をし、その時点であまりに美味しくて今回クリームなしのカレーになってしまいました。なので、正確にはバターチキンカレーじゃないかもしれませんが・・・。次回はしっかりバターチキンカレーにします。ご馳走様でした。
2013年11月28日 00:01
>まるもりさん
コメントありがとうございます。
拙い出来の料理ばかりですが、参考にしていただけると幸いです。
2013年11月28日 00:02
>ほんとくさん
コメントありがとうございます。
生クリームなしでも、バターのコクがあるので美味しいかも!
新しい発見、ありがとうございました!
かな
2014年02月13日 21:58
初めまして・・・!
カレーは食べたいけど、カロリーが気になってしばらく食べてなかったんですが、それなら自分でスパイスから作ればいいじゃん!ってことで検索して、ここにたどり着きました。
今日作ってみましたが、ほんとにおいしかったです。
カロリー気にしてたのにおかわりしちゃうほど・・・笑
スパイス揃えちゃったんで、また作ろうと思います。
鶏肉もかなり柔らかくなってました!感動です・・・。
レシピありがとうございました^^
2014年02月25日 23:56
>かなさん
コメントありがとうございます。
このカレーは食べ過ぎますよ!絶対に!!
そう言えるくらい、美味しいですよね。
スパイスも一度揃えてしまえば、次回は楽ですよね。
鶏肉もヨーグルトに漬けると変わりますよね~。

ぜひぜひ、また作ってください。

ちなみに、わが家でこのカレーは、おもてなし料理の代表格です。
しみっちゃん
2014年07月20日 19:26
ニコ生配信でいつも作らせてもらってます。スパイスはハウスじゃないとだめですか?どうしても美味しく作れないんですよね
とすた
2017年10月01日 03:25
ここで拝見したレシピでいつも作っています
本当に美味しい!もう固形ルーのカレーには戻れませんw