のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS さつまいもチーズケーキの作り方の巻

<<   作成日時 : 2012/06/10 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先週作った“じゃがいもチーズケーキ”のクリームチーズが残っていたので、
今後はさつまいもチーズケーキを作ってみました。“さつまいもチーズケーキ”です。
さつまいもは様々なスイーツでも活躍しているので、おそらく美味しいだろうと予想。
結果、“さつまいもチーズケーキ”は“じゃがいもチーズケーキ”を超える一品になりました。
思いつきで作った“さつまいもチーズケーキ”の、美味しい作り方を紹介します。


クリームチーズの分量を半分にして、
その分、さつまいもを使うのが「さつまいもチーズケーキ」です。
画像
「クリームチーズが減る分ちょっとだけヘルシー。でも、生クリームはまるっと一本使用〜」。


主な材料はこちら。
チーズケーキなので、生クリームとクリームチーズはたっぷりです。
画像
「さつまいもの分量は100gなので、実際この1/3くらいしか使いませんよ〜」。


−−−−−−−(材料・レシピのはじまり)−−−−−−−

≪出来上がりの量≫
18cmホール型1個分

≪材料≫
さつまいも…約1/2〜1/3本(100g)
クリームチーズ…100g
生クリーム…1カップ
卵…3個
砂糖…50g
小麦粉…大さじ4
レモン汁…大さじ2

≪作り方・手順≫
1.さつまいもは皮をむいて5mmくらいの薄切りにして水にさらし、ざるにあげておく。

2.ミキサーに生クリーム、さつまいも、小麦粉、砂糖、卵、クリームチーズ、
  レモン汁をに入れ、なめらかになるまで撹拌する。

3.焼き型に「2」を流し入れ、あらかじめ170℃に熱しておいた
  オーブンで40分焼く。しっかり冷めてから、型から取り出す。

−−−−−−−(材料・レシピのおわり)−−−−−−−


さつまいもを小さく切って、一度水にさらしておく。(レシピ1)
画像
「ハンドミキサーの場合には、切る大きさをできるだけ、小さくします」。


材料を混ぜ合わせます。(レシピ2)
画像
「バーミックスだと、さつまいもの潰しもれが発生しやすいので、しつこく!」。


卵も入れて、バーミックスをかけます。(レシピ2)
画像
「卵をミキサーにかけ過ぎると、生地が膨らまなくなります〜」。


「2」を型に入れ、170℃のオーブンで40分焼きます。(レシピ3)
画像
「美味しく食べるには、冷やす必要があるので、もはや半日仕事ですね」。


焼き上がり。無印の火力がしょぼいオーブンレンジでも作れました!
画像
「家中に充満した香りは、チーズケーキそのものです〜」。


思ったほど焼き目がつかず、さらに細かいひびが入っていますが許容範囲です。
画像
「見た目は、いたって普通のチーズケーキだね。それぽっく焼けて良かった!」。


ちゃんと冷ます前に型を外したので、サイドが一部グチャグチャになりました‥。
画像
「焼きたてはとっても柔らかいので、ちゃんと冷やしてからにしよう!」。


ちゃんと冷えていないけど、「いっただきま〜す」。
画像
「パクっ、おっ、知っている味だな。何か、おみやげのお菓子っぽい味だな〜」。


本当に、お土産用の個包装のお菓子みたいな味だけど、普通以上に美味しい。
「じゃがいもチーズケーキ」よりも、野菜の味が馴染んでいるね。

「これなら、おもてなしの一品にも使えるわね」。
また作ろう。うん、これは絶対にリピートするわ。簡単だし!


ちなみに、“さつまいもチーズケーキ”を一口食べたケーナは、
もはや、“さつまいもチーズケーキ”の虜です。
画像
「おとうしゃん、もう一口くだしゃいってばさ〜」。


ねだり方が可愛かったので、簡単にはあげずに、様子をウォッチしてみました。
画像
「もう、早くくだしゃいってば!いい加減にしないと、泣きましゅよ」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございまーす(^O^)/
チーズケーキにじゃがいもやさつま芋って想像つかないけど
美味しいのですね!
今度挑戦してみたいと思います。
チーズケーキは時々焼くけど、いつも冷え切らないうちにちょっと食べてしまうのは何故でしょうね^_^;
「まて」ができません。犬より悪いです^_^;

ケーナちゃんも気に入ってくれたようで良かったですね。
子供が喜んで食べてくれると本当嬉しいですね。
それにしてもケーナちゃん可愛すぎですぅ〜♪
けろ
2012/06/16 07:56
>けろさん
いも類って、チーズと好相性なんですよね。
今回、あらためて実感しました。ぜひお試しください。

それにしても、チーズケーキは冷えるまで待てませんよね?
ついつい、熱い内に手を出して、後悔するんですよ〜。

ちなみに、ケーナは本当にモリモリ食べてくれました。
子どもの食べっぷりは、最高の親孝行ですよね〜。
けんじゅ
2012/06/18 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
さつまいもチーズケーキの作り方の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる