じゃがいもチーズケーキの作り方の巻

パルシステムが紹介している“じゃがいもチーズケーキ”が前々から気になっていたので、
作ってみました。“じゃがいもチーズケーキ”という、聞いたことのない組み合わせ。
しかし、これが美味しいらしいです。(パルシステムのページによれば)
ということで、「じゃがいもチーズケーキ」の作り方を紹介します。
果たして、どんなチーズケーキが出来上がるのでしょうか!


チーズケーキって、実は簡単に焼けますよね。
“じゃがいもチーズケーキ”も作り方はほとんど同じ。要は簡単ってことです。
画像
「材料をミキサーに入れて混ぜ、型に入れて焼くだけ。うん、簡単だね」。


主な材料はこれだけ。じゃがいも以外、普通のチーズケーキと同じです。
画像
「“ケーキ”って言うけど、実はクリームチーズと生クリームの塊なんだよね」。


材料や作り方は、パルシステムのレシピを参考にしました。


-------(材料・レシピのはじまり)-------

≪出来上がりの量≫
18cmホール型1個分

≪材料≫
じゃがいも…1個(100g)
クリームチーズ…100g
生クリーム…1カップ
卵…3個
砂糖…50g
小麦粉…大さじ4
レモン汁…大さじ2

≪作り方・手順≫
1.じゃがいもは皮をむいて5mmくらいの薄切りにして水にさらし、ざるにあげておく。

2.ミキサーに生クリーム、じゃがいも、小麦粉、砂糖、クリームチーズ、
  レモン汁の順に入れ、なめらかになるまで(30秒)まわす。

3.焼き型に「2」を流し入れ、あらかじめ170℃に熱しておいた
  オーブンで40分焼く。しっかり冷めてから、型から取り出す。

-------(材料・レシピのおわり)-------


じゃがいもを細かく切って、水にさらします。(レシピ1)
画像

材料をバーミックスで混ぜます。(レシピ2)
画像

卵を入れて、満遍なく混ざる程度、混ぜ合わせます。(レシピ2)
画像

混ぜ合わせた材料を型に入れ、170℃のオーブンで40分焼きます。(レシピ3)
画像


40分後。無事に焼き上がりました~。
画像
「家中にチーズケーキの香りが漂っている‥」。


きれいに焼き上がっています。
じゃがいもが入っているのどうか、焼き上がりだけではわかりません。
画像
「見た目は、普通のチーズケーキ。きれいに焼けて良かった良かった♪」。


十分に冷ましてから、切り分けていただきましょう。
画像
「うひゃ~、これは美味しいぞ!でも、じゃがいも入りって、わかんないな」。


ちなみに、嫁もケーナも居ないので、コッシーと一緒にスイーツタイムです。
画像
「コッシー、美味しいね。でも意君の好物は、おにぎりだったよね」。


じゃがいもチーズですが、これは美味しいです。軽さがイイです。
市販のチーズケーキほどしつこく無く、また、じゃがいもが主張する味でもなく、
ちょっと軽めのチーズケーキという具合いかな。おすすめです。


おっ、嫁と出掛けていたケーナが帰ってきたよ。
「ケーナ、チーズケーキ食べる?じゃがいも入りだよ」。
画像
「おいちそうなものを作りましゅたね、おとうしゃん。さっそくいただきましゅ」。


“じゃがいもチーズケーキ”は、ケーナのお気に召したようです。
画像
「グ~ッド。おとうしゃん、じゃがいもチーズケーキ、おいちいでしゅ」。

この記事へのコメント

しの
2012年06月04日 08:22
ケーナちゃん、かわいすぎます
ステキなおとーさんでよかったねぇーー
2012年06月10日 21:24
>しのさん
かわいい娘に恵まれた自分は、幸せ者ですわ。
そんな娘が誇れる父親になれるよう、頑張ります。