のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 人参の蒸しケーキの作り方の巻

<<   作成日時 : 2012/05/20 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週作った「小松菜の蒸しケーキ」が、本当に美味しかったので、姉妹レシピである、
人参の蒸しケーキ」を作ってみました。人参をまるっと一本使った蒸しケーキです。
人参の自然な色と甘みを生かした、優しい味わいの“人参の蒸しケーキ”を
今回は生クリームをトッピングに美味しくいただきました。


人参を一本使って作った“人参の蒸しケーキ”。
よくわからないかもしれないけど、人参のきれいな色が。今回も出せました。
画像
「今回もホットケーキミックスで簡単クッキング。ホットケーキって、本当に便利だわ〜」。


主な材料はこれだけ。あとは普通に家庭にある調味料などで、賄えます。
画像
「人参はパルシステムのもの。パルの人参って、当たるとすっごい美味しいのが届くよね!」。


使用した人参は、可食部のみに削った状態で133g。「中サイズ」の人参です。
画像
「皮を剥く前は約160gあったのに、皮剥きって結構削れるのね‥」。


−−−−−−−(材料・レシピのはじまり)−−−−−−−

≪出来上がりの量≫
18cmホール型1個分

≪材料≫
A
人参(中サイズ)…1本(130〜150g)
油…大さじ3
牛乳…50cc
砂糖…大さじ2
レモン汁…少々

ホットケーキミックス…200g
卵…2個
油…適宜


≪作り方・手順≫
1.ミキサーにAを入れ、なめらかになるまでかき回す。

2.「1」をボウルにあけ、ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる。

3.「2」.をケーキ型に流し入れる。

4.蒸気の上がった蒸し器に3.を入れ、強火で20分ほど蒸す。

−−−−−−−(材料・レシピのおわり)−−−−−−−


簡単にバーミックスで潰せるよう、人参を適当に細かく刻みました。(レシピ1)
画像
「ここでの細かい作業が、後々の時間短縮につながるんだな〜♪」。


バーミックス(ミキサー)で、Aの材料をなめらかになるまでかき回します。(レシピ1)
画像
「この飛び散り防止の深い容器、何かと重宝しますわね〜」。


「ブイ〜ン」と一気に終わってしまう点が、バーミックスのスゴイ所。
画像
「ものの数十秒で作業は完了。準備&片付けの方が、よほど時間掛かるわ〜」。


「1」をボウルにあけ、ホットケーキミックスと卵を入れて、よく混ぜるます。(レシピ2)
画像
「この作業、ダマになりやすいので要注意です少しずつ!」。


「2」の生地を型に流し入れます。(レシピ3)
画像
「おっ、人参の色が出ているね〜。赤というより、濃い黄色になったね」。


わが家で一番大きな鍋、「クリステル26cm」を使って、強火で蒸します。(レシピ4)
画像
「レシピは“強火”と書いてあったけど、中火でも十分できます」。


20分間蒸して、完成です。きれいな色に仕上がりました!
画像
「うん、予想通りの色だね。見るからにおいしそう」。


“人参の蒸しケーキ”の完成です。 美味しそう♪ 美味しそう♪
画像
「人参の香りは全くしないね〜。これは、人参嫌いでも楽しめるかも」。


中まで、バッチリ火が通っています!良かった良かった♪
画像
「割ってから、火の通りがイマイチだったことが判明すると、悲惨だよね〜」。


今回は、嫁の要望により、生クリームを添えてみました。
画像
「何かイイ感じにカフェっぽくない?(自画自賛)」。


ケーナは昼寝をしているし、嫁は仕事に行っているので、
先週に引き続き、今週もひとりでいただきま〜す。
画像
「んんっ、全く人参の味がわかrないぞ〜。でも、普通に美味しい」。


次は、生クリームを乗せていただきま〜す。
画像
「これは美味しい。素朴な味の蒸しケーキを、生クリームが引き立たせるわ〜」。


小松菜に続き作ってみた“人参の蒸しケーキ”ですが、
これはこれで、小松菜の蒸しケーキと同じくらい美味しかったです。
(生クリームは抜きにしてね)


「他の野菜でも作れそう!野菜蒸しパンをどんどん試してみよう」。


今回の人参蒸しケーキをほとんど食べなかったケーナ。
とにかく最近は、アンパンマン中毒気味で、食事より好きなんじゃないのか?
画像
「おとうしゃん、ジージにアンパンのボールを買ってもらいました」。

「ケーナ、アンパンマンもイイけど、とうしゃんの手づくり蒸しケーキも、美味しいんだぞ〜」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(*^_^*)
いつも楽しく拝見してます。

小松菜も美味しそうだけど、人参も美味しそうだし綺麗ですね〜。
次回は何の野菜を使ったケーキになるか楽しみにしてます。

うちと同じスケールだ(*^m^*)
けろ
2012/05/21 20:41
こんにちは〜。
私も小さい娘がいるので、いつも楽しく拝見しております。^^

ちなみに、蒸し器ではなく炊飯器を使うと、もっと楽に出来たりするのかなと思ってみましたが、蒸しパンのふわふわ感は無くなっちゃうかな・・?

ケーナちゃんがいっぱい食べてくれたらうれしいですよね。
やっぱり女の子だから、かぼちゃとかサツマイモの方が良かったりするのかな(^^*
フルーティマンゴー
2012/05/24 15:21
>けろさん
コメントありがとうございます。
次は何の蒸しケーキにしようか、今週ずっと考えていますが、まだ決まっておりません。(蒸しケーキネタを3週続けるのもどうかなと‥)
かぼちゃは時期では無いし、トマトも考えましたが、ホットケーキミックス以上の美味しさにはならないだろうと断念。
まぁ、それなりにおもしろいもの考えますので、また見に来てくださいね。
お待ちしています〜(^_^)v
けんじゅ
2012/05/24 23:34
>フルーティマンゴーさん
コメントありがとうございます。初ですよね〜?
フルーティマンゴーさんにも小さい娘さんがいるんですね!
もう本当に、それだけで親近感が湧きます(^^ゞ
炊飯器を使った蒸しケーキも検討しましたが、わが家の炊飯器は構造上、お菓子作りができないらしいんです。対流する水分を、蓋の部分まで組み上げ、おねばを作るタイプの炊飯器なので‥。(マニアックですみません)
ちなみに、ケーナは「小松菜の蒸しケーキ」は一口も食べてくれませんでしたが、「人参の蒸しケーキ」は、もりもり食べましたよ〜。
(写真を撮るのを忘れましたが‥)
今後も、ノラリクラリと更新を続けていきますので、時々覗きにきてください。
よろしくお願いします \(´∀`)
けんじゅ
2012/05/24 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
人参の蒸しケーキの作り方の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる