のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 小松菜の蒸しケーキの作り方の巻

<<   作成日時 : 2012/05/13 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

小松菜の蒸しケーキ”という、鮮やかな色の蒸しケーキレシピが、
パルシステムのサイトに掲載されており、ちょうど小松菜が家の冷蔵庫にあったので、
ホットケーキミックスを使って、作ってみました。
小松菜のきれいな緑色が、そのままケーキになる“小松菜の蒸しケーキ”。
ランチや子どものおやつにもピッタリな、小松菜の蒸しケーキ作り方を紹介します。


鮮やかな緑色が特徴の“小松菜の蒸しケーキ”。
今回はホットケーキミックスを使って、本当に簡単に作ってみました。
画像
「ホットケーキミックスを使うと、いろいろなものが作れて、とっても便利です」。


今回使う主な材料。有機栽培の小松菜とパルシステムのホットケーキミックスです。
画像
「どうせ作るなら、有機の味が濃い小松菜を使いたくて‥東都生協のものです」。


なんと、今回のために型を購入、なかなか気合いが入っています。
画像
「今までは100円ショップの紙の型だったけど、ちゃんとしたのがずっとほしくて‥」。


材料や作り方は、パルシステムのレシピを参考にしました。


−−−−−−−(材料・レシピのはじまり)−−−−−−−

≪出来上がりの量≫
18cmホール型1個分

≪材料≫
A
小松菜…100g
油…大さじ3
牛乳…50cc
砂糖…大さじ2
レモン汁…少々

ホットケーキミックス…200g
卵…2個
油…適宜


≪作り方・手順≫
1.ミキサーにAを入れ、なめらかになるまでかき回す。

2.「1」をボウルにあけ、ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる。

3.「2」.をケーキ型に流し入れる。

4.蒸気の上がった蒸し器に3.を入れ、強火で20分ほど蒸す。

−−−−−−−(材料・レシピのおわり)−−−−−−−


簡単にミキサー(バーミックス)で潰せるよう、細かく小松菜をきりました。(レシピ1)
画像
「小松菜をこんな切り方にしたのは初めて。ネギみたいだな‥」。


Aの材料をまとめ、バーミックスでなめらかになるまでかき回す。(レシピ1)
画像
「飛び散らないよう、長細い器(チェリーテラス謹製)が出動です」。


滑らかになった「1」をボウルにあけ、ホットケーキミックスと卵を入れて混ぜる。(レシピ2)
画像
「バーミックスで潰した『1』が青汁くさい‥」。


ホットケーキミックスとはいえ、ダマはできます。なので、結構入念にかき混ぜます。(レシピ2)
画像
「言わんこっちゃない!さっそくダマがたくさん発生しているよ〜」。


.「2」をケーキ型に流し入れ、大きな鍋で強火で蒸します。(レシピ3&4)
画像
「何だか、ぐりとぐら企画を思い出してきたよ‥」。


蒸すこと約20分。きれいに蒸し上がりました〜。
画像
「途中、蒸し器の水が切れ、空焚き状態に!作られる方は、お気をつけください」。


こちらが完成した‘小松菜の蒸しケーキ”。なかなかできあがりでしょう〜。
画像
「何だか、中にあんこがぎっしり入っていそう‥。何も入いっていないけど」。


さっそくカット。中までしっかり熱が通っています。
画像
「蒸している途中、楊枝で何回確認したことか‥」。


若干ダマの形跡が残っているけど、味には影響がないのでOKです。
画像
「それにしても、鮮やかな色が出るもんだね。何だか嬉しくなるな〜」。


嫁とケーナは昼寝から目覚めないので、ひとりでいただきま〜す。
画像
「おっ、ホットケーキがベースの味の中にちゃんと小松菜がいるぞ。合うね!美味しい」。


ケーナ、起きなよ〜。父さんと一緒に“小松菜の蒸しケーキ”を食べようってば。
画像
「んあ?あちきはおかあしゃんの背中が心地良いでしゅ。邪魔せんといて〜」。


結局、ケーナは体調がイマイチのため食べませんでしたが、
“小松菜の蒸しケーキ”は、見た目が良く、そして美味しく、おもてなしにもピッタリです。
画像
「シフォンケーキみたいに、生クリームを添えても絶対に美味しい!」。


ちなみに、今回は小松菜で作りましたが、“人参”や“大根の葉”でも、
同じ作り方で、簡単に野菜の蒸しケーキが作れるようです。
好みの野菜でいろいろと楽しめる、汎用性のあるレシピなのですね。


「よし、今度は人参だ!」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおーーおいしそうですねぇー!!
色がキレイだから食べたくなるっ!
それにしても
いつも仕事がテイネイですよね〜
感心してしまう。

あ、
こないだ言い忘れましたが、
アメーバの、しののブログ(タイトルがこれです)、
よかったら見て下さいね。
こりずにまた更新中です〜〜
しの
2012/05/16 10:53
>しのさん
コメントありがとうございます。
ブログ、アメブロに変えたのですね〜。

って、「しののブログ」でググりましたけど、辿り着きませんでした‥。
良ければ、URLを教えてください。よろしくです(^_^)v
けんじゅ
2012/05/20 22:30
すいません

えとですね、
http://ameblo.jp/asayanopan/
です〜〜失礼しました〜!
しの
2012/05/21 23:22
>しのさん
ブログみましたよ〜。
ゆるりとした空間で、なごみました。
あっくん、大きくなりましたね。
すっかり、男の子の顔になっています!
けんじゅ
2012/05/24 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
小松菜の蒸しケーキの作り方の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる