味噌ラーメンのスープの作り方の巻

味噌ラーメンのスープって、簡単に作れるのではないか。
会社の帰り道で、ふとそう思い立ったので、さっそく味噌ラーメンスープを作ってみました。
参考にするレシピはなく、己の舌の力のみで材料を選んでのチャレンジです。
さて、自作の味噌ラーメンのスープは美味しくできるのでしょうか。
(もちろん、味噌は手造り味噌を使います♪)


ラーメンといえば、味噌ラーメンな自分。白味噌仕立てのものが特に好きです。
画像
「油っぽくない、味噌の美味しさが立った、味噌ラーメンスープを目指します」。


ちなみに、これはわが家で使用している中華スープの素。
これでチャーハンを作ると、冗談抜きで、中華街の味に仕上がります。まさに魔法の粉。
画像
「もちろん、化学調味料は不使用。通販生活のお店で売っています」。


-----(材料・レシピのはじまり)-----

≪出来上がりの量≫
2人分

≪材料≫
・味噌…大さじ4
・中華スープの素…小さじ1
・にんにく…ひとかけら
・すりゴマ…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・豆板醤…適量

≪作り方・手順≫
1.細かく切ったにんにくとすりゴマを、焦げ目がつくまでごま油で炒める。

2.「1」と味噌、中華スープの素、豆板醤をすり合わせる。

3.「2」を350ccの熱湯で溶く。

-----(材料・レシピのおわり)-----


細かく切ったにんにくとすりゴマを、焦げ目がつくまでごま油で炒める。(レシピ1)
画像
「にんにくとゴマの香りが堪らない~。焦げ目は少しでOK」。


「1」と味噌、中華スープの素、豆板醤をすり合わせる。(レシピ2)
画像
「にんにくがなかなか潰れない‥。『1』だけ先に潰しておけばよかったかも」。


すり合わせれば、味噌ラーメンスープは完成。あとは熱湯で溶くだけ!
画像
「香りは完全に味噌ラーメンのスープだな~。ここまでは順調♪」。


「2」を350ccn(一人分)の熱湯で溶きます。(レシピ3)
画像
「おぉ~。見るからに味噌ラーメンのスープですわね。これは」。


ちなみに、麺はマルエツで安くなっていたものを使います。
画像
「味噌ラーメンといえば札幌。なので、『札幌生ラーメン』をチョイスしました」。


スープの入った丼に麺を入れ、湯がいたチンゲン菜ともやしを添えれば、完成です。
画像
「手作りスープの味噌ラーメンの完成です。さてさて、お味は如何に‥」。


まずはスープを一口。(写真が曇っていてごめんなさい)
画像
「うん、普通の味噌ラーメンだ。普通であって、普通以上じゃない‥」。

期待したほど味ではなかったものの、普通の味噌ラーメンのスープはできあがりました。
勘だけで、普通が作れたのだから、次回はもっと美味しいものを作れるはずです。
(もっと油っぽくすれば、簡単に美味しくなるよな~)


ということで、味噌ラーメンのスープは簡単に作れます。


ラーメンよりも何よりも、牛乳が好きなケーナ。今日もグビグビ飲みまくっています。
画像
「おとうしゃん、味噌ラーメンには牛乳が合いましゅよ~」。

「確かに、『牛乳ラーメン』ってあるけどさ、父さんは好みじゃないんだよね‥」。

この記事へのコメント

あっこ
2012年04月29日 10:59
自分もラーメンスープ作るよ
これはうまぁいと、思えたのはないけど…
レシピ検索すると、意外とでてくるよね
2012年05月01日 23:47
> あっこさん
おっ、あっこもラーメンスープは作るんだね~。
今度、美味しかったレシピ教えてよ。しょうゆ味がイイな~。
確かに、ググるといろいろと出てくるもんだね ( ´∀`)