ねぎだけ焼き(お好み焼き風ねぎ焼き)の作り方の巻

わが家の冷蔵庫でねぎが過剰在庫だったので、ねぎの大量消費のために、
ねぎだけ焼き”という、お好み焼き風ねぎ焼きを作ってみました。
パルシステムのサイトに紹介されている“ねぎだけ焼き”は、生産者直伝レシピです。
ねぎの味を知り尽くした生産者がすすめる、このねぎの食べ方、楽しみです。


お好み焼きが大好きな自分。
きゃべつがねぎに代わったような“ねぎだけ焼き”に寄せる期待は大きいです。
画像
「ねぎが主役の料理って、あまり無いよね。主役・ねぎの料理って、どんなものなんだろう」。


今回は、東都生協の“みのりサポート”で届いた「有機栽培のねぎ」の使います。
画像
「青い部分までしっかり使う“ねぎだけ焼き”には、うってつけの材料(ねぎ)ですね」。


材料や作り方は、パルシステムのレシピを参考にしました。

-----(材料・レシピのはじまり)-----

≪出来上がりの量≫

2人分 ※すこし大きめのお好み焼き1枚分くらい

≪材料≫
・ねぎ…2本(約200g)
・薄力粉…100g
・卵…2個
・油…大さじ1
・花かつお…適量


≪作り方・手順≫
1.ねぎを小口切りにする。
青い部分も使います。青い部分は細かい小口切りにします。

2.ボウルに薄力粉、卵、水100ccを入れ、ダマにならないようによく混ぜる。

3.「2.」のボウルに「1.」を入れ、混ぜ合わせる。

4.フライパンに油を熱し、2.を流し入れ、片面を中火で焼く。

5.裏返す。
径の大きい皿を生地を滑らせいったん皿にとる。
 その後、ふたをするようにフライパンにかぶせて一気にひっくり返す。

6.焼き上がったら、器に盛り、花かつおをふりかける。

-----(材料・レシピのおわり)-----


青い部分も含めて、ねぎを小口切りにします。(レシピ1)
画像
「うぅ‥、長ねぎでも目にしみるのね。玉ねぎの時よりも、強烈かも‥」。


薄力粉、卵、水をダマにならないように混ぜ合わせます。(レシピ2)
画像
「卵の存在感がある生地だな。“ねぎ入りの卵焼き”にも近いのかな」。


混ぜた生地に、切ったねぎを入れて、さらに混ぜ合わせます。(レシピ3)
画像
「生地が少し少ないかな?と思うくらいで、ちょうどいいみたいです」。


混ぜ合わせた生地を、熱したフライパンで中火で焼きます。(レシピ4)
画像
「大さじ1の油って、結構な量だね。普通に油がはねます、熱いです」。


径の大きなお皿に一度移し、フタをするように戻して、ひっくり返す。(レシピ5)
画像
「わははっ、見よ、この見事な裏返しっぷりを!大成功」。


裏面も焼き上がれば、“ねぎだけ焼き”の焼き上がりです
画像
「きれいに焼き上がったね。卵がたくさん入っているので、ひっくり返しが簡単~」。


ソースをかけて、花かつおをふりかければ、“ねぎだけ焼き”の完成です。(レシピ6)
画像
「見た目はまるでお好み焼き‥。どれだけねぎが主張する味なのかな?」。

パルシステムのレシピでは、ソースも作っているけど、
今回作った“ねぎだけ焼き”では、普通のソースを使っています。(手抜きです


今日のランチは“ねぎだけ焼き”です。温かい内にいただきま~す
画像
「あっ、撮影に夢中で、切るのを忘れていたよ‥。うぅ、食べにくいね‥」。


“ねぎだけ焼き”の味は、思っていたほどねぎが主張するものではなく、
かなりお好み焼きに近い味です。でも、ねぎが主役の味。これはおいしい。
画像
「ねぎの刺激的な風味は全くなく、これなら子どもでも喜んでたべられるな~」。


余談までに、ねぎの含有率はこんな感じです。(わざわざマクロレンズで撮影)
画像
「“ねぎだけ焼き”というには、他の要素も多いけど、おいしいからいいや~」。


簡単なのに、手作り感が高くておいしい“ねぎだけ焼き”。

「これはレギュラーレシピに昇格だな~。ねぎが安くなる。これからのシーズンにおすすめ」。

ねぎには、体を温める成分が含まれていたはず。
これからの寒くなる季節、“ねぎだけ焼き”でおいしく温まりましょう!


ちなみに、最近、成長が著しいケーナは、「ハ~イ」を体得しました。
画像
「ケーナさ~ん」。 「ハ~イ」。


もう少ししたら、ケーナの食べものも、自分たちと変わらなくなるのかな。
子どもの成長って、本当に早いね~。
画像
「超スピートで成長中でしゅ。おとうしゃん、来週寿司を食べに行きましょう~」。

この記事へのコメント

みつ
2012年05月04日 20:52
簡単に美味しくできました
2012年05月04日 21:51
>みつさん
コメントありがとうございます。
美味しくできましたか!しかも簡単に。
それは何よりです~。
ノリノリ♪
2017年07月03日 22:29
ねぎのお好み焼き、簡単なのにものすごくおいしかったです。また作ります。