のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 「赤いきつね」と「どん兵衛きつね」を食べ比べてみたの巻

<<   作成日時 : 2011/04/24 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前から気になっていた「赤いきつね」と「どん兵衛きつね」の違いをハッキリさせるべく、
赤いきつね」と「どん兵衛きつね」を食べ比べてみました。
赤いきつね」と「どん兵衛きつね」には、どんな違いがあるのでしょうか。検証です!


時々食べたくなるカップうどん。(カップラーメンより好きです)
いつもスーパーで買うときは、“安い方”を基準に選んでおり、
味の違いを認識した上での“好み”では、選んでいませんでした。
画像
「自分は“どん兵衛”の方が好きですね。ハッキリした理由は無いんだけど‥」。


<エントリー紹介>

● 東洋水産(マルちゃん) 『赤いきつねうどん』  ※メーカーWEBページ
画像

● 日清食品 『どん兵衛きつねうどん』 ※メーカーWEBページ
画像


<標準栄養成分(1食あたり)>

● 赤いきつね <1食:96g(めん74g)>
 ・エネルギー:425kcal
 ・たんぱく質:10.1g
 ・脂    質:18.6g
 ・炭水化物:54.3g
 ・ナトリウム:2.5g(麺・かやく:1.0g スープ:1.5g)
 ・ビタミンB1:0.26mg
 ・ビタミンB2:0.33mg
 ・カルシウム:178mg

● どん兵衛きつね <1食:97g(めん74g)>
 ・エネルギー:408kcal
 ・たんぱく質:10.1g
 ・脂    質:18.6g
 ・炭水化物:54.3g
 ・ナトリウム:2.5g(麺・かやく:1.0g スープ:1.5g)
 ・ビタミンB1:0.26mg
 ・ビタミンB2:0.33mg
 ・カルシウム:178mg


<油あげの重量>
「きつねうどん」といえば、油あげの質がとても重要ですね。

● 赤いきつね
  15g
画像

● どん兵衛きつね
  16g
画像

「重さは、わずか1gですが、“どん兵衛”の方が重いんですね」。


<油揚げの厚さ> ※大きさはほとんど同じでした。

両方の油揚げを重ねてみました。明らかに厚さが違うことがわかります。
画像
上が「赤いきつね」で、下が「どん兵衛きつね」の油あげです。

「どん兵衛の油あげの方が、明らかに分厚いんだね」。


<熱湯を入れてからの待ち時間>

待ち時間は、共に5分です。カップうどんの待ち時間は、5分がベーシックです。
画像
「かつて“待ち時間3分”を売りにしたものがあったけど、ソッコーで消えたね」。


<うどん(麺)>

● 赤いきつね
最近は“なめらか麺仕上げ”と、のどごしの良さを売りにしています。
しかし、以前との違いがわからんですね。
画像

● どん兵衛きつね
“まっすぐな麺”を売りにしていますが、ヨレヨレに見てとれます、
まだまだ改善の余地がありそうです。
画像


<つゆの特徴>

● 赤いきつね
・ だしの風味が強く、麺との相性が抜群に良い。
・ 尖った塩気があり、後味が悪い。化学調味料の味。

● どん兵衛きつね
・ 甘めのめんつゆ。麺や油あげとの相性も良い。
・ 乾燥ネギがつゆの風味を落としている様に感じた。


<油あげの厚さ(完成版)・味>

● 赤いきつね
インスタントは思えないくらい、しっかりした油あげです。
画像

● どん兵衛きつね
いやいや、こちらの油あげの方がひと回り厚かったです。
画像

油あげの味は、ビックリするくらい酷似しています。
強いて違いを挙げれば、赤いきつねの方が若干甘めですかね。


<その他所感>

● 赤いきつね
・ かやくの卵みたいな浮遊物は要らないと思う。
・ 昔とほとんど変わっていない味が逆に良い。ノスタルジーを感じる。
・ 化学調味料による後味の悪さが残念。、

● どん兵衛きつね
・ 甘めに仕上げたつゆが個人的には好き。(嫁は逆)
・ ちょくちょく味が変わる。今の商品の味は良い。
・ 油あげのジューシーさが素晴らしい。
 

ここまで、「赤いきつね」と「どん兵衛きつね」の違いを上記しましたが、
その結果を一言で、以下のよう集約しました。

「大差ね〜。ほとんど同じだ」。


これまで、スーパーで安い方を買うという行動パターンでしたが、
今後もその選択基準は変わらないでしょう。

「だって、大しで差が無いもん」。


ぜひ、一度お試しください。


カップうどんには、まだ全く縁がないケーナ。
画像
「あちきはカップ麺なんてジャンキーなもの、食べないでしゅよ〜」。


<関連記事>
日本3大板チョコを食べ比べ(比較)してみたの巻
明治とロッテのアーモンドチョコの違いを比較してみたの巻

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「赤いきつね」と「どん兵衛きつね」を食べ比べてみたの巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる