ごぼうサブレを作ったの巻

どもども
パルシステムのおいしい手づくりコミュニティに
ごぼうサブレ」のレシピが紹介されていたので、ごぼう好きの一人として、作ってみました。


最近、流行りの野菜おやつ。パティスリーポタジエのような焼き菓子に仕上がるでしょうか?
画像
「野菜の味って、意外とお菓子に合うんだよね。楽しみです」。


ごぼうサブレの材料は、とてもシンプル。家にあるものだけで作れるので、とってもお手軽
画像
「ごぼう、ホットケーキミックス、サラダ油。本当にこれだけ?という材料です」。


---(材料・レシピのはじまり)---

≪出来上がりの量≫
5×6cm 16枚分

≪材料≫
・ごぼう…100g
・ホットケーキミックス…200g
・油…大さじ4
今回は上記×2の量を作りました。

≪作り方≫
1.ごぼうをきれいに洗う。

2.皮のまますりおろす。

3.ボウルにごぼう、ホットケーキミックス、油を入れてよく混ぜ、よくこねる。

4.オーブンシートを敷き、生地を薄く伸ばし、適当な大きさに切り分ける。

5.天板にのせ、180℃のオーブンで15~20分ほど焼く。

---(材料・レシピのおわり)---


気合いを入れて、ごぼうを洗います。(レシピ1)
画像
「皮ごと食べるサブレなので、土まで食べないように、ゴシゴシ洗います」。


ごぼうを皮ごとすりおろします。
画像
「これは硬いぞ・・。ごぼうおろし。地味なのに、骨の折れる作業です」。


すりおろしたごぼうは、アクのせいで真っ茶色。
画像
「これをこのまま使うのって、ちょっと抵抗あるな・・。でもレシピ通りに・・」。


ホットケーキミックス、油を入れて、よくこねます。(レシピ3)
画像
「油の量がかなりあるため、ホットケーキミックスも簡単に混ざります」。


めん棒を使って、均一の厚さに伸ばします。(レシピ4)
画像
「手とめん棒は油まみれ・・。こんな時に目が痒い。でもかけない・・」。


伸ばした生地を、適当な大きさに切り分けます。
画像
「手作業では“均等”は難しいですね・・。でも、この歪さこそが手づくりの味」。


貧弱火力な無印のオーブンレンジで、焼き上げます。(レシピ5)
画像
「うっ、室内が非常に汚い・・。すみません」。



さすが貧弱オーブンレンジ。結局、レシピの倍の30分も焼く羽目に・・。
でも、おいしそうに焼き上がりました。
画像
「すっごい、ごぼうのにおい。家中に、ごぼうのにおいが充満です・・」。


気になるお味はいかがでしょうか。
画像
「うん。ごぼうとホットケーキミックスって合うねおいしい」。


ごぼうの味が本当に強烈 ホットケーキミックスの味は、ほとんど感じません。

「意外にも、上品な味だね。ごぼう好きにはたまりませんね~」。


でも、アクを取らないせいか、後味にはエグ味が・・。

この記事へのコメント