のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS さつまいも蒸しパンで決壊の巻

<<   作成日時 : 2010/08/29 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

どもども
パルシステムでさつまいも蒸しパン」の作り方
紹介されており、おいしそうだったので作ってみました。
ホットケーキミックスもあるし、ちょうどいいね」。


さつまいもの蒸しパン。素朴でおいしそうですが、上手くできあがるのでしょうか。
画像
「ホットケーキミックスを使うから、味もふっくら具合も大丈夫でしょ」。


ちょうど家にあった、さつまいもとホットケーキミックス。
画像
「このさつまいも、何時のだっけ?まぁ、傷んでないのでOK牧場 」。


−−−(材料・レシピのはじまり)−−−

≪出来上がりの量≫
直径6〜7cm程度の型で6コ分

≪材料≫
・ホットケーキミックス…1袋(200g)
・さつまいも…100g
・卵…2個
・砂糖…40g
・牛乳…70cc
・油…大さじ1
・黒ごま…適宜

≪作り方≫
1. さつまいもは皮がついたまま1cm角大に切る。

2. ボウルに卵と砂糖を入れ、よく泡立てる。

3. 2.に牛乳と黒ごまを入れて混ぜ合わせる。

4. ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜる。

5. 4.に油とさつまいもを入れてひと混ぜする。

4. 蒸しパン容器の八分目まで生地を入れ、
  強〜中火で10〜12分くらい蒸す。
  竹串をさしてみて何もついてこなければでき上がりです。

−−−(材料・レシピのおわり)−−−


大きいさつまいもを用意しましたが、使う量はこんなもの。
画像
「レシピより30gオーバーしているけど、気にしない、気にしない」。


まずは、さつまいもを1cm角に切ります。(レシピ1)
画像
「適当に切ったので、大きさにバラツキがありますが・・」。


卵と砂糖をよく泡だてます。(レシピ2)
画像
「オリャー って、暑い。今年の夏は本当に暑い」。


牛乳とごまを入れて、混ぜます。(レシピ3)
画像
「ごまって、蟻っぽいよね。ちなみに自分、蟻を食べた経験あります」。


ホットケーキミックスを入れ、ざっくり混ぜます。(レシピ4)
画像
「ホットケーキミックスって、ダマになりにくいので、本当に便利っす」。


油とさつまいもを入れて、混ぜます。
画像
「ここで油を入れるから、型にくっつかなくなるんだよね(たぶん)」。


あとは型に入れて、蒸すだけなのですが、今回はこの“型”がみそなのです。


100円ショップに型を買いに行ったのですが、小さい店舗だったため、
型らしいものが無く、代用に購入したのがこれ
画像
おかずカップ かわいいはな です」。


こんな感じのカップに入った蒸しパンって、ありますよね?
画像
型くずれのしない強度のあるカップです。

「よし、この心強い文字を信じよう(100ショップでの決意)」。


おかずカップにさつまいも蒸しパンの生地を入れます。
画像
「どれもいっぱい。ギリギリ6コに収まったね」。


生地の重さで、カップが横に広がったため、蒸し機に3コしか入りません・・。
この状態で10分ほど蒸します。(レシピ5)
画像
「でも、“強度のあるカップ”だから、大丈夫大丈夫〜♪」。


15分後。(テトリスをやっていたら、時間をオーバー)


蒸し上がりました〜
って、何ですかこれは
今回はぐりぐら企画じゃないよ
画像
「“強度のあるカップ”が、もろくも決壊です」。

生地が型から溢れ出て、蒸し器の細かい穴に流れ込んでいます・・。
マグマの如き、勢いです


完成したさつまいも蒸しパンです。
(注)本記事はスライムの作り方の紹介ではございません。
画像
「ホットケーキミックスで、スライムができた・・。錬金術もビクリ」。


出来栄えは、それなりにふっくら膨らんでいます。気になるお味は・・。
画像
「普通にホットケーキの味。もっとさつまいもの主張がほしいな・・」。


さつまいもに、ほんのり塩味が付いていた方が、おいしいかもしれませんね。

でも、これはこれで、悪くない。普通においしいっす。


今回の教訓。

「おかずカップで蒸しパンを作ると、カップが決壊する」。

この教訓を生かし、今後も料理の道を精進していきます。


でも、2回目に蒸したモノの中には、きれいな形も。
画像
「まぁ、これはこれで、スライムだな・・」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホットケーキミックスの
パッケージが、
とってもカワイイです!!
さつまいも蒸しパンに
牛乳パックのアイスクリームに、
ぜんぶおいしそう〜
どれもどこか
なつかしいですね〜^v^




しの
2010/08/30 11:18
> しのさん
このホットケーキミックスは、パルシステムという生協の商品なんです。
ここの商品は、包材にも力を入れているんですよ
それにしても、確かに最近、懐かしい感じのものをよく作っていますね。
シンプルな味を求めていたら、懐かしい素朴な味に辿り着いたのかもしれませんね。
けんじゅ
2010/08/30 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
さつまいも蒸しパンで決壊の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる