のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 舟和の芋ようかんは家で作れるのかの巻

<<   作成日時 : 2010/07/04 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 3

どもども
先日、久しぶりに食べた『舟和の芋ようかん』がおいしく、
もっと食べたくなったので、芋ようかんを作りました。
自宅で『舟和の芋ようかん』の味が再現できるのでしょうか
芋ようかんの作り方を調べて、チャレンジです


“ようかん”と言っても、芋ようかんに寒天は使いません。
さつまいもをつぶして、砂糖を塩を混ぜるだけ。簡単に作れます。
画像
「舟和の芋ようかんって、ほぼ芋の味だもんね。そりゃ原料もシンプルだわね」。


主原料は、もちろんさつまいも。
「芋ようかん」の約90%は、さつまいもです。(重量比)
画像
「ということは、約10%が砂糖なんですね・・。意外と多し!」。


さて、自宅で『舟和の芋ようかん』作戦、決行です

作り方はパルシステムのレシピを参考にしました。

−−−(材料・レシピのはじまり)−−−

≪出来上がりの量≫
20コ分

≪材料≫
・さつまいも…1kg
・砂糖…150g
・塩…1g

≪作り方≫
1. さつまいもはよく洗い、皮を剥き、2〜3cmの輪切りにする。

2. 5分くらい水につけてアクをぬいてから、水からゆでる。

3. さつまいもに串が通るようになったら、鍋から上げる。

4. 熱い内にさつまいもをつぶし、砂糖と塩を加え、
  均一になるように混ぜる。

5. ラップを敷いた容器に4.を入れ、四隅までしっかり敷き詰める。
  表面を均し、フタ(ラップ)をして、冷蔵室で約2時間冷やし固める。

−−−(材料・レシピのおわり)−−−

皮を剥き、輪切りにしたさつまいもを、
アクを抜いた後で、ゆでていきます。(レシピ1〜2)
画像
「1キロ分のさつまいもって、結構な量ですね」。


簡単に串が通るようになったら、鍋から上げます。
その途端に温度が上昇・・。熱くて暑い。(レシピ3)
画像
「梅雨の蒸し暑い日に作るものではないのかも」。


砂糖が溶ける熱い内に、せっせとさつまいもをつぶします。(レシピ4)
画像
「うぅ、木べらでは簡単につぶせないぞ・・」。


芋のゴツゴツ感をつぶし切るスペックが木べらにはないので、
マッシャーを投入です。そして飛び散る芋。(続レシピ4)
画像
「そういえば『舟和の芋ようかん』は、ゴツゴツ感がゼロだよね」。


つぶし続けること15分。体力が尽きました。
マッシャーのスペックを持っても、芋のゴツゴツ感はつぶし切れず・・。

「舟和のなめらか感は奇跡っす。さすがは老舗」。


多少のゴツゴツ感は残っていますが、つぶしたさつまいもを
ラップを敷いた容器に移し、冷蔵庫で冷やします。(レシピ5)
画像
「“四隅までキッチリ詰める”に苦戦。最後は素手で押し込みました」。


待つこと2時間。冷蔵庫で寝かせたブツは完成したでしょうか。
画像
「嫌でも表面見えるのゴツゴツ感が、疲労感に拍車をかけますね・・」。


ラップを敷いたおかげで、簡単かつ綺麗に取り出せました。
画像
「おぉ、デカイ!舟和の3箱分は余裕であるね」。


適当な大きさに切り分けて、さっそくいただきます。
画像
「うまい つーか、舟和と同じ味〜。舟和って、作れんじゃん」。


基本の味は『舟和の芋ようかん』にそっくりですが、
でもやはり、口あたりにゴツゴツ感が残るため、100%舟和は実現できず。

繊維の質感を全く感じさせない『舟和の芋ようかん』の口あたり。
そこに、舟和の仕事のていねいさと、技を感じました。


「あれは、裏ごしをしてるのかな?でも、このまがい物も十分おいしいぞ!」。


“似ているけど何かが違う”


「それでおいしいなら、それでいいじゃん」。

そう。これぞ手づくりならでは味わいですな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わお!!
めっちゃおいしそうですねっ
^v^゛
ヨコミゾさんて
基本的には
シンプルがお好きなんですね。
シンプルな食べ物って
見た目もカワイイものが
多いですよね〜
そんなことないですか?





しの
2010/07/05 20:51
> しのさん
いい所を突きますね!
食べ物しかり、服装からインテリアまで、
基本的にシンプルが好きですね。

食べ物に関しては、素材のおいしさが
感じられる料理を好みます。

おいしいお米の塩むすびなんて、
サイコーですね

逆に油ギトギトのラーメンとかは、
苦手だったりします・・。
ヨコミゾ
2010/07/06 00:12
※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見させていただき、日常の様子がこまめに更新されており、固定ファンも多くいらっしゃるのではないかと感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『148』 、サイトURL『http://slow-lifestyle.at.webry.info/』

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
“My”アフィリエイトスカウト事務局
2010/07/09 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
舟和の芋ようかんは家で作れるのかの巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる