「ぐりとぐらのカステラ」にホットケーキミックスを使って再挑戦の巻

どもども
先週挑戦した「ぐりとぐらのカステラは失敗だったので、今回は膨らむ保証のある
ホットケーキミックスを使って、「ぐりとぐらのカステラ」に再挑戦しました。


幼き頃に絵本で見て、憧れたあのカステラ↓。今度こそは絶対に実現させます
画像
「前回の失敗作は、おいしくないながらも全て食べました・・」。


今回は安全策を取り、確実に膨らむ“ホットケーキミックス”を使います。
画像
使う材料は、ホットケーキミックスのパッケージに書いてある
「ホットケーキの作り方」といっしょ。


ホットケーキ換算で、8~10枚分の生地を作ります。
画像
「2袋分だと、生地の時点でかなりのボリュームだな・・」。


前回と同様、フライパンごと蒸します。
画像
「これって、取っ手が取れるティファールだからこそできる荒技かしら?」。


蒸しはじめてから5分。アクシデントの発生です
画像
「予想より膨らみ、カステラがフタに付いてしまっています」。


急遽、蒸し台に使っていた小鉢を、高さのないものにチェンジです。


さらにアクシデントが発生
予定蒸しあがり時間として、10分を予定しておりましたが、
楊枝を刺したら生地(液状)が、マグマのごとく湧き上がってきました。

「コリャ、まだまだできあがらんな・・。かなりの量が液状だぞ」。


そして待つこと30分。(トータル蒸し時間40分)
ついに記念すべき瞬間が訪れました


夢にまで見た「ぐりとぐらのカステラ」の完成です
画像
「あっ、今回はぐりとぐらっぽいじゃない」。(嫁)

「大成功です」。


絵本のイメージ。
画像
「正直、ここまでうまくいくとは思っていませんでした」。


このふっくらとした高さ。前回とは大違い!
画像
「おぉ~、めざしていたのはこのふっくら具合です!本物に迫る完成度です」。


40分も蒸しただけのことはあり、中まで完全に熱が通っております。
画像
「カステラというか蒸しパンですな・・。そりゃそうです。蒸して作ったのですから」。


前作、ソッコーで「いらない」と言い、全く見向きもしなかった嫁ですが、
今回は成功したため、いっしょに食べてくれました。
画像
「味は普通にホットケーキ。メープルシロップがよく合います」。


めざしたイメージ図。
画像
今回は「森の仲間のたち=嫁」ですかね。


ちなみに、成功したカステラ(蒸しパン)ですが、
めでたい見た目とは裏腹に味は飽きやすいです・・。


「まだまだたくさん残っているな・・(汗)」。

この記事へのコメント

しの
2009年11月23日 17:00
なんとでっかいカステラっ..。
びっくりです、こんなでっかい蒸しパ..いえ、
カステラ、はじめて見ましたっ。
今回のは大成功ですねっ^^゛
ふわふわしてて、おいしそうっ。
前回の残りもきちんと食べるヨコミゾさん、
きっと育ちというか、人柄がいいんですね。
これからも楽しみにしてますー。
けんじゅ
2009年11月25日 00:49
>しのさん
今回は大成功でした
大成功が故に、大量の蒸しパ・・かすてらを食べることになりましたが・・。
前回のフリスビーを完食したのは、ただの貧乏性なだけです・・