のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS キクラゲ栽培セットの「キク蔵」〜8週目の巻

<<   作成日時 : 2009/09/13 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 5

どもども
パルシステムで購入した『キクラゲ栽培セット』のキク蔵
生育開始から早くも8週が経過しました。

全く芽が出ずに、カビだけが生えていたキク蔵は、
その後どうなったのでしょうか・・。
画像
「お久しぶりでしゅ。キク蔵でしゅ。発芽しましゅた」。


先々週見たとき、いろいろな色のカビが生えており、本当に気持ち悪く、
「捨てよう・・」と思ったのですが、よくよく見てみたら、
なんと発芽していました〜。(カビは泣きながら撤去しました


「危うく燃やされるところでしゅた。崖っぷちからの生還でしゅ」。


主に上部から発芽したキク蔵。
画像
「一気に発芽でしゅ。100枚は収穫できましゅよ」。


今はまだ吸盤みたいなキクラゲ(の子ども)。
成長するに従って、吸盤型がどんどん開き、平型になるようです。
画像
「吸盤が完全に開ききったら、収穫時でしゅよ」。


以前、カビを削り取ったところが密集地帯に・・。
掘ったから菌が出てきたのでしょうかね??
画像
「掘ったら金(菌)が出た!でしゅね」。

つーか、この“白いの”はキクラゲ菌?もしやカビ?
「虫の卵だったりしたら、最悪だな・・」。


説明書(信用性ゼロ)の通りだと、この状態から約1週間で、
一気に収穫できるまで成長するようです。


一応、来週末に“収穫祭”を予定しておくから、
頑張れよ!キク蔵。(あまり期待してないケド・・)
画像
「来週末といえば、お客しゃんが来ましゅね。気合いを入れましゅ」。


とりあえず、何とか収穫の目途がつきました。
今回は失敗せず(捨てず)に済みそうです。


ちなみに来週末の来客時は、すでに献立が決まっているので、
キク蔵の出番はありません。「すまんな、キク蔵」。


12週後(20週目)のキク蔵を見る
5週後(13週目)のキク蔵を見る
4週前(4週目)のキク蔵を見る
8週前(1週目)のキク蔵を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今朝もおなかをかかえて笑いました!
あきらめないで育てて、ほんとよかったですね!
キク蔵くんのおしゃべり、楽しかったです ^v^゛ 
しの
2009/09/14 05:51
>しのさん
実は、半ばあきらめてしばらく放置していたら、
なんと勝手に発芽していました。
発芽すると、俄然楽しくなってきますね
キクラゲ100枚収穫をめざします

ヨコミゾ
2009/09/15 00:34
はじめまして。
同じくパルシステムで購入したキクラゲ栽培セット出育ててます。
うちも、あの説明書通りにしたのに、全然発芽?してこなくて困りましたが、浸水(30分程度)したら、発芽するようになったので、週に1度くらい浸水して、後は朝晩水をかけています。
たぶんスタートは同じ頃と思います。今、うちは半分くらいの面積に生えてきて、大きくなったら(平たくはならないようなので、ちょっとラッパ状でも)とって、ある程度量がたまるまでザルで自然乾燥させてます。
たくさん収穫できるといいですね。
pi-
2009/10/18 17:23
>pi-さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
pi-さんのキクラゲも、やはりラッパ状から開きませんか
そういう仕様なんですかね・・。もしや新種??
わが家では、待ちきれずにラッパ状で、食べてしまいましたよ。
たくさんできたら、ウチも乾燥させます。
pi-さんのところも、たくさんできるといいですね〜。
ヨコミゾ
2009/10/19 00:55
お返事ありがとうございます。
うちのキクラゲはラッパ状から平べったくなったのもでてきました!
が・・・・、そこまで待っていられなくて、ラッパ状で収穫してしまうほうが多いです。(気が短いせいか?)
でも、ラッパ状でもキクラゲとしておいしくいただけました。
野菜炒めに切って入れました。
pi-
2009/10/22 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
キクラゲ栽培セットの「キク蔵」〜8週目の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる