のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS キクラゲ栽培セットを買ったの巻

<<   作成日時 : 2009/07/19 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

どもども
先週、パルシステムで『キクラゲ栽培セット』なんて、
おもしろそうなものが届いたので、さっそく栽培スタートです。

先週末セールでお金を使いすぎたため、連休は引き篭もっております。(節約です〜)

栽培方法は、毎日水を与えているだけ。
4週ほどで、キクラゲが収穫できるようです。
画像
説明書によると、水受けの「トレー」と菌床を置く「台」が必要のよう。
「トレーなんて無いからバケツを代用しよう。台はペットボトルの底でいいね」。


たまたま家にあったバケツです。
画像
「このバケツを見たら、なぜかキクラゲ栽培が失敗しそうな気になってきた・・」。
何ででしょうかね???


マンションのペットボトル回収箱より、きれいなものを収集。
“水”のきれいなペットボトルがたくさんありました。(「拾うな!」って・・)
画像
適当に高さをそろえてカット。
「微妙に傾いたり、高さが合っていなかったり・・」。


たまたまあったバケツにカット済みペットボトルを置きます。
画像
「これが菌床の玉座になるんだな〜」。(ちょっと写真が見にくいな・・)


さて、肝心な菌床の準備です。


直に置くとダイニングテーブルが醸されそうなので、
適当なチラシを敷いて準備です。
画像
「なになに『キャロっとさん』か〜、おいしそうだな」。
試しに今週パルシステムで注文してみましょう。


さて、菌床を封から出しました。
画像
「プ〜ンと、きのこ系の匂いがするな!」。
強烈な菌臭に、先週ワックスを掛けたフローリングまで醸されないか心配に・・。


菌床のアップです。
画像
「道端にこれが落ちてたら、“不審物の放置”で110番だよな・・」。


ぬるりとした感触にもめげずに、菌床を玉座に設置です。
画像
「溜まった水を抜く時は、毎回この“ぬるり”を味わうのか・・」。


説明書の通り、菌床にたっぷりの水をかけます。
画像
わが家には植物が無いので、もちろんジョーロもありません。
「(また)いつ枯れるかもわからないので、ボウルの代用で十分でしょう」。


水をかけ、付属のビニールシートで覆えば、準備完了です。
画像
「さて、問題は栽培場所だな・・」。


栽培場所を決めるにあたり、キクラゲの特徴を把握しておく必要がありますね。

【キクラゲの栽培条件】
・直射日光厳禁(屋内・屋外は問わず)
・多湿の環境を保つこと(乾燥すると生育不良に)
・栽培適温は18℃〜28℃


まず、何となく思い浮かんだ場所がこちら。
和室の隅っこです。
画像
「んん〜、下に雑誌を敷いたけど、何だか畳が醸されそうだな・・。却下!」。
畳からきのこが生えている地獄図が、一瞬脳裏をよぎりました。


次に何となく思い浮かんだ場所がこちら。
玄関です。
画像
「ここなら、絶対に直射日光は当たらないぞ〜」。


さらにこんな特権が。


なんと、ヨコミゾ家の玄関は足元用の照明があるのです!
画像
「これで促成栽培が可能だぜ」。

しかし、光合成と無縁な菌類のキクラゲ。促成栽培になる訳ありません・・。

しかも栽培に成功した暁には、100枚以上が収穫できるキクラゲ。
わが家だけでは消費しきれないので、お裾分けの可能性は大です。
「『玄関製のキクラゲです!』なんて、オレなら捨てるな・・」。

という訳で、却下です。
(嫁のブーツからきのこが生えている光景は、ちょっと見てみたいけど・・)


そんなこんなで、結局(また)ベランダが無難という結論に辿り着きました。
画像
「こんな構図の写真、なんか最近撮ったような記憶が・・」。
い・な・お・・・)


ヨコミゾ家に新しくファミリー入りしたキクラゲの菌床。
「そうだ名前を付けよう。好きな落語家の木久蔵を文字って、キク蔵でいいや」。


元気に育てよ!キク蔵


「収穫できたらラーメンに入れよう。そしらたキク蔵ラーメンになるな〜」。


20週経過した(20週目)キク蔵を見る
13週経過した(13週目の)キク蔵を見る
8週経過した(8週目の)キク蔵を見る
4週経過した(4週目の)キク蔵を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
「キクラゲ栽培セット」を検索し、
こちらへお邪魔いたしました。

キク蔵さんは、元気に育っていますか?。
我が家の菌床ちゃんは、カビちゃんに
占領されています

食卓にのるとイイですね
ペンちゃん
2009/07/31 15:46
>ペンちゃんさん

コメントありがとうございます
わが家のキク蔵は、成長もせず、カビもせず、何ひとつ変化が見られません・・。

日に日に食卓参上率が、低下していってるような気がします。ペンちゃんさん家のキクラゲも、収穫にありつけるとイイですね

つーか、ひょっとして「キクラゲ栽培」って、難しいのでは??
ヨコミゾ
2009/08/01 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
キクラゲ栽培セットを買ったの巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる