アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
美味しい“たい焼き”は家で簡単に焼ける!の巻
美味しい“たい焼き”は家で簡単に焼ける!の巻 先日、家族で銀座へ行った際、櫻家というたいやき屋でたい焼きを食べました。 そこで、たい焼きに目覚めたケーナ。「また銀座行きたい」と、下心丸出しの要望を 言うようになりました。ケーナの要望は単にたい焼きを食べること。 であれば、「家で作ってみよう」と思い、アマゾンで『たい焼きの型』を購入し、 さっそくたい焼きを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 23:27
アップルパイを作ろう♪
アップルパイを作ろう♪ 「お父さん、アップルパイ作ろうよ♪」。ケーナから嬉しい一言をもらいました。 これまで散々、父謹製のスイーツを食べて育ってきたケーナ。 そして、とうとう一緒に作る日がやってきました。 冷凍のパイシートを使った、「簡単・アップルパイ」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/02 22:29
簡単!芋ようかんの作り方の巻
簡単!芋ようかんの作り方の巻 焼き芋を作ろうと買ったさつまいもが、冷蔵庫の中で腐りかけていたので、 夜な夜な芋ようかんを作ることに。実は、芋ようかんって作るのが簡単。 美味しいのに、30分ほどで作れる芋ようかん、これはおすすめです。 (ちなみに、『焼き芋鍋のいも次郎』は引っ越し後、行方不明なのです‥) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/05 23:23
ケーナとケンシンとの“梅しごと”〜梅シロップを作った〜の巻
ケーナとケンシンとの“梅しごと”〜梅シロップを作った〜の巻 わが家の定番である初夏の梅仕事。今年も「梅シロップ」を作りました。 今年は、料理大好き娘・ケーナも参戦。そして、ケンシンも‥。 簡単な作業を複雑にしてくれる二人のお陰で、楽しい梅仕事になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/29 23:21
人参チーズケーキの作り方の巻
人参チーズケーキの作り方の巻 先週、かぼちゃチーズケーキを作った際にクリームチーズが余ったので、 今度は人参を使って、「人参チーズケーキ」を作ってみました。 “ついで”かつ“適当”に作ったにも関わらず、これがなかなか美味しい一品に! 人参の甘味とクリームチーズの風味が良く合った、チーズケーキの作り方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/18 23:42
かぼちゃチーズケーキの作り方の巻
かぼちゃチーズケーキの作り方の巻 3月の引っ越し以降、初めてお菓子を作りました。今回は“かぼちゃチーズケーキ”。 クリームチーズを半分に減らし、その分かぼちゃを使ったチーズケーキです。 かぼちゃの甘さも活き、ちょっとヘルシーな感じの一品です。 以前、“じゃがいもチーズケーキ”と“さつまいもチーズケーキ”を作ったことがありますが、。 今回のレシピ、これらとほぼ同じです。ただ、使う野菜が、かぼちゃに替わっただけです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 23:32
冷凍パイシートで作る!簡単アップルパイの作り方の巻
冷凍パイシートで作る!簡単アップルパイの作り方の巻 りんごの美味しい季節ですね。 旬だからなのか、「買う」と「貰う」が重なり、りんごの在庫が過剰になることが時々あります。 今のわが家がそんな感じ。 そこで、冷凍のパイシートを使って、アップルパイを作ってみました。 パイシートを使えば、半分完成しているも同然。本当に簡単に作れますよ。 簡単・美味しいアップルパイの作リ方です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/02 23:32
おしるこの作り方の巻
おしるこの作り方の巻 今日はとても寒く、何だか温まる甘いものが食べたくなったので、 初めておしるこを作ってみました。思っていた以上に、美味しく簡単に作れたおしるこ。 時間を掛けて、小豆を茹でる工程も、なかなか風流な感じがして良いものです。 小豆からこしらえる、おしるこの簡単な作り方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 23:42
伊達巻風アンパンマン焼きの巻
伊達巻風アンパンマン焼きの巻 先日、「おせち料理を何か一品でも手作りしよう!」と思った自分。 その勢いで、パルシステムで伊達巻の材料を注文したのだが、 「どうせなら子どもが食べる型しよう」ということで、 以前買ったアンパンマンのホットケーキパンを使って、 伊達巻味のアンパンマン焼きを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 23:48
丸ごとかぼちゃプリン〜ハロウィン仕様〜の作り方の巻
丸ごとかぼちゃプリン〜ハロウィン仕様〜の作り方の巻 今年もハロウィンの時期ですね。 なので、かぼちゃを丸ごと使った、かぼちゃプリンを作ってみました。 見た目にインパクトがあるため、ハロウィン感を高める力は相当です。(フォース!) 面倒な印象のあったレシピですが、結構簡単でした。誰でも手軽に作れる 「丸ごとかぼちゃプリン」の作り方です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/27 23:40
ケーナとドラえもん芋ようかんの巻
ケーナとドラえもん芋ようかんの巻 ケンシンが産まれてから、おやつを作っていなかった自分。 そんなある日、舟和の芋ようかんを食べ、「やっぱ芋ようかんは美味しい」と感じ、 自分の中の何かが振れたので、久しぶりに“芋ようかん”を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/11 23:56
梅寒天の作り方の巻
梅寒天の作り方の巻 先週完成した「梅シロップ」を使って、“梅寒天”を作ってみました。 梅の清涼感と、寒天のツルッとした口当たで、季節を感じられる一品。 初夏の味覚を、和菓子風の寒天菓子で楽しんでみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/23 23:05
わが家の“梅しごと”〜梅シロップを作った〜の巻
わが家の“梅しごと”〜梅シロップを作った〜の巻 6月は梅のシーズン。近所のマルエツでも、青梅に始まり黄梅に終わる 梅の売り場が、毎年、入り口付近で展開されます。 食の旬を積極的に取り入れたいわが家では、毎年、青梅で“梅シロップ”を 作っています。ある年は梅に凝ったり、またある年は砂糖に凝ったり。 色々と試した結果、「どれも大差はない」という、経験値が得られただけ‥。 そこで、今年はシンプルに、普通の青梅と普通の三温糖で梅シロップを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 23:16
じゃがいも生地のピザ!「じゃがピザ」の作り方
じゃがいも生地のピザ!「じゃがピザ」の作り方 じゃがいもベースの生地で作るピザ、“じゃがピザ”を久しぶりに作ってみました。 生地の発酵時間など考慮すると、普通のピザより簡単に作れるじゃがピザ。 カリカリの生地が美味しいじゃがピザは、休日ランチにピッタリですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/09 23:10
ホットケーキミックスで簡単!小松菜の蒸しケーキの巻
ホットケーキミックスで簡単!小松菜の蒸しケーキの巻 小松菜が過剰在庫だったので、久しぶりに小松菜の蒸しケーキを作ってみました。 小松菜が強調し過ぎないやさしい味わいと、鮮やかな色が特徴の蒸しケーキ。 簡単なのに、ちょっと凝ったように見えるので、持ち寄りの一品にもおすすめです。 もちろん、子どもでも美味しく食べられます!ウチのケーナはバクバクでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/26 23:12
焼きドーナツの作り方の巻
焼きドーナツの作り方の巻 保育園で甘いお菓子を覚えたケーナの大好物はドーナツ。 でも、ドーナツは油が多いので、親としてはあまり与えたくないものです。 「油の味を好む嗜好になってほしくないな‥」。 であれば、揚げないドーナツを作ればいいのです。「焼きドーナツだ!」。 そこで、“焼きドーナツ”でググったところ、ホットケーキミックスで簡単に作れる型を発見。 さっそく購入して、焼きドーナツを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/19 23:20
みたらし団子の作り方の巻
みたらし団子の作り方の巻 だんご好きなケーナのために、久しぶりに「みたらし団子」を作ってみました。 自家製の“みたらし団子のたれ”って、簡単なのに美味しいんですよね。 しかも、米粉ともち米粉のブレンドである「団子粉」を使ったところ、超簡単。 たれも団子も簡単なので、30分で作れたみたらし団子は、美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/12 23:40
いちごのババロアの作り方の巻
いちごのババロアの作り方の巻 先日、薬局で料理雑誌を見ていたら、いちごのババロアのレシピを発見。 見てみると、材料はシンプルで、しかも簡単に作れることがわかったので、 さっそく試してみました。そうしたら、これが美味しい。いちごの酸味・甘味が 生クリームと好相性なだけでなく、ババロア独特の食感が味全体にピッタリ。 そんな美味しい“いちごのババロア”の作り方(レシピ)を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/21 23:29
たまごボーロの作り方の巻
たまごボーロの作り方の巻 冷蔵庫の中に卵がたくさんあったので、たまごボーロを作ってみました。 自分も参考レシピを見て、初めて知ったのですが、たまごボーロの作り方って 超簡単。片栗粉と卵黄、砂糖を混ぜて、こねて、分けて、焼くだけ。 ちなみに、乳幼児のお菓子の代名詞的な存在のたまごボーロですが、 市販品は如何せん、甘すぎです。でも、自分で作れば甘さは思いのままですわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/17 23:23
チーズクラッカーの作り方の巻
チーズクラッカーの作り方の巻 先週作った野菜クラッカーで、クラッカーの作り方を掴んだ自分。 調子に乗って、次はチーズクラッカーを作ってみました。 WEB検索で調べたところ、参考になりそうな「チーズクラッカーのレシピ」がなかったので、 今回はオリジナルの作り方です。基本、オリジナルレシピは失敗に終わるのですが、 先週の経験が生き、美味しいチーズクラッカーができあがりました。 簡単で美味しい、チーズクラッカーの作り方です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/10 23:55
野菜クラッカーの作り方の巻
野菜クラッカーの作り方の巻 先日、野菜クラッカーを食べていたところ、ふと「これ作れそうだな」と思ったので、 ちょっと挑戦してみました。WEB上には、いろいろなレシピがありましたが、 「分量が明らかに間違っている」や「手順の詳細説明がない」など、 どれも片手落ちだったので、ちょいと自分でレシピもまとめてみました。 野菜クラッカー、なかなか美味しく作れたので、よろしければ参考までにご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/03 23:36
ケーナとドラえもんブラマンジェの巻
ケーナとドラえもんブラマンジェの巻 保育園でドラえもんを覚えたケーナ。街中やスーパーでドラえもんを見かけると、 「あっ、ドラえもんだぁ!」と叫びます。先日、その叫び声を聞き、あれを思い出しました。 「ケーナがドラえもんをわかるようになったらまた作ろう」と、かつて思ったあれです。 そう、“ドラえもんブラマンジェ”です。ということで、今回はケーナのために、 再びドラえもんブラマンジェを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 23:38
オーブントースターで簡単!さつまいもスティックの作り方の巻
オーブントースターで簡単!さつまいもスティックの作り方の巻 小腹を空かせたケーナが騒ぎ出したので、思いつきのレシピだけど、 「さつまいもスティック」を作ってみました。オーブントースターで作る 簡単レシピなのに、思っていた以上においしいではありませんか。 20分で作れるさつまいもスティック、忙しい時にも頼れるレシピになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/31 23:13
簡単!人参ケーキの作り方の巻
簡単!人参ケーキの作り方の巻 人参がたくさんあったので、人参ケーキを作ってみました。 ケーキと言っても、ホットケーキミックスで作る簡単なものです。が、これが美味しい。 熱を加えて甘くなった人参が良い味を出す、子供でも野菜を楽しめるケーキ。 簡単なのに野菜を楽しめる、思わず嬉しくなる人参ケーキです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/23 23:54
レンジで簡単!封筒ぎんなんの作り方
レンジで簡単!封筒ぎんなんの作り方 会社の近くの海苔屋で買い物をしたら、おまけでぎんなんをもらいました。 これまでぎんなんを買ったことがなかっただけに、食べ方に困惑‥。 「“茶碗蒸し”しか思いつかない‥」。しかし、以前どこかで聞いた、ぎんなんを封筒に入れて レンジにかけるだけで、簡単に食べられるという話を思い出したので、 さっそく“封筒ぎんなん”を試してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/09 23:02
ローリエ風味のベイクドポテトの作り方の巻
ローリエ風味のベイクドポテトの作り方の巻 先日参加したスパイスセミナーでいただいた、ヤミーさんのスパイス料理の本で 紹介されていた「ローリエ風味のベイクドポテト」が気になったので、作ってみました。 じゃがいもにローリエを挟んで焼くだけ。15分ほどで作れる風味のよいベイクドポテトです。 知っていると何かと使える一品。おつまみにも合いますよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/28 23:42
簡単!オリジナル“カレー粉”の作り方の巻
簡単!オリジナル“カレー粉”の作り方の巻 先日、ハウス食品が主催する「スパイスセミナーin東京」に参加してきました。 セミナーでは、自宅で簡単に作れるカレー粉作りのコツを、実践を交えて講習。 ちなみに、基本的なカレー粉であれば、6種のスパイスを混ぜ合わせるだけ。 シンプルなだけに、いろいろな料理にも合い使い勝手は抜群です。 もちろん、お好みの調整も可能。スパイスの配合率や調整のコツを紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/07 23:54
スパイスから作るシーフードカレーの作り方の巻
スパイスから作るシーフードカレーの作り方の巻 魚介のうま味がたっぷりのシーフードカレーをスパイスから作れば、 もっと美味しいだろうと考え、スパイスを調合して作ってみました。 スパイスから作るとなると、難しいイメージですが、いやいやこれが簡単なのです。 シーフードカレーに合うスパイスを調合して、炒めた材料に混ぜるだけ。 固形ルーとほぼ同じ要領で、スパイスを使ったシーフードカレーが作れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/30 22:53
甘食の作り方の巻
甘食の作り方の巻 何だか素朴なお菓子が食べたくなったので、甘食を作ってみました。 「甘食って作れるの?」と、嫁に聞かれましたが、あの味から想像するに、 大した材用を使っていないことは明確。作り方も、特別難しい感じはしません。 つーか、パルシステムにレシピがあった。甘食は自宅で作れます。 ということで、「甘食が作れる」というステータスを得るために甘食作りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 23:34
スパイスから作るバターチキンカレーの作り方の巻
スパイスから作るバターチキンカレーの作り方の巻 「お店で食べる様な本格カレーをスパイスから作りたい」と、前々から思っていた自分。 先日、あをやで食べたチキンカレーの美味しに触発され、その挑戦を決意しました。 そこで、まずはカレーの基本らしきバターチキンカレーをスパイスから作ってみました。 素人に、スパイスから美味しいカレーが作れるのか不安もありましたが、そんな邪念を 吹き飛ばす、とっても美味しいバターチキンカレーが、簡単にスパイスから作れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/09/16 23:42
生クリーム100%でパンを焼いたら変な塊ができたの巻
生クリーム100%でパンを焼いたら変な塊ができたの巻 “水を使わずに牛乳100%で作りました”と謳っているパンを時々見掛けます。 でも、牛乳100%だからといって、味に違はほとんどないですよね。ぶっちゃけ‥。 「生クリーム100%ならばどうだろう‥そういえば生クリーム100%のパンってないね」。 過激な味が好まれ、何でもありになってきた昨今でも、「生クリーム100%」を謳うパンを 見たことがありません。そこで、「無いなら作ろう!ビジネスチャンスになるかも‥」と思い立ち、 水も牛乳も使わない、液体は生クリーム100%という過激なパンにチャレ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/26 23:52
「水なしトマトカレー」の作り方の巻
「水なしトマトカレー」の作り方の巻 水を使わずに野菜の水分だけで作るカレー、「水なしトマトカレー」を作ってみました。 野菜のうま味を凝縮させるカレーなので、市販のカレールウは不要のレシピです。 トマトのうま味成分である“グルタミン酸”を、カレースパイスで引き立たせる 「水なしトマトカレー」は、市販のカレールウで作るカレーより美味しいのでしょうか。 無類のカレー好きの自分が、スパイスからカレー作りに初挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 23:52
桃のコンポートの作り方の巻
桃のコンポートの作り方の巻 以前、あざみ野うかい亭で食べた“桃のコンポート”が、抜群に美味しかったことを 忘れられない自分。「あれを作れたら人生ハッピーだよな〜」と思い、ググったところ、 家にある材料だけで、簡単に作れそうだったので、桃のコンポートを作ってみました。 そうしたら、これが絶品!「実は、桃のコンポートって家庭の材料で簡単に作れるじゃん」。 特別な材料も必要なく、家で簡単に作れる、桃のコンポートの作り方を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/22 23:05
納豆のたれの作り方の巻
納豆のたれの作り方の巻 毎朝、納豆を食べている自分ですが、“納豆のたれ”に入っている化学調味料が 気に入らないので、化学調味料フリーの納豆のたれを作ってみました。 「納豆のたれの作り方」ググったところ、何点か参考になる情報があり、 それらを組み合わせて、独自の材料で作った納豆のたれです。 家庭で簡単に作れる、納豆のたれの作り方を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/15 23:54
かき氷のみぞれシロップの作り方の巻
かき氷のみぞれシロップの作り方の巻 蒸し暑さを感じるようになり、夏の本番が迫ってきています。 そこで、かき氷がおいしい季節になる前に、かき氷シロップのレパートリーを増やしたく、 かき氷シロップのレシピ本を参考に、基本である“みぞれシロップ”を作ってみました。 家にかき氷機がある生活を、“みぞれシロップ”で一層を楽しみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/07/01 23:50
和三盆糖で梅シロップを作ったの巻
和三盆糖で梅シロップを作ったの巻 毎年、梅の季節になると、わが家では梅シロップを作っております。 今年で5年目の梅シロップ作りになりますが、過去には梅と砂糖の割合を変えたり、 梅の種類を変えたりと、毎回違った作り方をしてきました。 もちろん、今シーズンもこだわりポイントがあり、ズバリ砂糖です。 そこで、今年の梅シロップは、こだわりの砂糖、和三盆糖で作ってみました。 果たして、和三盆糖で作る梅シロップは、美味しいのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 23:57
さつまいもチーズケーキの作り方の巻
さつまいもチーズケーキの作り方の巻 先週作った“じゃがいもチーズケーキ”のクリームチーズが残っていたので、 今後はさつまいもでチーズケーキを作ってみました。“さつまいもチーズケーキ”です。 さつまいもは様々なスイーツでも活躍しているので、おそらく美味しいだろうと予想。 結果、“さつまいもチーズケーキ”は“じゃがいもチーズケーキ”を超える一品になりました。 思いつきで作った“さつまいもチーズケーキ”の、美味しい作り方を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 23:46
じゃがいもチーズケーキの作り方の巻
じゃがいもチーズケーキの作り方の巻 パルシステムが紹介している“じゃがいもチーズケーキ”が前々から気になっていたので、 作ってみました。“じゃがいもでチーズケーキ”という、聞いたことのない組み合わせ。 しかし、これが美味しいらしいです。(パルシステムのページによれば) ということで、「じゃがいもチーズケーキ」の作り方を紹介します。 果たして、どんなチーズケーキが出来上がるのでしょうか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 23:53
いちごの蒸しケーキの作り方の巻
いちごの蒸しケーキの作り方の巻 まさかの蒸しケーキ3連チャン。「小松菜の蒸しケーキ」、「人参の蒸しケーキ」に続き、 今度はオリジナルレシピで「いちごの蒸しケーキ」を作ってみました。 ハッキリ言って、今回の“いちごの蒸しケーキ”、大成功です。めっちゃ美味しかった。 それでは、いちごの蒸しケーキの作り方を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/27 23:36
人参の蒸しケーキの作り方の巻
人参の蒸しケーキの作り方の巻 先週作った「小松菜の蒸しケーキ」が、本当に美味しかったので、姉妹レシピである、 「人参の蒸しケーキ」を作ってみました。人参をまるっと一本使った蒸しケーキです。 人参の自然な色と甘みを生かした、優しい味わいの“人参の蒸しケーキ”を 今回は生クリームをトッピングに美味しくいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/20 23:47
小松菜の蒸しケーキの作り方の巻
小松菜の蒸しケーキの作り方の巻 “小松菜の蒸しケーキ”という、鮮やかな色の蒸しケーキのレシピが、 パルシステムのサイトに掲載されており、ちょうど小松菜が家の冷蔵庫にあったので、 ホットケーキミックスを使って、作ってみました。 小松菜のきれいな緑色が、そのままケーキになる“小松菜の蒸しケーキ”。 ランチや子どものおやつにもピッタリな、小松菜の蒸しケーキの作り方を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/13 23:21
味噌ラーメンのスープの作り方の巻
味噌ラーメンのスープの作り方の巻 味噌ラーメンのスープって、簡単に作れるのではないか。 会社の帰り道で、ふとそう思い立ったので、さっそく味噌ラーメンスープを作ってみました。 参考にするレシピはなく、己の舌の力のみで材料を選んでのチャレンジです。 さて、自作の味噌ラーメンのスープは美味しくできるのでしょうか。 (もちろん、味噌は手造り味噌を使います♪) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 23:22
“ぬか漬け”はじめましたの巻
“ぬか漬け”はじめましたの巻 ぬか床を作りました。ぬか漬けをはじめました。とうとう“ぬか漬け”デビューです。 前々から気になっていた自宅でのぬか漬け。しかし、我流で失敗したくない。 なので「キチンと教わろう!」と、葉山にある古家1681のぬか床作りのワークショップに 同僚と一緒に参加してきました。「類は友を呼ぶ」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 23:40
五平もちの作り方の巻
五平もちの作り方の巻 “五平もち”という信州の郷土食のレシピが、パルシステムのサイトに 掲載されていたので、「手造り味噌」を使い、作ってみました。 香ばしく焼いた、甘辛い味噌のおいしさがクセになる“五平もち”。 この寒い時期のおやつにピッタリな、五平もちの作り方を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/04 23:44
さつまいもの黄金焼きの作り方の巻
さつまいもの黄金焼きの作り方の巻 さつまいも黄金焼きという、さつまいもを使ったおやつのレシピが、 パルシステムのサイトで紹介されていたので、さっそくチャレンジ。 旬のさつまいもを使って、季節を感じるおいしいおやつを楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/23 21:25
ねぎだけ焼き(お好み焼き風ねぎ焼き)の作り方の巻
ねぎだけ焼き(お好み焼き風ねぎ焼き)の作り方の巻 わが家の冷蔵庫でねぎが過剰在庫だったので、ねぎの大量消費のために、 “ねぎだけ焼き”という、お好み焼き風ねぎ焼きを作ってみました。 パルシステムのサイトに紹介されている“ねぎだけ焼き”は、生産者直伝レシピです。 ねぎの味を知り尽くした生産者がすすめる、このねぎの食べ方、楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 22:56
焼き大学芋の作り方の巻
焼き大学芋の作り方の巻 揚げ物をしないわが家。でも大学芋が好きなわが家。そして、買うと割高な大学芋。 そこで、フライパンで作る焼き大学芋のレシピを考案し、焼き大学芋を作ってみました。 焼き大学芋とは、文字通り、揚げないで焼いて作る大学芋です。 果たして、“焼き”の大学芋はおいしいのでしょうか。焼き大学芋の可能性は如何に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 21:29
人参ブラマンジェの作り方の巻 〜 ドラえもんブラマンジェ 〜
人参ブラマンジェの作り方の巻 〜 ドラえもんブラマンジェ 〜 パルシステムのサイトに、人参で作るブラマンジェのレシピが紹介されており、 おもしろそうだったので、ドラえもんの型を使って、さっそく作ってみました。 人参の風味と色が生きたブラマンジェ。本当においしかったです。 うまくいったので、人参ブラマンジェの作り方を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/03 23:20
古城梅(ごじろうめ)で梅シロップを作ったの巻
古城梅(ごじろうめ)で梅シロップを作ったの巻 6月、梅仕事のシーズンです。毎年わが家では梅シロップを作っております。 今年はエキスがたくさん出てるため、梅酒や梅シロップに適しているされる 『古城梅(ごじろうめ)』で梅シロップを作ってみました。 ※『古城梅』の通称は青いダイヤらしいです。初耳ですが・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/19 23:45
「じゃがピザ(じゃがいもピザ)」の作り方の巻
「じゃがピザ(じゃがいもピザ)」の作り方の巻 パルシステムのサイトに、じゃがいもベースの生地で作る「じゃがピザ」という おもしろいレシピがあり、おいしそうだったので作ってみました。 オーブンを使わずに、フライパンで簡単に作れてしまう「じゃがピザ」。 じゃがいもベースの生地がカリカリで、抜群においしかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 23:13
簡単!「みたらし団子」の作り方の巻
先日、桜を見ていたら急に「みたらし団子」を食べたくなったので、 簡単にみたらし団子が作るレシピで、みたらし団子を作ってみました。 今回は、電子レンジで簡単に作る方法です。蒸し器は使いません。 初挑戦でしたが、おいしいみたらし団子が、本当に簡単に作れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 23:30
クリステル(CRISTEL)のお鍋で炊飯をしてみたの巻
どもども 先日、防災の備えをしていた際、ひとつの大きな落ち度に気づきました。 「自分、鍋でお米を炊いたことがないかも。つーか炊けない・・」。 これでは準備したお米や水、カセットコンロなどが役を成しません。 ということで、クリステルのお鍋でお米を炊いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/03 23:10
対決!舟和の芋ようかんの巻〜僕と芋ようかんV
どもども とうとう『舟和の芋ようかん』との対決の日がやってきました。 こちらは、対『舟和』用に開発した芋ようかんと、 安納芋で作った芋ようかんの2種を用意。 舞台は会社。さて『舟和』に勝つことはできるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 23:59
安納芋で芋ようかんを作ってみたの巻〜僕と芋ようかんU
どもども 安納芋もたくさんあったので、安納芋で芋ようかんを作ってみました。 「蜜芋」の通称を誇る安納芋で作る芋ようかん。考えただけでも、おいしいです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 23:58
舟和の芋ようかんを作ってみたの巻〜僕と芋ようかんT
どもども 家に“さつまいも”がたくさんあったので、大量消費も目論み、芋ようかんを作りました。 前回、舟和に迫るものができたので、今回は舟和の芋ようかんを超えるものを作ります ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 23:57
焼きいも鍋の『いも次郎』(池永鉄工)の巻
前々から気になっていた、焼きいも鍋をとうとう買いました。その名は『いも次郎』。 半信半疑でいも次郎で芋を焼いてみましたが、これが本当に美味しいじゃありませんか! 石焼き芋に迫る美味しい焼きいもを、家で実現してくれるいも次郎。 わが家のような焼きいも好きにとって、いも次郎はたまらないアイテムです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/23 23:01
ごぼうサブレを作ったの巻
どもども パルシステムのおいしい手づくりコミュニティに 「ごぼうサブレ」のレシピが紹介されていたので、ごぼう好きの一人として、作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/10 19:32
里芋の煮っころがしは奥が深いの巻
どもども 最近、ちょっとだけ料理の勉強をしており、煮ものについて おもしろいことを知ったので、さっそく里芋の煮っころがしを作ってみました。 さて、おいしい里芋の煮っころがしは作れるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/04 00:57
さつまいも蒸しパンで決壊の巻
どもども パルシステムで「さつまいも蒸しパン」の作り方が 紹介されており、おいしそうだったので作ってみました。 「ホットケーキミックスもあるし、ちょうどいいね」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 22:40
牛乳パックでアイスを作ったの巻
どもども なんと牛乳パックで、簡単にアイスが作れるらしいので、 さっそく挑戦してみました。(ネタ元はパルシステムです) 本当に牛乳パックで、アイスが作れるのでしょうか?しかも簡単に?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/15 17:53
ナンタコスの作り方(レシピ)の巻
モスバーガーの『ナン・タコス』が大好きな自分。 「思う存分たくさん食べたい」と思い、ナンタコスの作り方を研究し、 自家製レシピでナンタコスを作ってみました。 もはや本物に迫る(以上?)のおいしさです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/18 23:46
舟和の芋ようかんは家で作れるのかの巻
どもども 先日、久しぶりに食べた『舟和の芋ようかん』がおいしく、 もっと食べたくなったので、芋ようかんを作りました。 自宅で『舟和の芋ようかん』の味が再現できるのでしょうか 芋ようかんの作り方を調べて、チャレンジです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/04 23:46
「梅シロップ」の作り方の巻
毎年恒例の梅シロップ作りをやりました。 梅シロップの作り方は簡単。凍らせた梅を砂糖に混ぜて、数日置くだけ。 今しかできない梅仕事に備え、先週パルシステムで注文した青梅3kgが届きました。 おいしい梅ジュースのために、今年もたくさん仕込みますよ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 23:44
レンジチップスクッカーで「さつまいもチップス」を作ったの巻
どもども 無性に「芋けんぴ」が食べたくなった昼さがり。 「でもあれ、結構油っこいんだよね」。 そこで、以前買った『レンジチップスクッカー』を使い、 油を使わない「さつまいもチップス」を手作りしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/18 22:49
カラメルポップコーンの作り方の巻
どもども 職場で後ろの席の人が、最近フレーバーコーヒーを愛飲しています。 「キャラメルフレーバー」をいただき飲んでみたところ、その香りから、 思わず脳裏を過ぎったディズニーランドの『キャラメルポップコーン』。 ということで、『キャラメルポップコーン』ならぬ『カラメルポップコーン』を 自宅で作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 22:33
ミートソースの隠し味はクルミと味噌の巻
どもども 無性にタコライスが食べたくなったので、 クルミと味噌を隠し味に使った“特製ミートソース”を作り、ランチはタコライスにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 16:04
フォンダンショコラの作り方の巻
どもども パルシステムでフォンダンショコラのレシピが 紹介されていたので、作ってみました。 中がとろりんのフォンダンショコラ。果たしてうまくいくのでしょうか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/15 00:15
生姜チャイの作り方の巻
どもども 最近、よくコンビニで永谷園の『生姜チャイ』を買います。 仕事の合間に味わう生姜の風味が、何ともGood。 ということで、原材料を参考に、生姜チャイを自分で作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 16:28
こんにゃく味噌田楽の作り方の巻
どもども こんにゃくを作ったついでに「こんにゃくの味噌田楽」も作ったので、 こんにゃく味噌田楽の作り方(レシピ)を紹介します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/27 22:41
こんにゃく芋からこんにゃくを作ったの巻
どもども 先日、パルシステムで購入したこんにゃく芋でこんにゃくを作成。 んでもって、冬は「こんにゃく=おでん」なので、おでんにしました。 (「手作りこんにゃく」でおでんなんて、粋ですな...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/27 17:45
「ぐりとぐらのカステラ」にホットケーキミックスを使って再挑戦の巻
どもども 先週挑戦した「ぐりとぐらのカステラ」は失敗だったので、今回は膨らむ保証のある ホットケーキミックスを使って、「ぐりとぐらのカステラ」に再挑戦しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/11/22 18:19
「ぐりとぐらのカステラ」に挑戦して失敗したの巻
どもども 「絵本『ぐりとぐら』に出てくるような、鍋いっぱいのカステラは、果たして作れるのだろうか」と、 子どもの頃からの疑問を晴らすべく、見よう見真似で挑戦してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/14 17:27
いきなりだんごの作り方の巻
どもども さつまいもがおいしい季節になってきたので、 パルシステムの「>いきなりだんごの作り方」を参考に、 いきなりだんごを手作りしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 23:35
ジンジャーエールの作り方の巻
酒は飲めないケド、ジンジャーエールが好きな自分。 「実はジンジャーエールって、手作りできるのでは?」と思い、 作り方(レシピ)を調べて、さっそくジンジャーエールを手作りしてみました。 本当においしく作れたので、ジンジャーエールの作り方を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/06 15:26
手作りピザソースの作り方の巻
どもども ピザソースが以外にも簡単に手作りできることを知った自分。 ピザを作ることになったので、ピザソースの作り方をググって、 さっそく挑戦してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 22:27
ピザストーンでピザを焼いたの巻
どもども 自宅でおいしいピザを作るために、ピザストーンの使い方および、 ピザソースの作り方を研究。“絶対においしい”手作りピザに挑戦しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/05 22:26
梅シロップ'09を作るの巻
どもども 今年も梅の季節がやってきましたね。 パルシステムのカタログも、“梅・梅”しております。 ということで、今年も梅シロップを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/31 16:56
いちご大福を作って失敗するの巻
先ほど、いちご大福の手作りに挑戦して、見事に失敗しました・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/08 17:24
自宅でもんじゃ焼きの巻
どもども 10日ほど前から、急にもんじゃ焼きが食べたくなったヨコミゾ。 「そんなら、さっそく自宅で手作りで!」というのりで、自宅でもんじゃ焼きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/22 18:53
干し芋の作り方の巻
さつまいもがおいしい季節なので、「干し芋」を手作りしました。 干し芋の作り方は簡単!本当に誰でも作れますね。干し芋の作り方を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/25 12:38
干し柿の作り方の巻
干し柿っていうと、実は自分、ほとんど馴染みのない甘味なんですね。 でも、簡単に手作りができるセットをパルシステムで買ったので、 試しに干し柿を手作りしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/31 23:29
パルシステムの豚バラブロックで『豚の角煮』を作るの巻
パルシステムで豚バラ肉のブロックを買ったので、角煮を作ってみました。 自分の中のトップオブお肉である、パル豚バラ肉。普段はトンテキ用です。 それで作る豚の角煮、絶対においしいはずです〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/14 15:44
炊飯器でお赤飯を作るの巻
特にめでたいことが事があった訳ではありませんが、パルシステムのホームページで 炊飯器でお赤飯が作れるというレシピを見つけたので、チャレンジしてみました。 実家では圧力鍋で作っていたお赤飯。炊飯器でおいしく作れるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 01:18
『稲作研究会のお米』で究極のおにぎりを作るの巻
パルシステムという、わが家で利用している生協が『おにぎり』で盛り上がっています。 この流れに便乗して前々から気になっていた、「究極のおにぎり」を作ってみました。 果たして、本当に究極の「究極のおにぎり」が完成したのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/18 14:56
『レンジチップスクッカー』で手作りポテトチップを簡単に作るの巻
最近の食品の相次ぐ値上げ。たまりませんね 休日のお供、お菓子たちも例外ではありません。もはや死活問題です。 そこで買ってみました『レンジチップスクッカー』。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/14 01:03
とうもろこしからコーンスープを作るの巻
どもども とうもろこしから「コーンスープ」を手作りしたことありますか? おそらく「無い」という人の方が多いですようね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/14 00:37
梅シロップを作るの巻(完結編)
どもども 「『梅シロップ』を作るの巻は、長すぎ!編集者としてあの構成はどうなの?」という、ご指摘(中傷)を受け、2部構成に変更しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/29 13:56
梅シロップを作るの巻(下ごしらえ編)
どもども。 記念すべき初の書き込みです。 今回は『梅シロップ』作りを紹介。 仕事から派生したテーマですが、 「まぁ、自分の嗜好の範囲内。よしやってみよう!」と、 軽いノリではじめまてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/22 17:15

トップへ | みんなの「料理」ブログ

のんびりとていねいに暮らす 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる