アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
わが家のスズメ一家の巻
わが家のスズメ一家の巻 わが家のベランダにスズメが、“産卵〜子育て”用の巣を作りました。 糞害が気になるところですが、ケーナにそういう自然の営みを見せたいという思いから、 そのまま放置して、しばし成長を見守ることにしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/19 23:31
オラフなケンシン
オラフなケンシン 先週、仕事中に妻から届いたLINEの画像。オラフを身にまとったケンシンが‥。 「なかなかイカスものを買ったじゃないか〜」。思わず、同僚に見せてしまいました。 そして週末、オラフ姿のケンシンと散歩をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/18 23:50
わが家の年賀状2015の巻
わが家の年賀状2015の巻 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 わが家では昨年末にノロウイルス騒動、大晦日の晩にケーナの脱臼騒動など、 てんやわんやな状況を経て、何とか新年を迎えることができました。 そして、新年と言えば年賀状ですね。今年はケーナとケンシンの二人を外で撮影し、 例年同様、適当に済ませてしまいました。わが家の年賀状のしょーもない裏話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/04 23:57
クリスマス間近!ケンシン興奮中
クリスマス間近!ケンシン興奮中 クリスマス間近ですね。 ということで、妻の実家で一足早いクリスマスを楽しんできました。 ちなみに、妖怪ウォッチの人気アイテムを入手できず、困っている お父さんがたくさんいるようです。「来年は我が身」かもで、ゾッとしてます‥。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/21 23:58
休日の午前中は「電車公園」
休日の午前中は「電車公園」 最近の休日の午前中はワンパターン。 「ケーナの自転車の練習」と「ケンシンの電車公園へ散歩」です。 そして、毎週同じような写真を撮ることに‥。 でも、子供が大きくなり、かつての可愛かった頃を振り返る時には、 こんなありきたりの生活をも懐かしむのでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/07 23:43
沖縄旅行(苦行)
沖縄旅行(苦行) 今週末、3年ぶりに家族旅行へ行ってきました。(自分の両親も引き連れて) わが家の旅行の低頻度ぶりは、何を隠そう自分が大の旅行嫌いであることが原因。 妻には、「お金は出すから、オイラ抜きで行って来て」と、常々言ってあり、 これまで“父抜き旅行”は何度も決行されていました。 そして今回、何を思い立ったのか、自分も沖縄へ行くことに‥。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 23:58
千円で夢を買う『王様の宝箱』の巻
千円で夢を買う『王様の宝箱』の巻 先日、家の近所で怪しいさプンプンの自販を発見しました。その名も『王様の宝箱』。 千円で何が出るかわからない箱を買うという、怪しさの極点を振りきった自販機です。 一目で、その怪しいさの虜になった自分。帰宅後、妻に「変な自販機を見つけたよ」と 話したところ、「あぁ、あれでしょ。やるなら自分の小遣いでね」との返し。 「さすが、話が早いじゃないっすか」。ということで、引っ越し準備をサボり、 『王様の宝箱』を買いに行ってきました。そして、衝撃の結末が‥。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/24 20:45
また引っ越すことになった‥の巻
また引っ越すことになった‥の巻 多々ある諸事情を背景に、今年の3月に引き続き、また引っ越すことになりました。 そして本日、各所の寸法を測るために、引っ越し先の家を見学。 仮住まいにしては立派な家なので、ちょっと嬉しくなりました。(家賃も立派‥) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/20 22:43
『iPhone 5S』に替えたの巻
『iPhone 5S』に替えたの巻 先週、スマホのテザリングで記事をアップしたところ、 データ通信量に応じて料金が跳ね上がりビックリ! 「おいおい、テザリングは定額制の枠外でしたかD社さん‥」。 そこで急遽、テザリングの料金を基準に、スマホの買い替えを検討。 某Aショップの店頭に掲げられていた「iPhone ゼロ円」の看板に吸い寄せられ、 10年以上使用したD社の回線にあっさりと別れを告げました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 23:17
さらば!わが家の巻
さらば!わが家の巻 先週、引っ越しました。 今月は、引っ越しの準備のため、バタバタしっぱなし。 何かの余韻に浸る暇もない毎日でした。 ですが、7年半暮らした家へ、最後に足を踏み入れた際には、 なかなか感慨深いものがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/16 23:24
引っ越し業者の選び方のススメの巻〜料金見積もりのもらい方など〜
引っ越し業者の選び方のススメの巻〜料金見積もりのもらい方など〜 再来週、引っ越しを控えるわが家。現在、バタバタしております。 そんな中、引っ越しの業社選びに思わぬ苦労しました。 これまで、「引っ越しの業社なんてどこも同じだろ」と思っていたのですが、 少し調べてみると、業社によって相当の金額差があることが判明。 そこで、引っ越しシリーズ第一弾、引っ越し業社の選定において、 わが家が何が決め手でどこを選んだのか、料金見積もりのもらい方も含めて、 簡単に引っ越し業社を決められるポイントを紹介します! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 23:25
新江ノ島水族館へ行ってきたの巻
新江ノ島水族館へ行ってきたの巻 今週、ボーナスをゲットしたわが家。 カラカラだった財布が少し潤ったので、動物好きのケーナが喜ぶであろう、 新江ノ島水族館へ行ってきました。 予想通り!子どもは喜びますね、水族館。ケーナの大興奮、水族館デビューです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/15 23:53
『EOS Kiss X7』がなかなか凄い!の巻
『EOS Kiss X7』がなかなか凄い!の巻 先日、妻専用のデジタル一眼レフカメラを購入しました。 エントリー機ということで、あまり惹かれなかった自分ですが、 少し使ってみたところ、予想外の画質の良さにビックリ。 測距点が9つしかないなど、使い勝手は上位機種に劣りますが(当然か‥)、 一緒に買った単焦点レンズと共に、ちょっと紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/08 23:08
ケーナの年賀状2013の巻
ケーナの年賀状2013の巻 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 正月ですね。年賀状ですね。わが家の年賀状のモデルは、もちろんケーナでした。 イメージの写真がなかなか撮れずに、何度も再撮を重ねた今年の年賀状。 予測不能な動きしかしない2才児を、表情と構図をベストマッチで撮ることの 難しさを痛感させられました。さらに、嫁の非協力っぷりのせいで労力は倍増。 そんなわが家の年賀状の裏話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 23:13
休日の憩いの場「パン日和あをや」の巻
休日の憩いの場「パン日和あをや」の巻 わが家の近所に「パン日和あをや」という、カフェとパン屋さんを兼ねた スタイルの素敵なパン屋さんがオープンしました。 小さなお店ですが、店主の方の思いが行き届いた一つひとつの手作りパン、 そして、ゆったりとした時間を過ごすのにピッタリな内装のデザインに、 嫁とともにすっかりファンになってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/15 23:45
「2012 豆腐フェア」へ行ってきたの巻
「2012 豆腐フェア」へ行ってきたの巻 豆腐を好きな自分。そんな自分にとって、ご褒美のようなイベントが開催されました。 その名は「豆腐フェア」。全国の豆腐試食会や豆腐コンテスト「T-1グランプリ」など、 豆腐まみれの内容です。豆腐メーカーと豆腐製造関連業社同士をつなぐ場も提供。 そんな豆腐の祭典「豆腐フェア」に乗り込み、豆腐の勉強(食べる)をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/11 23:14
ケーナの年賀状2012の巻
ケーナの年賀状2012の巻 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 正月といえば、“年賀状”ですよね。毎年わが家では、年賀状を完全自作しています。 今年は動きまわるケーナを被写体にした年賀状を制作しましたが、本当に苦労しました。 本年最初の記事は、そんな年賀状制作(撮影)の裏話を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 23:45
ケーナの成長から2011年を振り返るの巻
ケーナの成長から2011年を振り返るの巻 今年もあと数分ですね。家の掃除や模様替えで忙しなかった年末。 そんな中、少し立ち止まって、2011年を振り返ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 23:54
東京タワーへ行って来たの巻
東京タワーへ行って来たの巻 今週末、実は今まで一度も行ったことのなかった東京タワーへ行って来ました。 晴天を期待して出発しましたが、一向に晴れないどころか、ゲリラ豪雨を喰らう始末。 さて、そんな微妙な天気の中の東京タワーは、どんなだったのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 23:17
新川崎駅のツバメの巣(2011年)の巻
新川崎駅のツバメの巣(2011年)の巻 今年も新川崎駅にツバメの巣ができ、親鳥がせっせと育児に励んでいます。 少し前から気になっていたのですが、写真を取りに行く時間を確保できないまま、 気づけば巣立ち寸前まで、成長しているではありませんか! そこで、ちょっと時期外れですが、新川崎駅のツバメの巣を撮影してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/14 23:19
広島旅行へ行ってきたの巻
広島旅行へ行ってきたの巻 先週末のことですが、広島へ家族旅行に行ってきました。 なぜ“広島”かというと、「広島焼き」が大好物の自分と「とにかく旅行へ行きたい」嫁。 そんな両者の思惑を一致させたのが、“広島”だったという訳です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/22 23:21
とどろきアリーナの避難所に支援物資を持って行ったの巻
とどろきアリーナの避難所に支援物資を持って行ったの巻 どもども 東日本大震災の発生から、2週間が経過。 ようやく、地方自治体のボランティアの体制などが整ってきましたね。 川崎市では、とどろきアリーナを避難所として被災者の方に開放。 さらに、市社協が管理するボランティアの募集も始まりました。 そこで「できることなら何でもやろう!」と思い、自分も行動を開始です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 23:54
会社から自宅まで歩いて帰ったの巻
会社から自宅まで歩いて帰ったの巻 どもども 先日の地震、大丈夫でしたか?わが家はみんな元気です。 当日は、仕事どころでは無い状況になり、上司より「即時帰宅!」が発令。 しかし、電車は完全に停まっているので、最終手段の“歩き”で帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/13 23:25
「横浜・大さん橋の初日の出」で2011年スタートの巻
「横浜・大さん橋の初日の出」で2011年スタートの巻 あけましておめでとうございます 今年も横浜の大さん橋へで初日の出を拝んできました。 天気にも恵まれ、無事にご来光を見ることができました。2011年、好スタートで発進です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/01 22:22
年越しそばを食べながら「良い年」とは何かを考えたの巻
年越しそばを食べながら「良い年」とは何かを考えたの巻 どもども 今年も残り数時間ですね。 現在、2011年を今年以上にハッピーな一年にするために、 「良い年」とは何かについて考えています。 年越しそばを食べていたら、考えがまとまってきたので、備忘録代わりに記しておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/31 23:33
ウィルキンソンのジンジャーエールを普通に買ったの巻
ウィルキンソンのジンジャーエールを普通に買ったの巻 どもども ウィルキンソンのジンジャーエールが好きな自分。 レストランやバーでしか、ウィルキンソンって飲んだことが無かったのですが、 なんと普通に売っていたので、思わず買ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/21 23:55
江ノ島へ行って来たの巻
江ノ島へ行って来たの巻 どもども 天気が良かったので、江ノ島に行って来ました。道すがら、いろいろと食べ歩き、適当に撮影。 海風をあびながら、のんびりとした時間を過ごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 20:40
映画「BOX 袴田事件 命とは」で裁判制度の問題点を考えるの巻
映画「BOX 袴田事件 命とは」で裁判制度の問題点を考えるの巻 どもども 本日脳裏に焼きつく映画を観ました。「BOX 袴田事件 命とは」です。 テーマは、もはや冤罪の代名詞になっている「袴田事件」。 無罪を確信しながらも、死刑判決文を書かざるを得なかった、 裁判官の苦悩を通じて、わが国の司法の欠陥を描いた作品です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/25 01:01
新川崎駅のツバメの巣(2010年)の巻
新川崎駅のツバメの巣(2010年)の巻 どもども 最近の通勤途中の楽しみ。それはツバメの巣のウォッチです。 愛らしいヒナ鳥と、せっせと餌を運んでくる親ツバメ。 本日、新川崎駅にあるツバメの巣をゆっくりと観察してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/27 22:00
サブウェイ(SUBWAY)で念願のフットロングを食べたの巻
サブウェイ(SUBWAY)で念願のフットロングを食べたの巻 どもども 先日サブウェイ(SUBWAY)で、“フットロング”を食べました。 レギュラーサイズの倍、30cmもあるサンドイッチ(フットロング)に噛りつく夢が、 遅れた31歳の誕生日の食事として、とうとう叶いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/23 23:08
近所の駄菓子屋に行ったの巻
近所の駄菓子屋に行ったの巻 どもども 散歩ついでに、近所の駄菓子屋へ嫁と共に行ってきました。 「うおっ、懐かしい!これってまだ売っているんだね〜」。 二人の三十路が駄菓子屋で大興奮でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 23:56
リアルゴールド(REALGOLD)の缶がおもしろいの巻
リアルゴールド(REALGOLD)の缶がおもしろいの巻 どもども 先日、会社でリアルゴールドを飲んだときに、リアルゴールドの缶がおもしろいことに気づき、 近隣の席の人と爆笑してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/21 20:20
横浜・大桟橋に初日の出を見に行ったの巻
横浜・大桟橋に初日の出を見に行ったの巻 あけましておめでとうございます ということで、またまた横浜の大桟橋へ初日の出を拝みに行って来ました。 大桟橋での初日の出。今回で3年連続です・・。(昨年はこんな感じ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/01 23:50
クリスマスのない街・人形町の巻
クリスマスのない街・人形町の巻 どもども 自分の会社のある日本橋人形町。 実は、ここにはクリスマスのムードが全く存在しません。 本日、休日出勤のついでに証拠写真を撮ってきたので紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 00:50
アシックスユーザーだけど「NIKE RUNNING CLUB」に参加したいの巻
アシックスユーザーだけど「NIKE RUNNING CLUB」に参加したいの巻 どもども 「NIKE RUNNING CLUB」への参加を検討している今日この頃。 ヨコミゾは街中で手軽に、しかもカッコよくできるランニングに魅力を 感じ始めました。(ナイキの戦略にはまっただけ?) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/09 00:35
パルシステム学習帳(じゆうちょう)をゲットしたの巻
パルシステム学習帳(じゆうちょう)をゲットしたの巻 どもども 本日、『パルシステム学習帳』を入手すべく、 2009パルシステム「100万人の食づくり」フェスティバルへ、 同僚のパルシステムユーザーと一緒に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 00:07
グッドデザインエキスポ2009へ行って来たの巻
グッドデザインエキスポ2009へ行って来たの巻 どもども 昨日、会社の帰りにグッドデザインエキスポ2009へ行って来ました。 「グッドデザイン」好きな自分は、“テンション上昇”でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 17:17
レリーズを使って夜景の撮影に挑戦したの巻
レリーズを使って夜景の撮影に挑戦したの巻 どもども 先週末の花火大会でスローシャッター撮影の楽しさを知った自分。 手振れ防止のため、リモートコントローラーRC-1(レリーズ)を買って、 今度はみなとみらいで夜景の撮影に挑戦してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/23 12:36
大田区の花火大会を川崎側から見たの巻
大田区の花火大会を川崎側から見たの巻 どもども 毎年、8月15日は大田区の花火大会です。 今年も、川崎市民ですが越権行為で、対岸の花火を拝みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 01:16
マウスパッドの選び方は奥が深いの巻
マウスパッドの選び方は奥が深いの巻 どもども マウスパッドの選び方なんて考えたことあります? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/02 20:05
食の検定・食農2級の合格証が届いたの巻
食の検定・食農2級の合格証が届いたの巻 どもども 先月末に受けた「食の検定・食農2級」の結果が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/26 17:43
近所にサーカスがやってきたの巻
近所にサーカスがやってきたの巻 どもども 自宅マンションの掲示板に「日吉まつり」という、 地元のお祭りのお知らせが貼ってあり、「サーカスが来る」との告知。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/06 23:17
海で犬の散歩をする巻
海で犬の散歩をする巻 どもども あたたかくなってきて、海を見たくなったので、久々に実家へ行ってきました。 実家から海までは徒歩で3分くらい!(Good...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 23:40
憧れのマジックハンドの巻
憧れのマジックハンドの巻 どもども 先日、会社の帰り、品川駅にて長年の夢が叶いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 15:15
ダノンビオの巻
ダノンビオの巻 どもども 先ほど、わが家の冷蔵庫を開けたら、ダノンビオが大量に・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/21 15:07
夢見ヶ崎動物公園のCMを(勝手に)作ったの巻
夢見ヶ崎動物公園のCMを(勝手に)作ったの巻 わが家の近所(川崎市幸区)には夢見ヶ崎動物公園という、市営の動物公園があります。 会社などで「昨日、夢見ヶ崎動物公園に行ってきたよ」などと会話をしても、 川崎市民もしくは横浜市港北区辺り住んでいる人にしか通じない、とてもニッチな存在。 夢見ヶ崎動物公園が入場無料にしては、高い満足感が得られるスポットなので、 ぜひ、もっと多くの人に知ってもらいたいと思い、CM(勝手に)作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 18:55
大さん橋で初日の出を拝むの巻
大さん橋で初日の出を拝むの巻 あけましておめでとうございます。 今朝方、初日の出を拝みに、横浜の大さん橋へ行ってきました。 昨晩、遊びにきた嫁さんの友だち共々、早朝5時30分の出発。 みんな“アラサー”なのに元気です・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/01 15:29
PCが壊れたの巻
PCが壊れたの巻 お久しぶりです。 先週末、年賀状を作り始めた途端に愛用のPCが、急に壊れました・・。 そんなこんなで、更新も遅れがち・・。(ネタはいっぱいあるんですよ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/29 01:07
皇居一周!マラソン大会の巻
皇居一周!マラソン大会の巻 先日、健保主催のマラソン大会に出場しました。 コースは皇居を1周の約5km。皇居の周りを走るなんて今やトレンドです。 トレンディーな皇居1周マラソン大会。自分の成績はいかがなものだったのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/01 14:07
三笠フーズと三笠フーヅの巻
三笠フーズと三笠フーヅの巻 休日の朝、クラコットをかじりながらコーヒーを飲む。いやいや至福のひと時です。 そんなクラコットを販売する会社が、何だか風評被害に悩んでいるらしい・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/20 14:37
鹿島田の夜店に行くの巻
どもども 先週末ですが、近所の商店街で夜店へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/13 17:29

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

のんびりとていねいに暮らす ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる