アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手造り味噌」のブログ記事

みんなの「手造り味噌」ブログ

タイトル 日 時
『津久井在来大豆』で麦味噌(2015年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で麦味噌(2015年)を仕込んだの巻 先週に引き続き、今週も味噌造り。 今週は、自分が一番好きな味噌・麦味噌を仕込みました。 麦味噌は、主に九州地方でメジャーな味噌であり、熊本と宮崎出身の 同僚に2名に訊いてところ、どこの家庭でも味噌と言えば麦味噌だそうです。 ちなみに、自分は生まれも育ちも現住所も神奈川県‥。でも麦味噌が好きなのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/22 23:02
『津久井在来大豆』で白米味噌(2015年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で白米味噌(2015年)を仕込んだの巻 「特技ですが?味噌造りですね」。 入社時に受けた役員面談で放った自分の言葉です。 そこから「味噌桶→酒桶→現代の日本酒の問題点」へと、対社長との話が広がり、 無事に合格となりました。他にも面接官に常務が2名いましたが、完全に蚊帳の外‥。 (「美味しんぼ」を愛読していたから受かったようなもんだ‥でもWEB系の会社だぞ?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/15 23:35
ケーナ画伯&味噌ができた&ケンシンのお賽銭
ケーナ画伯&味噌ができた&ケンシンのお賽銭 ケーナが保育園で描いた運動会の絵がなかなかの出来だと、 妻より報告があり、さっそく保育園に写真を撮りに行ってきました。 確かに、躍動感のある迫力のある絵でした。(親バカ‥) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 23:30
『津久井在来大豆』で白米味噌(2014年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で白米味噌(2014年)を仕込んだの巻 毎年3回行うことが恒例になった、わが家の味噌路込み。 本日が今年最後の仕込みです。これで、計18kgの仕込みを終えます。 3週続いたため、もはやデジャヴュの様な記事ですが、ライフログとして、 造った味噌は全て記録を残そうと思いますので、ご堪忍をば。 最後の仕込みは、一番ポピュラーな白米麹の味噌です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/23 23:58
『津久井在来大豆』で玄米味噌(2014年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で玄米味噌(2014年)を仕込んだの巻 先週に引き続き、週末のわが家では味噌を仕込みました。 今週仕込んだ味噌は、少し滋味深き味わいが特徴の玄米味噌です。 津久井島村農園さんの肥料も農薬も使わないで栽培された『津久井在来大豆』と、 マルカワみそさんの天然の麹菌で作られた『自然栽培の玄米麹』を使い、 材料の段階から作り手が見える味噌を実現。 わが家自慢の美味しい、かつ安心な味噌仕込み第二弾です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/16 23:48
『津久井在来大豆』で麦味噌(2014年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で麦味噌(2014年)を仕込んだの巻 雪が積り、今シーズン一番で冷え込んだ今週末。 寒さのピークということは、味噌を作る季節です。今年も味噌を仕込みました。 みそソムリエな自分は、だけあって、例年通り、麦・玄米・白米、3種の麹で 3つの味噌を仕込みます。材料の大豆は、今年も津久井島村農園さんから購入した 『津久井在来大豆』。甘くて美味しい『津久井在来大豆』で作る味噌は、本当に絶品! 「手造りに勝る美味しい味噌はない!」をモットーに、まずは麦味噌を仕込みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/09 23:10
手造り味噌(2013年産)が良い具合に熟成したの巻
手造り味噌(2013年産)が良い具合に熟成したの巻 今年の初めに仕込んだ、わが家の味噌たち。 熟成具合が、そろそろ良い頃だと思い、玄米味噌・麦味噌・米味噌の 3つの桶や瓶を開けてみました。さて、カビが生えずにできたでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/20 22:54
『津久井在来大豆』で白米味噌(2013年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で白米味噌(2013年)を仕込んだの巻 今年の味噌仕込みも最後。今日の仕込みは、味噌の王道・白米麹の味噌です。 玄米麹や麦麹に比べると、味の主張が少ない分、『津久井在来大豆』の甘さが 一層引き立つ、白米麹の味噌。つまり、大豆の持ち味が、わかりやすい味噌だと、 自分は勝手に思っています。(一応、みそソムリエの資格の所持者ですよ〜) 「白米麹の味噌も、材料は最高に良いものばかりなので、出来は腕次第ですわね」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/10 21:57
『津久井在来大豆』で麦味噌(2013年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で麦味噌(2013年)を仕込んだの巻 先週に引き続き、味噌造り第二弾。今度仕込む味噌は麦味噌です。 これまで『津久井在来大豆』で、2回麦味噌を造ってきましたが、これが本当に美味しい。 白米の麹で造った味噌より、わが家では人気が高いです。 一般的な大豆よりも甘味の強い『津久井在来大豆』は、麦麹にとても合うのでしょうか。 麦味噌特有の甘味に、『津久井在来大豆』の甘味が加わると、絶品の完成です。 「今年も、絶品の麦味噌ができますように!」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 23:21
『津久井在来大豆』で玄米味噌(2013年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で玄米味噌(2013年)を仕込んだの巻 寒さもピークを迎え、味噌を作る季節がやってきました。 みそソムリエなんてニッチな資格を持つだけに、味噌仕込みを好きな自分は、 昨年に続き、玄米・白米・麦、3種の麹で3つの味噌を仕込みます。 材料の大豆は、もちろん、今年も津久井島村農園さんから購入した『津久井在来大豆』。 甘いが強くて美味しい『津久井在来大豆』で作る味噌は、正しく絶品の域です。 この味を知ったら、他の大豆では作れません。「さぁ、まずは玄米味噌から作ります」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 23:52
『津久井在来大豆』で仕込んだ味噌が完成した(2012年)の巻
『津久井在来大豆』で仕込んだ味噌が完成した(2012年)の巻 今年の2月に、『津久井在来大豆』を使って仕込んだ味噌が良い具合の熟度に達し、 完成しました。「米麹」、「玄米麹」、「麦麹」と、気合を入れて3種も仕込んだ味噌。 中でも、「米麹」の味噌は、特注の味噌桶で仕込んだだけに、仕上がりが楽しみです。 さてさて、みそ桶(瓶)の中身を覗いてみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/02 23:28
『津久井在来大豆』で仕込んだ味噌の天地返し(2012年)の巻
『津久井在来大豆』で仕込んだ味噌の天地返し(2012年)の巻 梅雨開けから今日まで放置してきた、2月に仕込んだわが家の味噌3種。 今日、急に「天地返しをやらねば!」と思い立ち、3種の天地返しを実施しました。 味噌の天地返しをすると、風味が増すらしいのですが、家庭の容器のサイズであれば、 天地返しをしようがしまいが、風味は変わらないという情報もあります。 しかし、「やって不味くなることはない」らしいので、今年も元気に天地返しです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 23:43
『津久井在来大豆』で麦味噌を仕込んだ(2012年)の巻
『津久井在来大豆』で麦味噌を仕込んだ(2012年)の巻 今年3種類目の手造り味噌となる“麦味噌”を仕込みました。 一般的な味噌は米の麹を用いますが、“麦味噌”は米麹の代わりに麦の麹を 使った味噌です。(大豆の代わりに麦を用いたものではないです!) 今回、材料にする麦麹は、米麹味噌、玄米味噌と同様にマルカワみそさんで購入。 有機栽培の麦を製麹した貴重な麦麹で、“麦味噌”を仕込みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 23:38
『津久井在来大豆』で玄米味噌(2012年)を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で玄米味噌(2012年)を仕込んだの巻 「米麹」は精米した白米の麹のことで、玄米の場合は「玄米麹」になります。 もちろん、「玄米麹」でも味噌が造れ、それは“玄米味噌”と呼ばれています。 2012年の味噌造り第2弾として、米麹味噌に引き続き、マルカワみそさんで 購入した『自然栽培の玄米麹』を材料に“玄米味噌”を仕込んでみました。 普通の米麹の味噌より、少しクセのある味わい深い味噌に初挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 23:45
『津久井在来大豆』で味噌を仕込んだ(2012年)の巻
『津久井在来大豆』で味噌を仕込んだ(2012年)の巻 『津久井在来大豆』を津久井島村農園さんで購入、桶辰で味噌桶を特注するなど、 かつてない気合いで準備を進めてきた、今年の味噌造り。 そして、この週末に今年一回目の味噌仕事として、まずは米麹味噌を仕込みました。 (他にも、玄米麹と麦麹でプラス2種類、計3種の味噌を今年は仕込みます) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 23:55
味噌桶を特注で作ったの巻 〜「桶辰」の桶職人を訪問〜
味噌桶を特注で作ったの巻 〜「桶辰」の桶職人を訪問〜 味噌を仕込むための味噌桶がどうしても欲しく、小田原にある桶辰さんという、 今では希少な桶屋さんに味噌桶を特注で作ってもらいました。 というのも、わが家では杉桶仕込みのちょっと良い醤油を使っており、これが美味しい! そこで、「木桶で味噌を仕込めば、その芳醇な味わいに近づけるのでは?」と安易に思い、 この度、桶辰さんに味噌桶をお願いしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/29 23:53
津久井島村農園の『津久井在来大豆』(2011年産)の巻
津久井島村農園の『津久井在来大豆』(2011年産)の巻 1月中旬の大寒を迎え、今年も味噌を仕込む時期になりました。 そこで、今年も美味しい味噌を仕込むべく『津久井在来大豆』を購入するために、 『津久井在来大豆』の生産者である、津久井の島村農園さんへお邪魔してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/22 23:27
『津久井在来大豆』で仕込んだ味噌ができあがったの巻
『津久井在来大豆』で仕込んだ味噌ができあがったの巻 今年の1月に『津久井在来大豆』で仕込み、7月に天地返しを行なった、 わが家の手造り味噌が、10ヶ月の熟成期間を経て、とうとう完成しました。 生産者を訪れて購入した“娘と同じ年の大豆”で仕込んだ、今年の味噌。 そんな思い入れ深い味噌の出来はどうだったのでしょうか。楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/06 23:13
『津久井在来大豆』で仕込んだ味噌の天地返しの巻
『津久井在来大豆』で仕込んだ味噌の天地返しの巻 梅雨が明け夏本番!冬に『津久井在来大豆』で仕込んだ味噌の天地返しの時期です。 麦味噌と同様、『津久井在来大豆』を使っているだけに、カビと熟成の具合が心配。 果たして、イイ感じに熟成は進んでいるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/31 21:33
『津久井在来大豆』で仕込んだ“麦味噌”ができあがったの巻
『津久井在来大豆』で仕込んだ“麦味噌”ができあがったの巻 2月に『津久井在来大豆』で仕込んだ“麦味噌”ができあがっている頃かと思い、 瓶を開けてみました。完成予定だったゴールデンウィークに確認したときは未熟でしたが、 梅雨明けを超えた“麦味噌”はイイ具合に熟成したのでしょうか。 「オープン・ザ・味噌瓶」です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/24 21:41
『津久井在来大豆』で“麦味噌”を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で“麦味噌”を仕込んだの巻 どもども 先週末に引き続き、今週末も味噌造りです。 今日は、先週購入した『津久井在来大豆』を使って、 “麦味噌”を仕込みました。「おいしい“麦味噌”」になりますように」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 23:32
『津久井在来大豆』で味噌を仕込んだの巻
『津久井在来大豆』で味噌を仕込んだの巻 昨日購入した『津久井在来大豆』を使って、さっそく本日、味噌造りを仕込みました。 今年の暮れに“手前みそ”を楽しむためには、この少し面倒な仕込みが必要なのです! 今日は、米麹を使った一般的な味噌の仕込み。麦みそは、また来週、あらためて造ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 23:15
“幻の大豆”『津久井在来大豆』を求めての巻
“幻の大豆”『津久井在来大豆』を求めての巻 どもども 今年も味噌を仕込む季節になりました。 「これまでとは違う大豆で作りたい」と思った、今年の味噌作り。 「地産地消がいいな〜」と思い、神奈川県内で生産されている大豆を 調べたところ、『津久井在来大豆』という、在来種があることが判明。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/29 23:22
「手造りみそ」が完成したの巻
「手造りみそ」が完成したの巻 どもども 2月に仕込み、7月に天地返しをした「手造りみそ」が、 ついに完成の頃を迎えたので、瓶を開けてみました。 わが家のみそは、おいしく完成したのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/28 23:49
「麦味噌」は完成したのかの巻
「麦味噌」は完成したのかの巻 どもども 暑い暑いですなので、本日は一日中家に‥。 ちなみに、先日仕込んだ「麦味噌」が、仕込から一ヶ月経過したので、 本日瓶を開けて、味見をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 21:44
「手作りみそ」の天地返しをしたの巻
「手作りみそ」の天地返しをしたの巻 どもども 先日、麦味噌造りで大豆を煮ている時間を使って、 2月に仕込んだ「手造りみそ」の天地返しをしました。 カビが心配でしたが、さてどうだったでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/25 23:25
「麦味噌」を仕込んだの巻
「麦味噌」を仕込んだの巻 どもども この暑さの中、大豆を3時間も煮なければならない味噌造りをしました。 今回は夏仕込みの“麦味噌”です。 材料一式をいただけるという誘いを受けチャレンジを決めたのですが、 暑い中の熱い作業は、なかなか骨の折れる作業でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/25 20:18
「手作りみそ」を仕込んだの巻
「手作りみそ」を仕込んだの巻 どもども 本日、半日をかけて「手造りみそ」の仕込みをしました。 大豆や麹などの材料は、いつものパルシステムで購入。 作り方もパルシステムで紹介されていたものを参考にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 00:46

トップへ | みんなの「手造り味噌」ブログ

のんびりとていねいに暮らす 手造り味噌のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる