アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子ども」のブログ記事

みんなの「子ども」ブログ

タイトル 日 時
それいけ!ケンシンマンの巻
それいけ!ケンシンマンの巻 年度末になると、1年分の成長記録(形式自由)を作って提出することが、 恒例行事となっている、わが子が通う保育園。 「どうせなら面白いものを!」と思い、子供にも大人にもウケそうな ケンシンの写真を撮ってみました。題して、“それいけ!ケンシンマン”。 思っていた以上に、らしさの出たケンシンを撮ることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/03/20 22:22
ケーナの白帽子の巻
ケーナの白帽子の巻 半年以上、更新しないでいると、さすがに残しておきたいことが出てきますね。 昼間に、明日の分まで夕食の支度を終え、アイロン掛けも終わり、 久しぶりにPCの前にゆっくり座りました。つーか、ホント怒涛の毎日。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/06 23:51
ケンシン2歳の誕生日の巻
ケンシン2歳の誕生日の巻 久々の更新。2ヶ月ぶりですね。 この間も成長を続けているケンシンが、本日誕生日を迎え2歳になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/12 23:07
ケンシン急成長中の巻
ケンシン急成長中の巻 4月から妻が育児休暇を終え、職場へ復帰。 ケーナに加え、ケンシンも保育園っ子になりました。 その影響なのか、この1ヶ月間、ケンシンの発音できる単語が急増したり、 運動量が増加したりと、できることの範囲が広がってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/03 23:23
ケンシンのアメリカンドックの巻
ケンシンのアメリカンドックの巻 近所のマルエツにて、安売りのアメリカンドックを購入。 そして、ケンシンに食べさせてみたところ、まぁ美味しそうに食べること‥。 その食べっぷりが“豪快”だったので、思わず写真を撮ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 23:14
ケーナのテイクオフ!の巻
ケーナのテイクオフ!の巻 とうとうケーナが、補助輪無しの自転車に乗れるようになりました。 毎回、嫌がらずに練習を続けたケーナ。(ご褒美のアメのためですが‥) 自分は正直、歩けるようになった時よりも、感動しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/01 23:45
ケンシンのすべり台
ケンシンのすべり台 ケーナが1歳の頃から通っていた公園で、ブランコが撤去されました。 そのため、ブランコ好きなケーナのため、最近は少し離れた公園まで遠征します。 先週、その公園でケーナのヘルプがないとすべり台を滑れなかったケンシン。 しかし今週は、すたこらさっさと一人でラクラク滑っているではありませんか! そんなケンシンのすべり台の光景です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 23:32
近所の餅つき
近所の餅つき わが家の近所では、毎年餅つきが開催されます。 小さな臼と杵で子供にお餅をつかせてくれたり、無料でお餅をいただけたりと、 子供を持つ親としては、なかなか嬉しいイベントです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 23:48
オラフなケンシン
オラフなケンシン 先週、仕事中に妻から届いたLINEの画像。オラフを身にまとったケンシンが‥。 「なかなかイカスものを買ったじゃないか〜」。思わず、同僚に見せてしまいました。 そして週末、オラフ姿のケンシンと散歩をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/18 23:50
ケンシンがスプーンの練習を始めました
ケンシンがスプーンの練習を始めました 何でも手掴みで食べる小怪獣・ケンシンが、何とスプーンの練習を初めていました。 手掴みでは食べられないけど、大好物のヨーグルトが練習材料。 もうすぐ1歳半なので、ケーナの時より少し遅いくらい?? いつヨーグルトが飛んでくるかわからない、スリリングな光景でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/11 23:17
わが家の年賀状2015の巻
わが家の年賀状2015の巻 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 わが家では昨年末にノロウイルス騒動、大晦日の晩にケーナの脱臼騒動など、 てんやわんやな状況を経て、何とか新年を迎えることができました。 そして、新年と言えば年賀状ですね。今年はケーナとケンシンの二人を外で撮影し、 例年同様、適当に済ませてしまいました。わが家の年賀状のしょーもない裏話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/04 23:57
ケーナとケンシンのクリスマスプレゼント
ケーナとケンシンのクリスマスプレゼント 先週のクリスマス、ケーナとケンシンの元にもサンタクロースがやって来ました。 そして、わかってはいましたが、ケーナのプレゼントにケンシンが手を出して、 喧嘩が勃発‥。ものすごい形相で怒るケーナを初めて見ました。 何はともあれ、期待通りにプレゼントが届いて楽しそうにしている姿は、 親にとって癒やしです。賑やかな子供が2人もいるわが家、サイコーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/28 22:47
クリスマス間近!ケンシン興奮中
クリスマス間近!ケンシン興奮中 クリスマス間近ですね。 ということで、妻の実家で一足早いクリスマスを楽しんできました。 ちなみに、妖怪ウォッチの人気アイテムを入手できず、困っている お父さんがたくさんいるようです。「来年は我が身」かもで、ゾッとしてます‥。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/21 23:58
ケンシン冬の海へ行く
ケンシン冬の海へ行く 今週末、自分の実家へ遊びに行ったついでに、近所の海へ。 海、というか砂が大好きなケンシンは、砂まみれになって大はしゃぎ。 大好物にもありつけ、大満足の様子でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 23:08
ケンシンが風邪から復活
ケンシンが風邪から復活 先週末、風邪でダウンしていたケンシンですが、ほぼ治ってきました。 今日は朝から、靴を持ってきて「クック♪」とお外アピール。 復活記念で、最近ケンシンが好きな電車のよく見える公園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 23:37
ケンシンが風邪でダウン
ケンシンが風邪でダウン わが家の元気ボーイ・ケンシンが、40度を超える熱を出す風邪をひきました。 「ローヤルゼリーを持って産まれたのでは?」いうくらいこれまで丈夫だった ケンシンもやはり人の子。風邪をひいて熱が出れば、元気もなくなるようです‥。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/16 23:49
ケーナ4歳の誕生日
ケーナ4歳の誕生日 早いもので、昨日ケーナが4歳の誕生日を迎えました。 ついこの間、産まれた、立った、歩いた、喋った、保育園に行った‥と 思っていたら、もう4歳。ここまで元気に成長してくれて、120点の成長ぶりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/09 23:59
アップルパイを作ろう♪
アップルパイを作ろう♪ 「お父さん、アップルパイ作ろうよ♪」。ケーナから嬉しい一言をもらいました。 これまで散々、父謹製のスイーツを食べて育ってきたケーナ。 そして、とうとう一緒に作る日がやってきました。 冷凍のパイシートを使った、「簡単・アップルパイ」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/02 22:29
ケーナ画伯&味噌ができた&ケンシンのお賽銭
ケーナ画伯&味噌ができた&ケンシンのお賽銭 ケーナが保育園で描いた運動会の絵がなかなかの出来だと、 妻より報告があり、さっそく保育園に写真を撮りに行ってきました。 確かに、躍動感のある迫力のある絵でした。(親バカ‥) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 23:30
お墓参り&バランスバイクの練習
お墓参り&バランスバイクの練習 子供を乗せられる自転車を購入してから、週末のイベントになったお墓参り。 ケーナに「どこへ行きたい?」と聞くと、返事は決まって「ナムナム(お墓参り)」。 「面倒だな」と思うこともあるけれど、行ってしまえば楽しいものです。 川沿いのサイクリングロードを快走しながら、子供との会話が弾みます。 ちなみに、(偶然にも?)自分の祖父母のお墓が、自宅から程よい距離のところにあるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/19 23:29
最近のケンシンが自由過ぎるの巻
最近のケンシンが自由過ぎるの巻 最近、心身ともに急成長中のケンシン。一丁前に自我も芽生えてきました。 しかし、遊びたい時は気が済むまで遊ぶ、腹が減った時は胃袋いっぱい食う、 よくわからない時はとにかく泣くなど、豪快かつ自由過ぎる行動で、 なかなか楽しませてくれます。そんなケンシンのフリーダムな様子も 今しか見られないので、少しだけ記録してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 23:37
ケーナとケンシンの梨狩り(2014年)の巻
ケーナとケンシンの梨狩り(2014年)の巻 今年、わが家の梨の消費量が異常値です。 親戚より大箱の梨が届いても、一週間ほどで完食。 1日3個ほど、軽く食べています。その主犯はケンシン‥。 暴れるためのエネルギー源として梨を食べまくり、梨を食べられないと暴れます。 そんな梨好きのわが家は、本日、地元・川崎の中野島にある、田村果樹園さんを訪問。 梨狩りという、最高の娯楽を楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/21 23:49
ケンシンのファーストシューズの巻
ケンシンのファーストシューズの巻 1歳の誕生日プレゼントとして、大好きなジージにファーストシューズを 買ってもらったケンシン。ケーナのファーストシューズと同じアシックスです。 最初は靴を嫌がって、履くと動かなくなったケンシンですが、家の中で慣らし、 ようやく外でも元気に歩けるようなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/14 22:29
小怪獣・ケンシンの巻
小怪獣・ケンシンの巻 歩けるようになり、ひと月が過ぎたケンシン。 今では、あちこちを自由自在に歩き回り、人の迷惑などお構いなしに 興味本意でやりたい放題‥。その生き様は、まるで怪獣です。 「君は私のキャパを超えた〜」と妻に言い渡されたケンシンの そんな怪獣ぶりを記してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 23:19
ケンシンの江頭2:50の巻
ケンシンの江頭2:50の巻 黒いズボンひとつで予測不能な動きを繰り出すケンシンが、 江頭2:50に似ていたので、なかなか笑いました。 そんなケンシンのしょーもない写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/17 23:17
ケンシンのネギ噛じりの巻
ケンシンのネギ噛じりの巻 夕方、ケンシンが大人しいと思って探したところ、ネギを噛じっていました。 しかも、干して取り込んだ布団の上で‥。(しかも自分の布団‥) その様子が、笹を噛じるパンダの様だったので、思わず撮ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 23:53
ケーナと「アナと雪の女王」の三つ編みパンの巻
ケーナと「アナと雪の女王」の三つ編みパンの巻 先日、ケーナとファミリーマートへ行った際、「エルサパン買ってね」と言われました。 「なんじゃそりゃ?」と思いましたが、すぐさま実物を見て納得‥。 ケーナが大好きな「アナと雪の女王」の主人公二人をモチーフにしたパンでした。 (どうやらファミリーマートの独自企画品のようです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/03 23:08
ケンシンが歩く♪歩く♪の巻
ケンシンが歩く♪歩く♪の巻 先々週の誕生日頃から歩き始めたケンシン。毎日毎日、連続歩数の記録を更新中です。 まだ歩き始めなので、ヨロヨロした歩調ですが、これがなかなか愛らしく、 思わず父母も祖父母も、みんなにんまりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 23:52
ケンシンのハッピーバースデーの巻
ケンシンのハッピーバースデーの巻 7月12日は、ケンシンの誕生日。両家の親を休んで、お祝いをしました。 みんなから祝福されたケンシンは、大はしゃぎで“奥義・歩行”を連発。 人生の先輩であるケーナからは、手厳しい歩行訓練を受けるなど、 ヘトヘトになるまで遊んだ、楽しい一日となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 23:23
ケーナと「アナと雪の女王」の風船の巻
ケーナと「アナと雪の女王」の風船の巻 本日、地元の七夕祭へ行ってきました。 そこには、ケーナにとって衝撃的な風船との出会いが‥。 そして、親のとって衝撃的な価格が‥。 七夕祭にて、なかなか楽しい時間を過ごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/06 23:59
ケーナとケンシンとの“梅しごと”〜梅シロップを作った〜の巻
ケーナとケンシンとの“梅しごと”〜梅シロップを作った〜の巻 わが家の定番である初夏の梅仕事。今年も「梅シロップ」を作りました。 今年は、料理大好き娘・ケーナも参戦。そして、ケンシンも‥。 簡単な作業を複雑にしてくれる二人のお陰で、楽しい梅仕事になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/29 23:21
ケンシンの「これちょうだい!」の巻
ケンシンの「これちょうだい!」の巻 最近、ケンシンの物に対する執着が出てきました。 アンパンマンのおもちゃをチラつかせると、喜んで近づいてきます。 「ほしい物をほしがる」。そんなことで見るものを幸せにするケンシンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/22 23:59
ケーナの父の日の巻
ケーナの父の日の巻 父の日である今日、ケーナから素敵なプレゼントをもらいました。 保育園で作ったプレゼントを恥ずかしそうに渡してくるケーナ。 「いっちょ前に恥ずかしがって‥」と思いながら、ケーナの成長を 嬉しい半面、少し寂しくもある感慨深さで受け止めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 22:47
ケンシンのつかまり歩きの巻
ケンシンのつかまり歩きの巻 1週間前まで、ハイハイしか移動手段がなかったケンシンが、先週大きく成長を遂げ、 何とつかまり歩きを習得しました。この成長の早さ、一日に数時間しか顔を合わせない、 父親である自分には、ついていけません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 23:25
ケンシンの高速ハイハイの巻
ケンシンの高速ハイハイの巻 成長が著しいケンシン。ひと月前までは、腹ばいが唯一の移動手段だったのに、 気がつけば、ハイハイができるようになり、しかも“速い”ではありませんか。 「ハイハイの時期って、本当に一瞬だな」とケーナの時に思い、少し後悔したので、 ケンシンのハイハイを「これでもかっ!」というくらい、撮りまくりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 23:54
ケンシンの初節句の巻
ケンシンの初節句の巻 5月5日の“こどもの日”は自分が仕事のため、 少し早いですが、ケンシンの初節句のお祝いをしました。 祖父母にも囲まれ、笑顔いっぱいのケンシン。 ご自慢の兜をバックに、たくさん写真も撮りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 23:44
ケンシンのつかまり立ちの巻
ケンシンのつかまり立ちの巻 先週まで歩伏前進だったケンシンが、この一週間で急成長! ハイハイを覚え、その数日後には何とつかまり立ちをできるようになりました。 ケンシンの急成長に、親が全く対応できておりません〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 23:17
ケンシンの兜の巻
ケンシンの兜の巻 ケンシンの初節句を控えたわが家に、ケンシンの兜が届きました。 先週、人形の町・浅草橋にて、自分が一目惚れした兜。 「上杉謙信公モデル」を銘打った兜を、早速、妻が飾ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 23:26
ケーナとケンシンのいちご狩り(2014年)の巻
ケーナとケンシンのいちご狩り(2014年)の巻 本日は記念すべき、ケンシンのいちご狩りデビュー。 毎年お邪魔しているすぎやまいちご農園さんで、 家族一同、動けなくなるほど、いちごをお腹いっぱい食べて来ました。 ケーナもケンシンも絶好調ないちご狩りでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/13 23:24
ケーナ画伯の巻
ケーナ画伯の巻 落書き帳を月に2〜3冊のペースで消費するほど、お絵描きが好きなケーナ。 その甲斐あってか、最近では、なかなか見応えのある絵を描くようになりました。 ほぼ全てがアンパンマンのキャラ(9割がアンパンマン)。 「好きなものほどよく伸びる」とはよく言ったもので、保育園のクラスで 一番アンパンマン描きが上手いと言われほどに。 そんなケーナ画伯が描く、アンパンマンファミリーを紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 23:00
ケンシンのハーフバースディの巻
ケンシンのハーフバースディの巻 わが家のせがれ・ケンシンが、今日でちょうど半年になりました。 “ハーフバースディ”をケーナの時と同様に、簡単に祝福。 妻が簡単なケーキを作ったり、無理矢理にお座りをさせてみたりと、 成長のお祝いを楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/12 23:56
わが家の年賀状2014の巻
わが家の年賀状2014の巻 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 わが家も無事に新年を迎えました。で、新年と言えば、年賀状ですね。 今年は、ケンシンがいるため、できることに制限があったので、家の中で 適当に済ませてしまいました。そんなわが家の年賀状のしょーもない裏話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 23:55
新江ノ島水族館へ行ってきたの巻
新江ノ島水族館へ行ってきたの巻 今週、ボーナスをゲットしたわが家。 カラカラだった財布が少し潤ったので、動物好きのケーナが喜ぶであろう、 新江ノ島水族館へ行ってきました。 予想通り!子どもは喜びますね、水族館。ケーナの大興奮、水族館デビューです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/15 23:53
ケーナとケンシンとクリスマスツリーの巻
ケーナとケンシンとクリスマスツリーの巻 本日、妻の実家へ遊びに行ってきました。 すると、サプライズなイベントがケーナとケンシンを待っていました。 なんと、ケーナ念願のクリスマスツリーの一式が揃っているではありませんか! ということで、家族総出で、クリスマスツリーの飾りつけをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 23:03
ケーナのみかん狩り(2013年)の巻
ケーナのみかん狩り(2013年)の巻 先々週の話になりますが、今年もみかん狩りに行って来ました。 場所は、例年通り、大磯にあるひじかたかんきつえんさん。 自分が小学生の頃からお世話になっている、美味しいみかんを作るかんきつえんです。 さて、まだ2歳だったので入場が無料だったケーナですが、その食べっぷりは一人前。 みかん大好きケーナ、今年は何個のみかんを食べるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 23:40
ケーナ3歳の巻
ケーナ3歳の巻 一昨日の8日に3歳になったケーナ。 2日遅れだけど、ケーキを用意して、お祝いをしました。 そして、大好きなジージからのプレゼントは、念願の自転車! さっそく、乗り回して、元気に遊んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/10 23:27
ケーナと移動動物園の巻
ケーナと移動動物園の巻 近所の空き地にできたマンション販売所に、移動動物園がやってきたので、 客を装い、行ってきました。動物好きなケーナは大喜び! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/13 23:03
ケーナの七五三の巻
ケーナの七五三の巻 ケーナの誕生から、もうすぐ3年。そう、今年はケーナの七五三です。 ということで、11月のピークの前に、ケーナの七五三の参拝のため、 鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮へ行ってきました。 いやいや、馬子にも衣装とは、よく言ったものです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 22:28
ケーナとケンシンの梨狩り(2013年)の巻
ケーナとケンシンの梨狩り(2013年)の巻 最近、何かと忙しく、旬の名残りの頃になりましたが、 わが家で毎年恒例の“梨狩り”に行ってきました。 今年は、昨年と同じく、川崎の登戸にある三平果樹園さんを訪問。 梨の収穫と食べることを、存分に楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 23:17
ケーナの海散歩の巻
ケーナの海散歩の巻 連休なので、実家に泊まりで行ってきました。 朝、必ず「海へ散歩に行こう」という、我が父親。 たまにはその提案に乗ることにして、ケーナと3人で海へ散歩に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 23:27
ケンシン誕生のお知らせハガキを作ったの巻
少し前に、ケンシンが産まれたことを知らせるハガキを作りました。 発送した知人から、思いの外、好評だったので、ちょっと記します。 ありポジの組み合わせですが、まぁまぁのできかなと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 23:34
ケーナの土曜日の巻
毎週、ケーナとのお決まりの行動から始まる、週末の土曜日。 でも、このお決まりも、数年後には「あの頃は忙しかったな‥」と良い思い出に。 そこで、ケーナとのいつもの行動を、ライフログの1ページに記してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/08 21:26
ケーナの「ヨーイドン」の巻
最近、よく走るケーナ。少し前までは、如何にも“小さい子ども”という 走り方だったのに、気がつけば、なかなか様になった走りっぷりに。 そこで、ちょっと連写を駆使して、ケーナのランを撮影してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 23:04
電動バウンザー『mamaRoo』がなかなか凄いの巻
ベッドに置いた途端、それまで寝ていた赤ちゃんが泣き出すというのは、 よくあることですよね。また、ただ抱っこして突っ立っているだけではダメで、 歩いていないと泣きだすということもしばしば。ケンシンも例外ではありません。 そこで、以前、アカチャンホンポで見かけた、親が抱っこするように動く、 電動バウンザー『mamaRoo』を半ば勝負で買ってみました。 ケンシンが気に入らなければ、一気に鉄塊に直行する今回の買い物。 さて、その勝敗はどうだったのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 23:09
似ている?ケーナとケンシンの巻
ケンシンが産まれてから、保育園などでもチュックしているのですが、 似ている姉弟(兄妹)というものを、あまり見たことがないような気がしています。 異性の方が、似ない傾向にあるのか、明らかに同性の兄弟・姉妹の方が、 顔が似るのではと、勝手に思っています。そこで、「似ている」と、今のところ 言われたことのない、わが家の二人はどうなのかを、じっくり見つめてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/04 23:36
ケンシンの沐浴の巻
毎日も元気なケンシンは、今日も沐浴を楽しみました。 沐浴中のケンシンの表情が、これまた一興。 今しかない、沐浴の姿を祈念に残すべく、たくさん写真を撮りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 22:34
ケーナとケンシンの巻
わが家のニューカマー・ケンシンは、先日、予定通りに退院。 病院という聖地から、外界に降り立ったケンシンは、 ケーナという生涯を共にする姉弟との対面を果たしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/21 20:42
誕生!ケンシンの巻
本日の深夜1時30分、わが家に待望の男の子の赤ちゃんがやってきました。 体重は3055gの健康優良児で、名前は「ケンシン」と命名。 「ヨ・コ・ミ・ゾ・ケ・ン・シ・ン」という、“強そう”かつ“やや知的”な音の響きが、 決定的な要因となり、「ケンシン」に決めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/12 23:53
ケーナの七夕祭り(2013年)の巻
今年も、自分の地元である平塚の七夕祭りに、ケーナを引き連れて行ってきました。 病み上がりのせいなのか、終始だだっ子のケーナ。今年は、あまりモノも食べず、 すぐに「抱っこ!」で、泣いてばかりでした‥。「せっかく行ったのに、トホホ‥」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 22:47
ケーナのさくらんぼ狩り(2013年)の巻
本日、山梨に住む親戚と共に、南アルプス市へ、さくらんぼ狩りに行ってきました。 そこで、またまた炸裂した、果物大好き娘・ケーナの食いっぷりパワー。 親戚一同、「2歳半って、こんなに食べたっけ?」と、自分の記憶を疑うことに。 「いえいえ、ウチのケーナが別格です」と、言い疲れた一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/02 23:21
ディズニー英語教材のお試し資料(サンプル)がスゴかったの巻
今年3歳になる娘に「いつから英語をやらせよう‥つーか、そもそも必要なのか?」と、 考えています。「試しに、簡単な英語の歌くらいは触れさせてみよう」と思い、教材を ググったところ、何と、無料でお試しの英語教材をゲットできました〜。 しかも、天下のディズニーですよ!ディズニー!内容も、CDやDVDに加えて、 わかりやすい歌詞集など、無料とは思えない充実っぷり。「これは、もらわないと損だ!」。 「これはもらって良かった」と思ったので、ディズニーの英語教材お試し資料を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 23:02
ケーナとアンパンマンミュージアムの巻
ほぼ月イチで、ケーナとふたりで行っているアンパンマンミュージアム。 先日行ったところ、たまたまアンパン一行の催しに遭遇しました。 間近で見るアンパンファミリーに、ケーナは大興奮。 「鼻血が出るのでは」と思うほどのテンションでした。 最近、アンパンネタばっかで、今日もアンパンですがご了承をば。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/14 23:24
アンパンの腕時計(アンパンマンウォッチ)の巻
最近、腕時計に興味津々のケーナ。自分の腕時計を勝手に持ち歩き、 「これ、ケーナの!」と私物化。没収する度に泣かれ、いい加減疲れてきたので、 ケーナに腕時計を買ってあげることにしました。「どんなのがいいかな?」。 現在、ケーナにとってのトップブランドは“アンパンマン”。 そこで、「アンパンマン 腕時計」でぐぐったところ、『アンパンマンウォッチ』なる 子ども用の腕時計を発見。1,000円ちょいと安かったので買っちゃいました。 さて、ケーナの反応はいかがなものでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/07 23:51
アンパンマンのホットケーキパン(フライパン)の巻
アンパンマン狂のケーナ。最近、身の回りの物がアンパン一色になりつつあります。 そんな子を持つ親として、グッとするアンパンアイテムを見つけてしまったので、 思わず買ってしまいました。それが『アンパンマンホットケーキパン(フライパン)』。 アンパンマンの顔の形で、ホットケーキが焼けるという、ただそれだけのものです。 「いや、しかし、これには親の愛情を伝える何かを感じるぞ」。 さっそく、アンパンマンホットケーキを焼いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/24 23:32
ケーナの「食いしん坊!万才」の巻
ケーナの通う保育園では、毎年度末に保護者会の主催で、「成長記録」の冊子を制作。 ひとりにつき1ページの構成で、冊子にはクラスメイト分のページが綴じられます。 そして、そのページの制作は保護者マタ−。しかも、クラスメイトと先生の人数である 必要部数(26枚)分、印刷がマストという、なかなか手間のかかる作業です。 しかし、面倒ごとに熱くなりやすい自分。何だかんだ言いながら、結局頑張っちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/24 23:55
ケーナとドラえもんブラマンジェの巻
保育園でドラえもんを覚えたケーナ。街中やスーパーでドラえもんを見かけると、 「あっ、ドラえもんだぁ!」と叫びます。先日、その叫び声を聞き、あれを思い出しました。 「ケーナがドラえもんをわかるようになったらまた作ろう」と、かつて思ったあれです。 そう、“ドラえもんブラマンジェ”です。ということで、今回はケーナのために、 再びドラえもんブラマンジェを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 23:38
ケーナの年賀状2013の巻
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 正月ですね。年賀状ですね。わが家の年賀状のモデルは、もちろんケーナでした。 イメージの写真がなかなか撮れずに、何度も再撮を重ねた今年の年賀状。 予測不能な動きしかしない2才児を、表情と構図をベストマッチで撮ることの 難しさを痛感させられました。さらに、嫁の非協力っぷりのせいで労力は倍増。 そんなわが家の年賀状の裏話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 23:13
ケーナのみかん狩り(2012年)の巻
実家にひじかたかんきつえんさんから、みかん狩りの案内が届いたので、 ケーナを連れて、大磯にあるひじかたかんきつえんさんへみかん狩りに行ってきました。 好きな果物であれば、成人が食べる以上の量を平らげてしまう、怪物・ケーナ。 今年のみかん狩りでは、どんな伝説を残してくれたのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/18 23:49
ケーナと焼きいもの巻
“焼きいも”の美味しい季節になりました。わが家の女子達は、焼きいもが大好き。 ということで、『いも次郎』で焼きいもを作り、秋の味覚を楽しみました。 食いしん坊のケーナは、アツアツの焼きいもをどのように攻略し、胃袋に収めるのか。 1歳11ヶ月が繰り出す、アツい焼きいもを食べる策とは如何なるものでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/04 23:58
ケーナの梨狩り(2012年)の巻
梨の美味しい時期になってきました。ということで、昨年に引き続き、梨狩りに行って来ました。 今回は地元・川崎の登戸にある三平果樹園さんを訪問。自宅から約30分と、近場で楽しめる 梨狩りは、果物大好きなわが家にとっては、ありがたい娯楽です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/09 23:56
ケーナの桃狩り(2012年)の巻
桃が大好きなわが家は、昨年に引き続き、今年も桃狩りに行ってきました。 今年も山梨の勝沼にある、理想園さんにお邪魔してきました。 今年の桃狩り&桃食べ放題には、果物が大好きケーナも参戦。 家族3人プラス、実家の両親、計5名で、理想園さんの桃狩り&桃食べ放題を 「もう食べられん‥!」というくらい、桃狩りを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 23:50
ケーナの七夕祭り(2012年)の巻
自分の実家がある平塚では、毎年「七夕祭り」が開催されます。 「平塚」と「仙台」で開催される七夕祭りが、日本の2大七夕祭りらしいのですが、 子どもの頃から行き慣れた自分にとっては、ただの地元の祭りです。 そんな少年時代に存分楽しんだ祭りへ、自分の子どもを連れて行く日が到来。 ということで、ケーナを連れて、平塚の七夕祭りへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/08 23:51
ケーナの春探しの巻
例年より開花が遅れた今年の桜。こう寒い日が続いた結果なのでしょうか。 今週末、ちょうど満開を迎えたので、ケーナと一緒に近所にある夢見ヶ崎動物公園へ、 マクロレンズ(EF100mm F2.8Lマクロ IS USM)を持って、“春探し”に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/08 23:47
ケーナと“人参のぬか漬け”の巻
先月、古家1681にて、習って作ったわが家のぬか床・ヌカリーナ。 あれから捨て漬けの工程を経て、順調に乳酸菌を増やし、本格的なぬか床に成長しました。 今では、ぬか床として本格稼働に乗り、日々ぬか漬けを量産しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 22:52
ケーナのいちご狩り(2012年)の巻
3月になり“いちご狩り”の時期が到来。 ということで、今年も昨年と同じ、平塚のすぎやまいちごいちご園にお邪魔してきました。 昨年行った時は首も座っていなかったケーナですが、今年は違います。 いちご大好きガールに成長したケーナの正真正銘のいちご狩りデビュー。 「ケーナさん、思う存分いちご狩りを楽しんでください」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 23:47
ケーナの年賀状2012の巻
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 正月といえば、“年賀状”ですよね。毎年わが家では、年賀状を完全自作しています。 今年は動きまわるケーナを被写体にした年賀状を制作しましたが、本当に苦労しました。 本年最初の記事は、そんな年賀状制作(撮影)の裏話を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 23:45
ケーナの成長から2011年を振り返るの巻
今年もあと数分ですね。家の掃除や模様替えで忙しなかった年末。 そんな中、少し立ち止まって、2011年を振り返ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 23:54
ケーナのみかん狩りの巻
みかんの旬の季節になり、神奈川県内でもみかん狩りが始まってきたので、 果物好きのわが家は、大磯へみかん狩りに行ってきました。ケーナの初みかん狩りです。 今回お邪魔したのはひじかたかんきつえんさん。おいしいみかんをたくさん食べてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/20 22:51
ケーナのファーストシューズの巻
先週の誕生日に1歳の記念として、アシックスのファーストシューズをもらったケーナ。 さっそく、プレゼントのシューズを披露するために、近所の公園まで外出してました。 素足で、まだ10歩くらいしか歩けないケーナですが、靴で上手く歩けたのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/13 23:13
ケーナのハッピーバースデーの巻
本日11月8日は、ケーナの誕生日。会社を休んで、お祝いをしました。 はじめてのハッピーバースデーなので、嫁と自分の親も参戦。 大勢の視線を独り占めのケーナは大はしゃぎで、楽しい一日となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/08 23:35
ケーナの梨狩りの巻
自分の住む川崎市は、梨の産地であり、もちろんで梨狩りを楽しめる農園もあります。 ということで、今年5回目となる果物狩りは、地元・川崎市での「梨狩り」です。 JR南武線の中野島駅の近くにある田村果樹園さんで梨狩りを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/02 21:19
ケーナのぶどう狩りの巻
相変わらず、果物好きなわが家。今度はぶどう狩りに行ってきました。 今回は近場で、藤沢市の長後にあるフルーツパーク長後さんを訪問。 フルーツパーク長後さんでは、数種類のぶどうを生産しています。 「食べ放題ではないけど、味見をしながら、お好みの品種をもいできました!」。 ぶどうの本場山梨ではなく神奈川のぶどうですが、本場と比べてどうだったのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 23:50
ケーナの桃狩りの巻
果物好きなわが家は、週末に桃狩りに行ってきました。 今回伺ったのは、山梨県の勝沼にある理想園さん。 「今回の桃狩りは食べ放題だけど、桃って何コくらい食べられるのかな?」。 お腹いっぱい桃を食べても何の罪にもならない、桃の食べ放題付き桃狩り。 果たして、自分たちは桃を何コ食べてしまったのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 23:11
ケーナのさくらんぼ狩りの巻
本日、さくらんぼ狩りのために山梨県甲斐市まで行ってきました。 国産のさくらんぼって買うと高いですが、さくらんぼ狩りだと1,500円で食べ放題。 さくらんぼが好きな自分にとって、まさにさくらんぼ畑はパラダイスでしたよ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 23:54
ケーナのハーフバースディの巻
どもども 愛娘のケーナが、早いもので生まれてから今日でちょうど半年になりました。 そこで“ハーフバースディ”ということで、嫁がかわいらしいケーキを作り、 簡単に盛り上がってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/08 23:43
ケーナのいちご狩りの巻
どもども 本日は平塚にあるすぎやまいちご園さんへいちご狩りに行ってきました。 実は、初めていちご狩りに行く自分。ケーナと一緒に初・いちご狩りです。 動けなくなるほど、おいしいをお腹いっぱい食べて来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/20 23:56
ケーナのお食い初めの巻
どもども 早いもので、ケーナが生まれてから100日以上が経過しておりました。。。 ということで、本日、“お食い初め”と“初節句”を兼ねて、自宅に親を招き、 それっぽい料理を作ってお祝いをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 23:59
ケーナのひな人形の巻
どもども 本日ケーナのひな人形が届きました。 先週の土日は、両日ともに人形の町・浅草橋を訪問し、 悩んだ末に決めたひな人形。嫁と一緒に早速飾ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 23:25
0歳児のクリスマスプレゼントの巻
どもども ケーナが生まれて、初めてのクリスマスを迎えました。 「0歳児だけど、サンタさんは来るかな?」との心配を他所に、 昨晩、ケーナにもサンタさんからプレゼントが届きました さて、0歳児・ケーナへのクリスマスプレゼントは、何だったのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/25 23:35
子どもが生まれて価値観が変わってきたの巻
どもども 子どもが生まれてから、自分の価値観が変わってきています。 ケーナの誕生から、まだ1ヶ月半しか経っていませんが、 そんな自分の内面の変化を、少しまとめてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 23:56
ケーナのお宮参りの巻
どもども ケーナが生まれてから、ひと月が経過しました。 おかげさまで、体重も4キロを超え、順調に成長中です。 そして本日は、お宮参りのために鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/12 23:52
親バカ年賀状を作ろうの巻
どもども 気がつけば12月。年賀状の準備シーズンになりましたね。 もちろん、来年は“ケーナ仕様”の年賀状を送りますよ〜。 ということで、ちょっと年賀状のデザインを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/05 23:51
誕生!ケーナの巻
どもども 2010年11月8日14時42分、わが家に待望の第一子が誕生しました。 体重は3080g。女の子です。そして、名前は「ケーナ」と命名しました。 (本当は「けいな」。もちろん漢字を使った名前です) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/08 23:08

トップへ | みんなの「子ども」ブログ

のんびりとていねいに暮らす 子どものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる