のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ケンシン急成長中の巻

<<   作成日時 : 2015/05/03 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

4月から妻が育児休暇を終え、職場へ復帰。
ケーナに加え、ケンシンも保育園っ子になりました。
その影響なのか、この1ヶ月間、ケンシンの発音できる単語が急増したり、
運動量が増加したりと、できることの範囲が広がってきました。


ちなみに、ケンシンの行動の原則・原理は、ケーナの真似っ子です。
そのおかげなのでしょう、ケーナとの意思疎通は、ほぼ100%です。
画像

保育園に入る前から大好きだった電車。もちろん、今でもケンシンの心の支えです。
画像

自分が一番やってほしくない砂場遊び‥。しかし、入園後、さらに好きになったケンシン。
「砂場遊びは保育園だけにしてくれ‥」という親の願い(エゴ)は、全く通じません。
画像

(少しだけ)高い所もヘッチャラ。躊躇なく走り回ります。
画像

草むらも小動物の様に駆けまわります。
画像

ブラブラと興味のあるものに近寄り、触れて、社会勉強中です。
画像

眠い時は、小動物の様。
画像

大好きなケーナが、最大のライバル。
画像

そして、協同作業者。(布団叩き)
画像

時々、略奪も‥。
画像

そんなこんなで、急成長のケンシンです。

ちなみに、保育園に通い出してから、言葉の成長が加速しました。
(ケーナも妻も自分も、みんな「あーかん」だけど‥)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あーかん・・・かわいいですね。

育休中の保育園の事、お尋ねしても良いでしょうか?
二人目はまだいないのですが、保育園と言うのは育休に入ったら保育園を退園しないといけなくて、また復帰したら保育園に入れると聞きました。一人目の時は何も考えていなかったのですが、もし二人目となると上の子はせっかく馴染んだ保育園を辞めなくてはならないのですよね…
そして次に復帰する時そこに戻れるかどうは謎…って大変だなぁと思うけれど、だからと言って二人目を育休取らずに復帰するという選択肢はやはり厳しいし(日中二人目はまだ預かってもらえないでしょうし)
ケーナちゃん、なんとなくずっと保育園に行かれてたイメージだったのですが、やはり住んでいる所によって違うのでしょうか?
私の居住区よりも断然都会にお住いのけんじゅさんだったのでちょっと聞いてみたくなりました。
差支えない部分で良いので教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
のん
2015/05/18 10:24
>のんさん
通園している子供に対する、母親が産休・育休中の扱いは、市区町村などによって異なるようです。
下の子が1歳になるまでは、そのまま通園できることが多いようですが、そうではなく「一回退園」というところもゼロではないようです。
ちなみに、ケーナの通う保育園は、時短での預かり(9〜16時)になりますが、特に制限はなく、育休中はずっと預けられるようです。
でも、わが家から数百メートル先の隣の市では、満1歳パターンのようです。(妻情報)

確かに、一回退園はキツイですよね。復帰の際に、優先的に入れる訳でもないでしょうし。。それこそ、少子化に拍車をかけるのではと。。

あまり参考にならないと思いますが、一番手っ取り早いのは、現在通われている保育園の先生に訊いてみてはいかがでしょうか。
(わが家は、確か、園長先生に訊いたような気がします)

なお、4月以降、翌日の夕飯の支度をするために、日曜日の夜の時間を確保することがままならなくなり、更新が滞っております。
けんじゅ
2015/05/25 01:20
詳細にありがとうございました。やっぱり市町村によって違うのですね。
既に引越都合で2校目の保育園となり、可哀想な事をしたなぁと思ってるところなので、出来ればまた転園もしくは幼稚園にちょっとだけ入園とかはさせたくないなぁと思ってるのですが、
最近になって夫が「一人で可哀想。金銭的にも年齢的にも無理なのわかってるけどね」と言い出しましてwww
私自身一人っ子で可哀想って思ったことなかったのでびっくりですが、検討した方がいいのかな?と思うとまずはリアルな部分の認識を考えてみようと思いました。
でもなんとなく育休=退園みたいな図式があるようで…怖いですが…園長先生に聞けるときにそれとなーく聞いてみます。
本当にありがとうございました。

そして、御夕飯の御仕度、けんじゅさんもされてるなんて素敵ですね。うちは共働きですが全然です(あ!掃除はしてくれます)

お時間確保できたらで良いですよぉ。また写真等楽しみにしております。
私もせっかく買った一眼の機能を最大限活用するために一所懸命撮っていますが、なかなかいい写真は撮れないですね…ピントあってないとかぶれてるとかばっかり……精進します!
のん
2015/05/25 09:24
ご無沙汰しています。お元気でしょうか。(*^_^*)覚えていますでしょうか。ケンシン君と、同じ頃に私も息子を産みました。
私も1歳と3歳のワーママしてましたが、現在は異国の地におります。。。

砂場遊びは、男の子は必須だと、教育関係者の友人が言います。
しっかりさせておかないと、性犯罪の危険性が高まるとか。。
女の子は、粘土遊びが大事とか。ほんまかいなと思いつつ、自由にさせるようにしてます。そんなの聞いちゃうと、遊ばせなくては。。って思っちゃいますよね。σ(^_^;)
フルーティマンゴー
2015/06/06 06:25
>フルーティマンゴーさん
ご無沙汰ですね。覚えております。
今は異国ですか〜。
海外の子育て事情は、日本より快適でしょうか??

砂遊びの件、ご進言ありがとうございました。
この夏に、実家の近くの浜辺で、思う存分やらせたいと思っております。
そして、ケーナには粘土遊びをば。

ちなみに、最近アップしていないのは、ただ多忙なためであり、当方、かなり不本意な状況です。
けんじゅ
2015/06/23 08:43
>のんさん
最近、レスが極めて遅く、申し訳ございません。

保育園問題は、どこの地域でも深刻ですよね。
それよりも、わが家は保育園に入れたは良いけど、家の中が回っていない状況です。

寝つかせ、料理、掃除、選択、保育園の準備‥。
帰宅後は、会社にいる時以上の忙しさです。

あと、一眼レフ、どんどん使い込んでくださいね。撮れば撮るほど、写真って楽しくなると思います。

また、近々、アップしますので、またその際は覗きに来てください。
けんじゅ
2015/06/23 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケンシン急成長中の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる