のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS わが家のスズメ一家の巻

<<   作成日時 : 2015/04/19 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 5

わが家のベランダにスズメが、“産卵〜子育て”用の巣を作りました。
糞害が気になるところですが、ケーナにそういう自然の営みを見せたいという思いから、
そのまま放置して、しばし成長を見守ることにしてみました。

わが家に引っ越してきた、新婚であろうスズメ一家。
画像

こちらがエアコン用の壁穴に構えた新居。カバーの隙間が玄関です。
画像

“チュンチュン”と聞こえた後、そっとベランダを覗くとこんな光景です。
画像

庭の柵にもよくとまっています。
画像

一羽が巣作りに専念して、もう一羽は見張り番です。
そんな役割分担があろうとは、今まで全く知りませんでした。
画像

見張り番、居眠り中‥。
画像

まだ巣作りの段階ですが、ヒナ鳥が産まれれば、騒がしい様子になってくるのでしょう。
文鳥を飼っていた小鳥好きの自分としては、なかなか今後が楽しみです。

また追って、スズメ一家の様子を書いていきます。
(本来であれば、駆除すべきなのでしょうがね‥)

ちなみに、わが家も育児真っ只中。4月から保育園に通い出したケンシン。
毎朝、ケーナとケンシンを保育園に連れて行く毎日は、なかなか楽しいものです。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてカキコします。
いつも楽しく拝見しております。
スズメ一家の写真、とてもよく撮れてますね!
かわいいです。とても癒されました。
おうちのベランダというのが複雑ですが、
スズメ一家の様子、楽しみにしています。
とも♪
2015/04/21 01:45
どうして動く小動物がこんなに愛らしく撮影できているのか…本当にすごいです。
実家(賃貸アパート)の雨戸置き部分の狭い場所にムクドリが巣を作りました。青い卵を何個も産んで、夫婦で頑張る姿を時折のぞいて応援していました。
大きな大人になってましたが(笑)大変良い経験だったなぁと思ったのできっとケーナちゃん、ケンシンくんにも良い経験になると思います。
もしこれ以上巣を作られたくないと思ったらその時に巣を全部撤去し、入れないようにしてしまえば次の巣を探しに行くようなので
大丈夫な間は観察されてはいかがでしょうか?
楽しみにしています!!

そしてケンシンくんも保育園ですか。
自転車大活躍ですね!
のん
2015/04/21 14:27
言葉が足りませんでした…
巣立って空になった巣を撤去して〜〜の意味です。
まだまだおうちとして機能してる時に無理やり撤去は
例え鳥さんでもダメですよね。
のん
2015/04/21 14:29
>とも♪さん

コメントありがとうございます。

わが家のスズメ一家ですが、着々と巣作りに励み、今では立派な巣になっております。もうすぐ、卵を産むのではないでしょうか。

ひなが生まれたらアップしますので、また覗きにきてください!
けんじゅ
2015/04/29 09:59
>のんさん

動物の成長過程を見るって、ものすごく貴重な体験だと思っています。
なので、ケーナとケンシンのためにも、多少の不便が発生しようとも、わが家のスズメ一家をあたたかく見守ります。時々、覗いて、ビックリさせるけど‥。

そして、巣立った後に、完全撤去ですね。夏場に虫が湧いたら、洒落にならんですから‥。

また、スズメ一家の様子をアップしていきますので、よろしければご観察ください。

ちなみに最近、更新が隔週になりがちですが、引き続きよろしくお願いいたします。
けんじゅ
2015/04/29 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが家のスズメ一家の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる