のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS コッシーの作り方〜100円ショップ(ダイソー)のイスで作る〜の巻

<<   作成日時 : 2012/05/06 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 28

100円ショップダイソー)のプラスチックのイスで、コッシーが作れるらしいとの
情報をもらい、さっそくググったところ、簡単に作れそうだったので挑戦!
子ども用のイスにビニールテープをペタペタと貼るだけで、簡単にコッシーが作れました。
材料は3点のみで、総額315円!そんなダイソーだけで作る、コッシー作り方を紹介します。

コッシーとは、Eテレの『みいつけた!』に登場するキャラで、わが家の娘ケーナのお気に入り。
まだ「お父さん」とは言えないのに、「コッシー、コッシー」は立派に発音します‥。


いきなり完成品披露。ダイソーのプラスチックのイスをベースに作ったコッシーです。
画像
「どうですか?それなりのコッシーしてますよね?」。


コッシー作りに使う材料は、本当にこの3つだけ。
画像
「道具としては、ハサミとカッター、カッター用の下敷きも必要です」。


今回、コッシーのベースとなるイスがこれ。子ども用の小さなプラスチックのイスです。
画像
「自分が行ったダイソーには、水色と黄色の2色がありました」。


コッシーのパーツはビニールテープで作成。
太い紺色のテープと、赤・白・黒の3色がセットになったものを使います。
画像
「太い紺色のテープに使わない色がない3色のセット。奇跡的な品揃え!」。


総額は315円なり。
画像
「コッシーの材料費は、本当に315円だけ〜」。


それでは、コッシーの制作スタートです。まずは足に紺色のビニールテープを巻きます。
画像
「ケーナの邪魔を避けるために、真っ昼間から自室にこもっての作業です」。


作業は、ハサミとカッターを駆使した、非常に地味な内容‥。
画像
「昼間に引きこもって地味な作業‥全てはケーナの笑顔のため!愛です。愛」。


「脚は余裕だろ!」と高を括って始めたものの、脚の形状が思いの外に複雑で大苦戦‥。
画像
「4つの足だけで、1時間以上の時間を費やしました‥」。


後ろ脚には、グランドキャニオンのような谷間があり、ここがクセモノなので要注意。
画像
「谷間に地色(水色)が出るのはNG。この信念が作業時間を大幅に伸ばします‥」。


ちなみに、リアリティに迫るために、脚の裏側にもテープを貼って、地色を隠します。
画像
「実は結構どうでもイイところなので、割愛してもOKです」。


脚の次は、髪の毛の部分に着手です。まずは上の方からテープを貼ります。
画像
「そのままテープを貼るだけなので余裕。でも、端の処理にちょっとコツが要るかも」。


前髪の形にテープを切るため、一度下敷きに貼り付け、マジックで下書きをします。
画像
「適当に何本か書いた後、一番上の線に合わせて、切りました」。


切った前髪の部分のテープがこちら。
画像
「右側が少し短く、リアルに忠実に再現してみました」。


カットした前髪を貼ってみました。
画像
「おぉ、コッシーっぽくない?段々とコッシーになってきました」。


前髪と同様のやり方で、目、口、鼻の部分をカット。
画像
「元・プラモ少年だったので、意外とこの手の地味作業は得意です〜」。


とりあえず、切り取ったパーツをバランス良く貼ってみました。
画像
「あっ、黒目を作るの忘れてた〜。完成だと思ったのに‥」。


最後に黒目を貼って、コッシーの完成です。
画像
「どう?コッシーだよね?自分としては、予想以上にコッシーなんだけど〜」。


「サバンナ・高橋の声が聞こえてきそう!」と思ってのは、おそらく自分だけだろう‥。
画像
「ちょっと表情が締まり過ぎているな〜。もっと緩くしたいな」。


コッシーのいる部屋。
画像
「ケーナ、コッシーがいるよ!おいで〜」。(自分)

「あっ、コッシー、コッシー」。(ケーナ)

「ケーナ、コッシーいるね〜(内心、超うれしい)」。(自分)


コッシーを発見し近づくケーナ。
画像
「おとうしゃん、おうちにコッシーがいましゅよ!」。


コッシーを振るケーナ。
画像
「コッシーって、意外と軽いのね。あちきでも片手でいけましゅ」。


コッシーを押すケーナ。
画像
「コッシー、ビューでしゅ〜」。


コッシーを抱きしめるケーナ。
画像
「コッシー、こっちへ行きましょう〜」。


コッシーを寝かしつけるケーナ。
画像
「コッシー、眠いでしょう。パンパンするから、寝ていいでしゅよ〜」。


こんな感じで、ケーナはそれなりにコッシーと遊んでします。
視界に入る度に、指でさして「コッシー」と言っているケーナの姿は、超父親孝行です。
画像
「ケーナ、父さんうれしくて涙が出てきたよ」。


最後に、参考までにコッシーのパーツのサイズを記しておきます。
画像
・目:1.5cm×2.5cmの楕円
・鼻:直径0.9cmの正円
・口:幅4.2cm、高さ1cmの曲線
:眉:幅2.7cm、高さ1.6cmの曲線


ちなみに、後ろの髪の毛はこんな感じです。
画像
「本物のコッシーの後ろ髪は見たことがないので、あくまで想像で作りました」。


ダイソーのアイテムだけで簡単に作るコッシー。
少なくとも、わが家の娘(ケーナ)には、そこそこ好評でした。

よろしければ、休日の家族サービスのネタに使ってみてくださいね。
(ダイソーコッシーのオリジナルは自分ではございませんが‥)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
以前とかわらずステキなブログですねぇーー
見てるこっちが、ほんとたのしくなってきます
しの
2012/05/12 04:48
はじめまして。でもマックのポテトの頃から拝見しています。
コッシーの椅子、いいですねー♪
小2の息子も欲しいと言っていました♪
すこやか
2012/05/12 19:49
>しのさん
お久しぶりですね。お元気でしたか?
コッシー、娘に大好評ですよ〜。
これからも、くだらない内容ばかりですが、アップを続けていきますので、よろしくお願いしますね。
けんじゅ
2012/05/12 22:33
>すこやかさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
コッシー、知人にも大好評です。
315円で作れますので、ぜひ息子さんに!
ちょっと大きいダイソーなら、材料は揃いますよ。
けんじゅ
2012/05/12 22:40
はじめまして!アイスロボをググッてこちらを発見しました。
ダイソー製品でこんなにかわいいコッシーが作れるなんて感動です。
明日早速材料を仕入れてチャレンジします。どうもありがとう!
しまりす
2012/05/31 21:51
>しまりすさん
コメントありがとうございます。
アイスロボの検索ですか〜。もうそんな時期ですね。
安く簡単に作れるコッシーなので、よろしければお試しください。
ちなみに、時間は結構掛かりますよ〜 (^^ゞ
けんじゅ
2012/06/04 00:03
はじめまして(^^)
コッシー、上手くできるもんですねー感動!
私も早速ダイソーで材料揃えようと思います♪
cayo
2012/07/12 17:29
>cayoさん
ちょっと時間は掛かりますが、簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。子どもの反応は、かなり良いですよ〜 (^O^)/
けんじゅ
2012/07/18 09:06
うちも作ってみました〜^^
娘大喜びでした!
http://blog.livedoor.jp/kamakurapapa15/
kamakurapapa15
2012/08/18 19:59
>kamakurapapa15さん
コメントありがとうございます。
kamakurapapa15のブログ見ましたよ〜。
コッシーの表情が上手いですね!
わが家のコッシーも、表情を変えような♪
けんじゅ
2012/08/21 08:52
コッシーの作り方感心して、パパとダイソーへ(^-^)/

張り切ってママが作ってみました☆
明日の朝、息子が見たら喜んでくれますように願ってます。
ライトママ
2012/09/23 22:03
>ライトママさん
コメントありがとうございます。
息子くん、喜んでくれましたか!
こういうちょっとした物に込める愛情は、結構子ども記憶に残ろことが多く、大切らしいです。
作った物を子供が喜んでくれると、買い与えることでは得られない、充足感を得られますよね。
けんじゅ
2012/10/01 00:26
はじめまして。
コッシーグッズをネットで探していたらこちらに辿り着きました。
そして今日、こちらの記事を元に我が家もコッシーを作ってみました‼

娘が大喜びです。
ありがとうございました!

こちらに載せてます↓
http://s.ameblo.jp/silvia-y/
silvia
2012/11/17 00:02
>silviaさん
コメントありがとうございます。
娘さんが大喜びとのことで、こちらも嬉しいです。
ブログも拝見させてもらいました。弟さん、器用ですね。
わが家のより、顔のバランスがリアルでした!
ちなみに、制作から半年以上経ったわが家のコッシーですが、未だに飽きられることなく、娘の関心をひきつづけています。なかなか大したもんですね。
けんじゅ
2012/11/19 00:16
初めまして。これみてさっそくダイソー行ってきました。作ってみますね(^^)/
まなみ
2012/12/07 15:34
>まなみさん
コメントありがとうございます。
ダイソー行かれましたか〜。物はありましたか?
簡単とは言え、自分の作った物で喜んでくれると、親の方も嬉しくなりますよね。
けんじゅ
2012/12/12 00:50
コッシーで検索したらスグ出てきました!かわいいー♪友達に教えたらさっそくダイソーに出かけるそうですw
黒豆
2012/12/19 15:06
>黒豆さん
コメントありがとうございます。
お友だちの方、コッシー作られましたか?
「簡単・安い・子どもが喜ぶ」。
この三拍子、親としてもが嬉しいですよね。
けんじゅ
2013/01/07 01:10
初めまして。娘の昼寝の時間を利用して作ってみました!!中々苦戦しましたが喜んでくれて(いると思います。。)嬉しいです★
マシュ
2013/01/07 20:14
初めまして(*^_^*)
このイスがなくってダイソーをはしごして・・・
息子が眠りについた内に作りました!
とっても参考になりました、というか丸々マネしました〜
明日の反応が楽しみです☆ありがとうございました!
A☆R
2013/01/12 20:49
>マシュさん
コメントありがとうございます。
娘さん、喜んでくれましたか?
子どもの笑顔は、何よりの活力になりますよね〜。
けんじゅ
2013/01/15 23:47
>A☆Rさん
コメントありがとうございます。
ダイソーのはしごからスタートされましたか!お疲れ様です。
息子さんの反応、いかがでしたか?
わが家のコッシーは、若干年季が入ってきましたが、ケーナは今でも毎日「コッシー」と連呼し、相方のように連れ回して遊んでいますよ。
けんじゅ
2013/01/15 23:50
はじめまして!
300円で出来るコッシー素敵です(≧∇≦)

うちの1歳1ヶ月の息子もコッシー大好きなので、早速作ってみました!

『シー!シー!』
(まだコッシーと言えず、いつもシーと言っています)
と大喜び!(b^ー°)

持ち歩いたり、押して歩いたり、座ったり気に入ってくれたみたいです♪

ありがとうござぃました(*^o^*)
りょりょ
2013/03/25 21:24
>りょりょさん
コメントありがとうございます。
お子さん、喜んでくれましたか!

喜ぶ姿は、何よりの親孝行ですよね。
(「シー!シー!」かわいいですね)

わが家のコッシーも、制作から1年近く経過しましたが、未だに飽きられることなく、娘のお気に入りにランクインしています。

ヘタってきても、ビニールテープを貼り直せばすぐに綺麗になりますので、息の長いおもちゃとして、お子さんに愛させる続けることを願いっています。
けんじゅ
2013/03/28 01:21
はじめまして。
すごくかわいいですね(*^^*)
うちの子はもうすぐ3才なので、コッシー熱は大分冷めてしまい‥こんなにかわいいコッシーを大好きだった時に作ってやりたかったです(>_<)
今妊娠中なので、次の子が産まれたら作りますo(^▽^)o
まりっぺ
2013/07/19 17:18
>まりっぺさん
コメントありがとうございます。
3歳だと、大分熱が冷めてしまうのですね。
(2歳半のケーナは、まだまだいけそうです‥)

簡単かつ安価ですので、ぜひ、次に産まれえくるお子さんのために、作ってあげてください。
「あっ、コッシー」って、喜こんでくれますよ!
けんじゅ
2013/07/21 23:28
私のブログで紹介させてもらってもいいですか?
とってもよくできていて私もこちらのブログを見て作ったので♪♪うちの娘は3歳と1歳ですがとっても喜んでいます♪ありがとうございました♪
ゆいあやまむ
2014/02/12 00:24
>ゆいあやまむさん
コメントありがとうございます!
ブログでご紹介いただけるとは光栄です。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
ちなみに、わが家のコッシーは、娘の成長に合わせ経年劣化が進み、一代目は大破しました。
(所詮は100円のイスですから‥)
現在、二代目が頑張っています。
けんじゅ
2014/02/13 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
コッシーの作り方〜100円ショップ(ダイソー)のイスで作る〜の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる