のんびりとていねいに暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ケーナのひな人形の巻

<<   作成日時 : 2011/02/13 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

どもども
本日ケーナのひな人形が届きました。
先週の土日は、両日ともに人形の町・浅草橋を訪問し、
悩んだ末に決めたひな人形。嫁と一緒に早速飾ってみました。


狭い家なので、飾れるスペースもかなり限定的。
何とか確保したサイドボードの一角に飾ることに。
画像
「幅60cm、奥行き40cmn置き場に収まる、素敵なひな人形が見つかりました」。


ひな人形を入れ届いた箱。
画像
「小さいひな人形と言えど、この箱の大きさ。収納場所が残課題です・・」。


中には人形だけではなく、屏風などの小物も入っています。
画像
「何がどこに入っていたか覚えておかないと・・。片付けられなくなるね・・」。


とうとう人形の入った箱を発見。
画像
「あらっ、組み立て式などではなく、最初から五体満足なのね。失礼!」。


彼女がわが家のおひな様です。
画像
「十二単衣のディティールがイイね。細部までイイ仕事がされています」。


彼がわが家のお内裏様です。
画像
「“バカ殿様”しか連想できない自分の思考回路。芸術性ゼロです」。


人形店で撮った写真を見ながら、配置を整えます。
画像
「レイアウトの見本って、付いてこないのね・・。そういうものなのかしら?」。


ケーナの“初節句”を祝う、立て札も一緒に。
画像
「ちなみにこれ、“ひな祭り”のオルゴールを内蔵しています」。


飾り付けが終わった、ケーナのひな人形。
画像
「所定の位置に、ぎりぎり収まりました・・。うん、イイね


中心に“ひな人形”がいるリビング。
画像
「うん。予想以上にわが家にしっくりと馴染んだね。いいデザインです」。


とりあえず、ケーナと一緒に記念撮影。
画像
「おい、ケーナ。何でそんなにむくれているのさ。笑って笑って〜」。


赤や金色で装飾された“The ひな人形”というものではありませんが、
家にも調和する、素敵なデザインのものが選べたと思います。

“柴田家千代さん”という、女性の人形作家さんの作品で、
「作者が明確なものがほしい」という、嫁の希望も満たされました。

「ケーナ、これがあなたのひな人形だよ。気に入ってね〜」。


ちなみに、最近のケーナのお気に入りは“Sassyのプレイマット”。
画像
「おじいちゃんに買ってもらったんだよね〜。今ではマストアイテムです」。


甘やかされてばかりのケーナにも、試練が・・。うつ伏せの練習です。
画像
「もう勘弁しゅて!鼻も出ているんでしゅし・・。おかあしゃん鬼でしゅ」。


逃げたいけど、何をどうすればいいのかわからないケーナ。
画像
「おとうしゃん、写真なんて撮ってないで、たしゅけてくだしゃいよ〜」。


ケーナの試練と成長は、まだ始まったばかり。


「とりあえず、初節句はきちんとやろうね!」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なひな人形だね。おっとりと、ほのぼのした顔が上品です。ケーナちゃんの初節句の様子楽しみにしています。
akichang
2011/02/17 13:15
> akichangさん
初節句の様子は、あらためてお知らせしますね。
もうすぐ首が座りそうなケーナ。プニプニの赤ちゃんらしさがある内に、遊びに来てくださいね〜。
ケーナも楽しみに待っています
けんじゅ
2011/02/18 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケーナのひな人形の巻 のんびりとていねいに暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる